• ベストアンサー

集合の問題なんですが

集合Xの元の個数がn(nは整数かつn≧0)のとき集合Xの冪集合の元の個数を求めるという問題なんですがどのように求めたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221368
noname#221368
回答No.3

さすがに#2さんは、無茶苦茶にスマートだなぁ~(^^)。  では、地道に泥臭く行きます。こういう基礎的な問題では、けっこう地道な方法しかないものです。  最初に空集合はベキ集合の要素だとおぼえておいて・・・、  Xの要素を1個含む部分集合の総数は、n個から1個取り出す組み合わせの総数 nC1,  Xの要素を2個含む部分集合の総数は、n個から2個取り出す組み合わせの総数 nC2,  Xの要素を3個含む部分集合の総数は、n個から3個取り出す組み合わせの総数 nC3, ・・・。なのでベキ集合の元の個数は、   nC1+nC2+nC3+・・・+nCn+1   (1)  (1)の最後の+1は、空集合の分です。(1)が、(1+1)^n=2^nの2項定理の式に一致するのは、すぐ確認できます。  以上のやり方の本質を抽出すると(Xの要素をm個含む部分集合というアイデア)、・・・#2さんです(^^)。

soccerman-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alice_44
回答No.2

X の冪集合の元は、 X の各元を含むか含まないかによって n ビットで表示されますから、 n 桁以下の 2 進数と同数です。よって、2^n 個。

soccerman-
質問者

お礼

• Nakay702
回答No.1

>集合Xの元の個数がn(nは整数かつn≧0)のとき集合Xの冪集合の元の個数を求めるという問題なんですがどのように求めたらいいんでしょうか? ⇒「パスカルの三角形」や「二項定理」から、元の個数 n の冪集合 = 2^n で与えられます。 詳しくは、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AA%E9%9B%86%E5%90%88
soccerman-
質問者

お礼