8.5歳の雌犬わんちゃんの避妊手術について

このQ&Aのポイント
  • 8.5歳の雌犬わんちゃんの避妊手術にはどのようなメリットがあるのか、また手術のタイミングはいつが適切なのかについてまとめました。
  • 8.5歳の雌犬わんちゃんが発情期に症状のある糖尿病にかかっている場合、手術を行うことで病気のリスクを減らすことができます。
  • しかし、雌犬わんちゃんが高齢で白内障がある場合、手術をするかどうか迷うこともあります。適切な判断をするためには獣医師の意見を聞くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

8.5歳の雌犬わんちゃんの避妊手術について

7年前、家族が公園でやすんでいると「おなかすいたよー」って顔で、首輪のある可愛い雌のわんちゃんが近づいてきました。3週間ほど保健所関連施設で飼い主を待ちましたが、表れないので息子が飼うことになりました。多分1歳半ごろだろうということで、生まれてから現在は8年半くらいだと思います。今の時代、高齢犬とはいえませんが、発情期に症状のある糖尿病にかかりました。発情期は年2回で、その期ごとにインシュリンを約2か月打つことになりそうです。医師がいうには、年齢的には避妊の手術するに耐えられるので問題なく、早急に子宮を摘出すれば、定期的に発症する糖尿病もでにくくなり、併発する病気も出にくいとメリット多いとのことです。 目は右側に白内障があり、個人的には高齢犬に見えるので手術をするかどうかを迷っています。どうすればよいでしょうか。ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.1

発情のたびに糖尿の症状が出てインスリンを投与するのですよね。 そのたびに犬は発情のストレスと、糖尿で苦しいのとインスリンを打つストレスを負わされるわけでしょ。 私だったら手術して、発情も糖尿も子宮蓄膿症のリスクともおさらばしてもらってのんびり過ごさせてあげたいです。 獣医も手術はできると言っているのなら、なおのことです。 次の発情が来るまでに手術してあげた方がいいと思います。

toshi3639
質問者

お礼

医師を信頼して暑くなるまえに手術をお願いしようと思いました。ご回答どうも有難うございました。