• ベストアンサー

男尊女卑的な発言

soratani107の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

私の母親がそうです。 私の母親は九州育ちで、特に男尊女卑の名残があるみたいで、私、兄、弟の間でかなり差別をしてきます。 私は女だから料理をするのは当たり前、女なんだから家事をするのは当たり前。と、男兄弟には厳しく言わないのに、私だけそう差別され育ってきました。 そのくせあの人は、仕事を忙しいことを理由にして、父親に家事を任せっきりです。ご飯を作ってもろくに食べません。もう私も21歳で、こんな母親の元に居ると洗脳されそうなので、近いうちに家を出るつもりです。 男尊女卑の考え方が、今でも世の中にたくさんありますが、時代はもう、令和です。 昭和脳な古い考えをしている大人に惑わされないで、強くいきましょう。

関連するQ&A

  • 気になる彼は男尊女卑?

    合コンで知り合った5つ年上の男性と、今、3回デートして、結構良い感じになりつつあるのですが、彼の発言に違和感を感じています。 3回ですが、会って感じた彼の印象は、 ・仕事にプライドと責任感をもっている ・自分がリードしたいタイプ ・肉食系(お誘いもメールもガンガン来ます) です。 そこまでは良いのですが、どうも男尊女卑と取れるような発言が何度かあって、悩んでます。 例えば… ・仕事の話をしていると、『女性の管理職ってほとんどいないんでしょ?』『女性も実際はその方が(責任が重い仕事じゃない方が)いいと思ってるんでしょ?』 ・『大体のことでは女性には負けない』 など… 確かに、体格や力の差であったり、女性と男性で得意なものと不得意なものの差はあると思うのです。何もかも平等じゃないと!と叫ぶつもりもありません。 でも、私も徹夜、休日出勤もしますし、自分の仕事に責任とプライドを持ってやり遂げるつもりで働いています。 だから、彼がそういう考えだったら、うまくやっていけないだろうし、正直、そんなこと、女性の私に言わないで欲しい、とも思いました。(その時すぐに反論できなかったのは、私の非ですね…つい、色々と考えてしまう癖があって、すぐに反応できなくて…) こういう発言の男性って、やっぱり男尊女卑な考え方ですよね? 次そういう発言が出たときに、その考えは好きじゃないって伝えて、相手の反応で今後も会うかどうしようか決めようと思うのですが、無駄なことでしょうか?(反論にあって余計に嫌な思いをするだけかとも思ったり…) 自分の考えだけでは、自分の中の偏った考えに行き着いてしまいそうなので、皆様の意見を聞きたくて、質問しました。 これ以外は優しさも感じるし、仕事を一生懸命やっている人は好きなので、どうしたものかと… 長い質問文を読んで頂いて、ありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男尊女卑ー養子問題

    自営業をやっています.祖父(母の父親)が初代で今は母が跡を継いでやっています.(私は会社員です.)生活は母の自営業での稼ぎと私の給料でやっています.私の父は7年前に他界しました.祖父の面倒を母と私で見ています. 相談なのですが私の祖父は徹底した男尊女卑でどう対応してよいのかわからないということです. 祖父は機嫌が悪いとすぐに手をあげ,「お前なんか出て行け!!」とか「お前は大体女のくせに家のことに口出しするな!」「女だからこれぐらいの暴力を受けて当然だ」といわれてしまうので毎日の挨拶(たとえばおはようやおやすみなど)もびくびくして祖父の機嫌がいいときに言うということをしています. 私が生まれたときからのことなので慣れているといえばそれまでなのですが,祖父が困ったときにいいように使われて(例えば税金が払えないときなどに私に払ってもらえるように擦り寄ってくる)お金が祖父の手に渡れば手のひらを返したようにものすごく冷たくなるのです. お金を渡さなければいいじゃないかといわれてしまうかもしれませんがお金を渡さないと殴られるか罵られるかなのでどうしようもありません. 今回も税金のためにお金を渡した後やっぱり冷たくなりました. 但し,今回はいつもとわけが違うのです. というのも私のいとこ(男・T大)と祖父の姪の孫を結婚させ,その夫婦を祖父の養子にいれようと動き出したのです. 税金や日々の面倒は私たちにすべて見させて後は全部その夫婦にたくそうというわけです. 母の稼ぎの分も生活に使っているため,祖父のやっていることは私たちに”死ね”といっているようなものです. 祖父は何度も書いているように徹底した男尊女卑なので私たちのことを単なるこま使いとしか見ておらず,「お前らは女だから」何をしても良いと思っているようです. 祖父と接していると女のとして生まれてきた自分を本当に恨みます. 女だから何をやっても評価されない,女だからこんなに怒られ殴られる・・というように.でも家族だから接しないわけには行かないのです. 今までびくびくして生きてきた分を取り返したいです. 何か良い方法はありませんか?私たちも一人の人間で感情を持っているのだということを気づかせる方法は無いでしょうか? 祖父と祖父の姪に対して本当に腹が立っています.

  • 男尊女卑の夫を持つ方に質問

    女性の社会進出が進み、男女雇用均等法も施行されるなど、昔に比べると大分「男女平等」の気風が一般的になってきたとはいえ、まだまだ「夫(男)は妻(女)よりも偉いんだ」といった考えを持つ方は(男女にかかわらず)多いと思われます。 そこで、いくつか質問します。 1.皆様の夫の中に、次のようなことを言い出す方はおられませんか? それに対してあなたの反応は? ・誰に食わせてもらってると思ってるんだ! (或いは仮に共働きでも)俺の仕事の方がずっと崇高で社会に役立ってるんだ! ・おまえが家庭を守ってるなんて聞いてあきれる。そんなの「スモールワールド」じゃないか! 俺はもっと広い世界を相手に、一生懸命頑張ってるんだから邪魔をするな! ・男は幾つになっても社会に役立つ存在だが、女は若くてきれいでなければ意味がない。 ・おまえに家庭や子供のことは全て任せているんだから、しっかりやってくれ!  俺は忙しいんだから煩わせるな!(と言って、相談しようとしても一切聞いてくれず、すぐにふて寝してしまう。)  以上、心無い夫が言いそうなセリフを色々想定してみましたが、この他にも「これは傑作!」というのがあったら教えて下さい。 2.そういった強権的(良く言えば「亭主関白」で)、男尊女卑的な夫に対して、あなたは普段どのように接していますか? 或いは、将来的にはどうする予定ですか? 例えば、選択肢として (1)夫或いは男はみんな同様に強権的/男尊女卑の傾向があると割り切り、ひたすら彼に仕え、サービスし、彼が気に入るよう身を捧げる。 (2)上と同様に割り切るが、確かに愉快ではない、さりとてどうしようもないので、世間体や子供のことを考え、「仮面の夫婦」を続ける。 (3)確かに夫は偉く、収入もあり、社会的地位もあり、本当はいい人なんだから、自分ががまんするしか他にない。 (4)全くけしからん夫であり、夫婦でいるのは嫌で仕方がないが、当分様子を見て、将来的(子供が独立、本人が定年退職など)には離婚を切り出したい。 (5)お互いに夫婦は「破れ鍋に綴じ蓋」・・・嫌な所も沢山あるが、それはお互い様! 誠意を以て接していけば、いつかは振り向いてくれることに期待したい。 (6)まあ色々あるが、ほどほどに幸せだから、あまり気にせず、お互いに努力し、楽しみながら一生添い遂げて行きたい。 (7)その他 3.その他何でも関連のコメントがあれば、参考までに聞かせて下さい。

  • 実家は男尊女卑

    一人暮らしを約7年していました。そこから実家に戻って近くの職場で働いているのですが、 実家にいてどうしても納得できないことがあります。 食事を家族ととるのは一緒に暮らしている以上必要な事かもしれません。 朝食はなるべく一緒にとるようにしています。 もちろん自分の分、作った分は片付け時間のある時は皆の分も片付けます。 夜食は必ず一緒に食べなさいと言われるのですが、正直食べたくありません。 メニューは父や弟の好きなもの=脂っこいものが多いです。 夜にわざわざ高カロリーのものを摂取する意味がわかりません。 朝食、昼食野菜中心のご飯をしっかり食べて働いていたいという考えです。 それでも、一緒に暮らしている以上仕方ないと脂っこいものでも食欲が全くなくても 疲れていても付き合いで一緒に食事をとります。 その上で「女は家事をするのが当たり前」という家庭なので、 夜食作り(1時間)食事片付け(30分程度)となります。 仕事疲れて帰って強制的に手伝い、食べたくもない食事になります。 母も一緒に家事をするのですが、父はテレビを見て「飲み物!」 と言っていたりします。 それを見てそれを当たり前と思っている1つ下の弟はテレビを見ながらあぐらをかいてビール。 一切手伝いませんし、その光景を当たり前だと私以外の家族は思っています。 私の考えは、男が働いて女が家事をするという役割があるならそれは男尊女卑とはいわない と思っています。なので、父が働いてお金を稼いでるので、専業主婦の母が家事の一切を するのは当たり前の事だと考えています。 私が許せないと思うのは弟です。役割がなく、家にお金を入れているが月1万円。 食事洗濯掃除をしてもらい、電気代など含めて1万円・・。車バイクを所有していてその金額。 ほぼ入れていないに等しい状態で、「男は家事はしない」考えの持ち主です。 また両親共にそうさせている状態なので、悪化する一方です。 お膳立てからビールの準備、みんなが席についてからそれを見て父が席に座る。 そこから弟が呼ばれて弟の都合(テレビを見ているなど)で1階に降りてきます。 そこで食事です。ですが、全ての準備を終えてるのに、箸を持った母親に「たまねぎ焼いて」 「これもう少し~して」など更に注文をつけます。 何度も箸をおいて席を立つ、これが当たり前の状態です。 私は一切席を立ちませんし、いらいらして「黙って食べろ」と言ったりします。 そういう時は黙って食べるのですが、毎日この光景だと本当に弟がどんどん嫌いになって しまいます。 両親も弟も悪気なくやっているようで、何度か両親に話した時は、 父はある程度理解してくれました。弟が降りてくるまで料理に手をつけなかった状態も 待つ必要はないと食べなさいと言ってくれるので、少しは気が楽です。 母は不満そうですが・・。 この状態に私も限界であと数ヶ月すればまた一人暮らしで家を出るのですが、 やはり家族ですし、この先もずっと無関係というわけにはいきません。 どうしようもない苛立ちがあって、両親にひどいことを言ってしまう自分も嫌ですし、 どうすれば改善するか考えたいです。 地域によってこういう考えが強くでている所もあると思います。 みなさんのご意見や環境などのアドバイスを聞いて受け止め方が変わればいいなと 思っています。また、結構こういう家庭は多いのでしょうか? ちなみに私は実家に食費、光熱費などとして月3万円入れています。 また一人暮らしをしていてたまに実家に帰った時等も今と同じような状態でした。

  • 男尊女卑的な感覚の人の愛情

    戦前は女性が一歩下がって男性を立てると云うものがあり、 その様な中でも男性も弱い部分や、 女性に済まない素振りを見せる描写が 漫画『サザエさん』や 向田邦子さんの小説『父の詫び状』でも見られます。 (家父長的な感覚はありますが、波平さんも向田邦子さんの父親も 特に妻子に暴力を振るう描写や暴君的に振る舞う描写は無いと思います。) 1 戦後の民主主義が駄目で、   男尊女卑的な感覚を肯定する人の中には   「強靭さ」「強ければ全て通る」と云う感覚の人が居ります。   彼等は異性だけでなく、同性間でも「争い勝った者が偉い」   「勝てば全て通る」と云う感覚なのでしょうか? 2 「暴力は犯罪」は当然なんですが、彼等は抑えられない   だから「強く成る」「鍛える」「勝つ」と云う感覚でその  矛盾を正当化しているのでしょうか?   (思想云々よりも、「苛々しているから殴る」   「相手を鍛えてやっている」と云う感覚) 3 この様な感覚の愛情は「自分は強さへの憧れがある→ 強い自分を認めて欲しい」と云うものなんでしょうか?  昔青柳裕介氏の漫画『土佐の一本釣り』で 主人公の漁師の小松純平氏は(後に妻に成る)吉村八千代嬢に 愛情は持ち合わせているが、自分の行き違いから傷つけた事があったが、「謝ったら負け→強さを見せる、それで解って欲しい」的な描写があります。 4 戦前でも民主主義の現在でも 「立場は立場 別に支配したいとも 思わない」と云う人はこの様な感覚が少なく、 「周りから怖れられ一目置かれたい」的な人がこの様な感覚であると 思います。 「彼等は強いから一目置かれ、何でも通る→ その様な感覚を認めて欲しい」的なものがあるのでしょうか? これが上述の人達の愛情と云うものなのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 歳をとって、父親のことが嫌いになった

    女です。私は学生時代、反抗期というものがありませんでした。 高校時代、同級生が「親マジでしね」と口癖のようにいう中、父親のことは素直に尊敬していたと思います。 「大黒柱なんだし、父親が偉そうなのは当たり前じゃない?」と思っていました。 しかし、自分がかつての父の年齢に近づくにつれ、父親への嫌悪感が増しています。 父は頑固で、自分がいつも正しい。店員などの弱い立場の人に偉そうにするのが好き。成功している人間が嫌い。そして「女は馬鹿なのだから、男の言うことを聞いていればいい」という男尊女卑思考です。 これは時代もあるでしょうし、父の実家が男尊女卑の考えが強かったので、この思考で育つのも無理はないかなと思います。(「女に学はいらない、女は台所で立って飯を食え」だった) 母の実家もここまでではないにしろ、父親が絶対だったので、私も自然と「父親とはそういうものだ」と思っていました。 しかし大人になって他人の両親を知り、また時代の流れで価値観が変わってから、父親の言動に嫌悪感を抱くようになっていました。 特に父親が定年退職してから、「1円も稼げなくなったのに、何故こんなに偉そうなのだろう?」と思ってしまいます。これが熟年離婚の心理なのですかね?稼げれば暴言吐いても良いとは思いませんが。 あと不倫をしたので、女として嫌悪感を抱くようになったのもあります。 「歳を取ると親の有り難みがわかり、親のことが好きになる」と聞きますが、私は逆の状況です。もちろん育ててもらったことには感謝していますが、そこと人間性に対する想いは別というか。 私のように、歳をとってから親が嫌いになるって、少ないですかね?幼少期から嫌いだったパターンはよく見ますが。 ちなみに文字数で母のことは書きませんでしたが、破れ鍋に綴じ蓋です。

  • 男尊女卑について

    最近、英語の文章を読んでいると男尊女卑について書かれているものを読みました。その時に読んでいて思ったのは、本来「男尊女卑」という考え方は、根本に「女尊男卑」があるが故の表面的な「男尊女卑」だったのではないかと思いました。確かに日本では明治以降はそのままの意味の「男尊女卑」の考え方だったのではないかと思います(その結果女性解放運動なども広まったのかと)。ある文献では、昔、男が村の会議で決議を出す際には、決議の前の晩に妻や母などに意見を聞いてから、決議を出したそうです。このことについて色々な意見があると思いますので、色々な人の意見を聞いてみたいと思っています。 また、上述の続きの様になりますが、近年の男女平等は結局のところ、女性が女性の権利を自ら狭めているように感じられるのですが、これについてどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 男尊女卑になると思いますか?

    最近、地元で鎮守の杜の秋祭りがありました。 昔から、氏子さんらを中心に人々が集まってだんじりを牽き、神社に奉納するのですが、 慣例によって、どの町内もだんじりの屋根の上に乗るのは男だと決まっていました。 しかし、なんと今年はある町内が、だんじりの屋根の上に女の子を乗せていたのです。 その町内会の考えが全く理解出来ず、 さりとて他所の町内のことなので、その町内に知人の居る母に相談しましたら、 理解出来ないという僕の考えが、「男尊女卑だから、理解出来ないだけ。」と言って、 一顧だにされませんでした。 僕は、体力等の問題、怪我も含めて万一のことがあってはならないので、 こういうのは女ではなく男のすることだと相場が決まっているだけだと思うのです。 (勿論、男でも万一のことは無い方がいいのに決まっていますが。) また、男は子供を産んで育てることが出来ませんから、 「家を守るのが女の役目」ということになっていないと、 外で働いて稼ぐしか仕事のしようが無い男にとって都合が悪いだけであって、 何も「女が卑しいから」という考えによるものではないと僕は思うのです。 しかし母は、「男尊女卑の単なる口実」のようにしか受け取ってくれません。 みなさんは、僕の考えが男尊女卑によるものだと思いますか? 是非、みなさんのお考えを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男尊女卑?

    こんにちは。 現在、転職して2年が経過し、社内の信頼関係や取引先との関係性もとても良好です。 ただひとつ、役員との関係を除いては。。。 役員は3名、38~43歳。既婚者。 もともと不動産の営業マンだったとかで、口は達者ですが 約束を守らないとか嘘をつくとか、人間的に残念な部分が目立つ方々です。 私は以下の点に入社以来悩んでいます。 何か解決策があればご教授いただければ幸いです。 ・企画提案相談報告等、私からのものはすべて却下。 (他の人が同じ事をいうとすんなり通る。) ・お気に入り社員にだけ手当支給(住宅手当や役職手当) (不公平ではないかと相談したら、言ってる意味が分からないと逆切れ) ・気分で指示が変わる。 (散々確認して進めてきたのに、スタート段階で「そんな話許可した覚えがない」と手のひら返し) ・サーバー管理している役員は、すべての社員のメールを常に確認している。さらに勝手に返事をする。もちろん自分の名前は名乗らないで。 ・支社の更衣室兼事務所に土日に連絡無しに入り、パソコンの閲覧履歴やメールを見ている。 ・電話の通話内容を聞き耳を立てて聞いていて、通話中に横から大声で横やり入れてくる。 ・ある事案に対して提案をしたら 「あなたは非常識です。今後恥をかかないように注意してあげるから改めなさい」 「あなたの常識は間違っている。自分の常識がすべてだなんて思うな。いい加減にしろ。」 とメールがくる(目の前にいるのに) ・・・とまあ、こんな感じで日々を過ごしています。 私は完璧でなないと思うし、誤りを注意されるのは当然だと思いますが、 少し度が過ぎていて怖いです。 私なりに指摘をうけた内容については振り返りをして、改善に努めてきましたが 何をやっても無能な社員扱いです。 そんな日々の中、役員の後輩男性や、中途採用の中年男性が入ってきて驚きました。 彼らはどんなに仕事ができなくても、どんなに支社からクレームが来ても評価がうなぎ上りなのです。 最初は受け流していましたが、彼らの尻拭いをしているのは私で、 本人はまったく反省もフォローもせず定時帰宅。 残業が増えた私は、時間管理のできないダメ社員のレッテルを貼られつつあります。 もはや鬱になりそうです。。。 唯一の救いは、支社や女性社員はみんな理解をしめして応援してくれていること。 このままでは自分崩壊してしまいそうですが、このまま逃げるのも悔しい! 何か良きアドバイスがありましたらお願い致します!!

  • 男尊女卑?の彼

    彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始めて4か月。彼の性格に疲れ果てています。 同棲を始める前は週末会うくらいで、平日はメールや電話だったのでそれほど苦にならなかったのですが、毎日一緒に生活をすることに疲れて仕方がありません。 彼は自分から考えて話を振ろうとか、食事中とか相手が楽しい話ができるように答えやすい質問をしようという気が全くなく、私がいつも話題を振って楽しい会話ができるように努力してきました。しかし、最近何も助けない彼に疲れてしまい、今までのように気を遣うのをやめました。その結果2人の間には会話はゼロ。驚くほどの無言の時間が流れています。彼はこの静けさになんで何も話さないんだ、と怒ります。彼が努力して何か話でも振ればいいのに、自分は何もしない、相手がすべて面倒を見るとでも思っているのか、私を責めます。 疲れはてました。