• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク代金支払い、受け取りについて

当方素人です。 1)かんたん決済の代金受け取り口座にネット銀行は指定できますか? 2)落札者の立場で落札後出品者がかんたん決済・銀行振込のどちらかを指定している場合、かんたん決済のネット銀行支払よりも銀行振込のネット銀行支払のほうが、手数料が少ないと思うのですが間違っていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数342
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>1.)出品者がイーバンク口座を持っていたとしても、支払方法に提示していなければ、イーバンク口座の有無は質問にて確認をすることに? イーバンク口座同士は振込無料ですから、支払方法にて提示させておくと、イーバンク口座を持つ入札予定者にアピールが出来ます。 なので、出品者でイーバンク口座を持っている場合は、たいていは支払方法に提示しているはずです。  提示していない場合は「持っていない」か「事情で提示したくない」などですから、あえて『持っていますか?』との質問は無意味でしょう。 もしかして質問者さんは、(銀行ネット決済)を提示している出品者全員がイーバンク口座を持っている、と思ってはいませんよね。 出品者の受取口座は、普通の「銀行口座」も「ゆうちょ口座」も登録できます。 なのでネット銀行口座を持っているとは限りませんよ。 >2.)支払方法に「Y!かんたん決済」のみの場合、6000円を超える落札金額だと、クレカ決済よりもネット銀行決済で支払えばよいということ? 決済額(落札額+送料)が3000円以内ならクレカ決済108円の方が手数料優位で、3001円以上なら銀行ネット決済158円で手数料優位です。 数十円単位・百円単位の節約と微々たるものですが、この辺りを考えたり・使い分けたりするのもオクの楽しみと言っても過言では無いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長々とお付き合いいただき本当にありがとうございました。 まだ理解しきれていないところがありますが、やりながら覚えていくこともあろうかと思いますので、実践してみます。 これにて締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

#3です。 補足欄の質問を併せてアドバイスします。 >出品者がネット銀行口座を持っていているか、否かを判断するには >どういった所を見ればわかるのでしょうか? 出品者は出品手続き時に、任意の「支払方法」を選択設定できます。 その中に「イーバンク銀行対応」と「ジャパンネット銀行対応」と いう項目が有って、その口座を持っている出品者が設定すると、 出品画面の支払方法の一覧に表示されます。 【「販売方法(落札代金の支払い方法)」について】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-16.html >自分が落札者だとしてイーバンク銀行口座を持っていたとします。 >1.商品を5万円で落札。 >2.出品者がイーバンク銀行を持っていてかんたん決済・銀行振込を指定 している。 >この場合は銀行振込で支払い、イーバンク同士なので手数料は無料で合っていますでしょうか? 前述したように、出品画面の支払方法に「イーバンク銀行対応」と 表示されている場合は、出品者はイーバンク口座を持っています。 だから落札者もイーバンク口座を持っていれば、「同行口座同士」は 振込手数料は無料です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/benefit/index.html ちなみに、出品者がイーバンク口座を持っていなくて、他の銀行口座を 持っていたとしても、振込金額に関わらず160円で振り込めます。 例えば、ジャパンネット銀行口座あて、三菱東京UFJ銀行口座あて、 みずほ銀行口座あて、りそな銀行口座あて、三井住友銀行口座あて、 新生銀行口座あて、地銀口座あて、信金口座あて、JAバンク口座あて などでも、イーバンク口座からなら160円で振り込めます。 他の銀行の「他行あて振込」の場合、振込手数料は振込額3万円未満は いくら、3万円以上はいくら、と振込額で変わる場合が多いです。 例) ・ジャパンネット銀行・・・同168円、同262円 ・三菱東京UFJ銀行(ネット振込)・・・同210円、同315円 ・みずほ銀行(ネット口座)・・・同210円、同420円 ・三井住友銀行(ネット口座)・・・同210円、同420円 ・りそな銀行(ネット口座)・・・一律100円 ※りそな銀行(ネット口座)の振込手数料は、同行口座同士は無料で、 ※他行あてでも振込額に関わらず一律100円なので、良いですね。 5万円落札で「落札代金+送料」を振り込むのでも、イーバンク口座 同士なら無料で、他行あては160円でOKですから、イーバンク口座を 開設しておくのは便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を見させていただいた時点では、りそなが最強かと思いましたが、出金の際に少し手数料がかかるようですね。 やはりイーバンク銀行が安定していると思いました。(早速口座開設手続きをしましたm(__)m) 1.)ちなみに出品者がイーバンク口座を持っていたとしても支払方法にチェックしていなければ口座の有無は質問にて確認することになるのでしょうか? 2.)また、支払方法にかんたん決済のみが指定の場合、6000円を超える落札金額だとクレジットよりもネット銀行決済でイーバンクから支払えばよいということになりますでしょうか? 度々申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

「Y!かんたん決済」での受取口座とは、仲介業者からの代金振込を 受けるためのもので、ネット銀行口座は普通に振込を受け取ること が出来ますから、登録(指定)することに何ら問題は無いですよ。 ヘルプに記載が有りますが、逆に『ネット銀行はダメ』とは載って いませんから大丈夫です。(ちなみに当方はイーバンク口座登録です) ----------------------------------------------------------------  Yahoo!かんたん決済では受取口座として、全国の金融機関の普通預金  口座、当座預金口座および郵便貯金口座(ぱ・る・る)を登録できます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-02.html ---------------------------------------------------------------- あ、イーバンク銀行口座の登録注意点のヘルプが有ったので、これで 可能との判断はつきますね。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-03.html 2番に関して。 Y!かんたん決済(銀行ネット決済)の手数料は、 1万円以内が158円、3万円以内が198円、3万1円以上が298円、です。 質問者さんの質問の趣旨は『ネット銀行口座のネット振込との比較』 だとすれば、ジャパンネット銀行とイーバンク銀行が該当ですね。 【イーバンク銀行】 ・イーバンク口座同士は振込手数料無料 ・他行あては振込額に関わらず一律160円 【ジャパンネット銀行】 ・ジャパンネット口座同士は振込額に関わらず一律52円 ・他行あては振込額3万円未満は168円、以上は262円 この2行の場合は、決済額(振込額)によって違いますので、一概に どちらの手数料が少ない・多いと言い切れません。 ※「Y!かんたん決済」の158円は、イーバンクを意識しています。 質問の趣旨が『(普通銀行の)ネット口座のネット振込との比較』 だとすれば、圧倒的に「Y!かんたん決済」の手数料が少ないです。 この点は既に#1さんが書かれている通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。補足して良ければ回答願います。 かんたん決済の158円を無視すればイーバンク銀行口座を持っているといいような気がします。 自分が落札者だとしてイーバンク銀行口座を持っていたとします。 1.商品を5万円で落札。 2.出品者がイーバンク銀行を持っていてかんたん決済・銀行振込を指定 している。 この場合は銀行振込で支払い、イーバンク同士なので手数料は無料で合っていますでしょうか?

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

1)かんたん決済受け取り口座はどこの銀行、信用金庫でもお持ちの口座に指定できます。 又いつでも受け取り先の口座の変更も出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よく分かりました。

  • 回答No.1
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (527/1054)

1) ジャパンネット銀行とイーバンク銀行が指定出来ます。 2) ネット銀行同士ですと安くなります。  それ以外は金額によると思います。かんたん決済の銀行振り込みは、1万までは手数料が158円、1万から3万未満が198円、3万以上が298円で、振込み先銀行による差がありません。 対してネット銀行以外からネット銀行への振込みは、一般的には3万未満が210円、3万以上が420円ですので、3万以上はかんたん決済の方が安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。よろしければ続けてご教授願います。 銀行振込に関してですが、出品者がネット銀行口座を持っていているか、否かを判断するにはどういった所を見ればわかるのでしょうか?