• ベストアンサー

集合の問題です。

集合の問題です。 n(A)=38,n(A-∩B-)=8,n(A-UB-)=50,n(AUB)=52(A-はAでない集合のことです。) の時のn(A∩B)はいくつになりますが、集合がどうも苦手でいけません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

(AUB)-=A-∩B- なので、全集合の数は8+52=60 n(A∩B)=60-n((A∩B)-)=60-n(A-UB-)=60-50=10

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何とか教科書はクリア出来ましたが、まだまだ集合は苦手です。 55歳になって数学をすると自分の脳が老化していることが本当に自覚されます。まだまだ頑張ります。

その他の回答 (1)

• t-saizou
回答No.2

即席で作ったのであまりちょっと見にくいかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。