• ベストアンサー

エアコンの暖房ボタンを押すと涼しくならないですか

エアコンの冷房ボタンを押すつもりで誤って暖房ボタンを押してしまうと、涼しくなることはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。 冷房を押すつもりなのが暖房を押していれば当然暑くなると思いますが。。。 パワフル、除湿機能や自動モード、冷房モードなどいろいろな機能がエアコンについているものが多種あります。 機種によって違います。。。 自動、冷房、除湿モードにしてみても、寒くなりすぎたり、暑く感じたり、湿度が上がりすぎたり、送風運転になったりします。 あなたが何の目的で快適に過ごしたいかわかりませんが、 エアコンのクリーニングをしたり、 窓にすだれをつけたり、 室外機の近くに物を置かないようにしたり、 部屋の換気をしたり等すれば効率よくなるんではないでしょうか??

その他の回答 (6)

• go-go-box
回答No.7

ヒーターが温まる前は風だけですから涼しく感じるかも知れませんね。 温風が出るには多少時間が掛かります。

• chachaboxx
回答No.5

室温30℃を暖房運転で25℃に設定した場合、既に設定温度に達しているので弱送風もしくは停止状態になって室温を監視します。 自動運転なら、冷房モードになると思います。

回答No.4

四方弁の画像は、これ https://www.eakon-koshou-shuuri.com/eakon-shitugaiki-ugokanai-mawaranai/8/ ですね。引用元明記が無いと言うことは、盗用?

• okwavey4
回答No.3

質問に答えると、元が寒い状態なら、涼しくなると思いますが、他の場合には涼しくなることはないです。 冷房は室温を下げる。 暖房は室温を上げる。 設定温度になるまで適切な強度で動作する。 って言うのが基本的なエアコンの動作です。 エアコンによっては、暖房や冷房を選択せずに自動と言う設定だったり、目的の室温を設定するだけのものがあるので、この場合には室温に応じて暖房や冷房を自動で切り替えます。 一般的な話ならこんな感じですね。

• PC-GATE
回答No.2

室内機の温度センサーで監視していますから、「設定温度」より高ければ送風モードになります。 冷やすと言う事は無いですが、扇風機と同じで涼しく感じるのだと思います。

• no_account
回答No.1

四方弁が故障していて冷房モードのままでない限りは冷える事は無いですね