• ベストアンサー

集合の問題

この集合の問題解説お願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Qは有理数体でいいですね?以下、自然数全体の集合をNと書く。0はNの要素とする。 f: Q^2 → Q(π) : f(<x,y>) = x + yπを定めればこれは明らかに全射である。Q^2は可算であり、一点集合は外測度0であるから、 Q(π)の外測度も0である。 もう少し詳しく書くと、Q^2は可算集合であるから、全単射g: N→Q^2を取る。f○g: N→Q(π)は、NからQ(π)への全射である。任意の正実数eを取る。n∈Nに対し、I(n) = [ f○g(n) - e/(2^(n+2)), f○g(n) + e/(2^(n+2)) )で定めれば、g(n)∈I(n)である故、{I(n) | n∈N} は Q(π)の被覆である。 従ってQ(π)の外測度をm*(Q(π))と書けば、m*(Q(π))≦Σ[0≦n<∞] m(I(n)) = eである。eは任意の正実数であったから、m*(Q(π)) = 0である。