• ベストアンサー

琵琶湖で泳いだ事あるひといますか。

琵琶湖で泳いだ事あるひといますか。 昔旅行で行ったんですけど、入水するとワカメみたいなのが足に絡み付いてきて、かなりのドブ水で泳いでいるのは親を含めた二名だけでした。プールに行ったら泥だらけで、あんなのが飲料水になってるんですか。

  • unnoun
  • お礼率68% (1426/2067)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.3

59歳♂ 有ります。 最近は、水質改善されてかなり綺麗に成ってると聞きます。 その昔は、かなり酷かったが… ※水質を改善するとされる微生物、有機リンなどを食べるとか? 例の鯉を琵琶湖周辺で人工繁殖させている。 https://www.youtube.com/watch?v=L7KvtCl35sw この鯉の親戚筋を貰い受けて放流したそうです。 ※今は、捕獲してこの鯉が混じっていると…高額な罰金請求で人生 終了との事です。

unnoun
質問者

お礼

20数年前ですねまだブルーギルなど問題になってなかった時です。あの足を撫でられるような気持ち悪さ、泥水、女性は誰ひとりかおをつけてませんっす。鯉の映像見ました。何とテレビ各社から利用したいとコメントが、今はこんな奴が泳いでるとは。釣りをしてて錦鯉を釣ったら終了っすね。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10695)
回答No.5

64歳でもあり 私も何処の浜だったか記憶にないものの 40年くらい前までは湖西エリアに何度か泳ぎに行きました 湖ですが 川の上流と下流のようなもの 北の方は綺麗ですが 南の方は骨が変形した奇形が釣れたりしますね 沖島の位置辺りまで北上すれば綺麗なんじゃないかな? 今年は暑いので例外かも? 滋賀の人は琵琶湖の水を飲まないです 低い場所から汲み上げるより周りの山から流れる水を使った方が安く済む 大阪は京都・滋賀(琵琶湖)・奈良から流れてきた川の水を取水浄化してますが 浄化能力が高いそうなので美味しく飲んでます

unnoun
質問者

お礼

大阪や京都府民、於西はドブ水を飲んでいますね。だから塩素臭かったりカルキのニオイがしたりするみたいで、関東の広大な何もない所の水はうまかったのです。ありがとうございます。今は大分変わったようですね。錦鯉を釣ったら終了らしいです。

回答No.4

琵琶湖は場所によって水質が違うようですね。私は湖北地域か湖西地域で毎年友人たちと泳いでました。 水質はかなり良くなってますし、海と違って塩分がないので体がベタベタしないから泳いだあとも気持ち良いですよ。 昔というのが何年前かは知りませんが、今では凄く人気で特に女性には琵琶湖は人気ですよ。

unnoun
質問者

お礼

初耳。ツーリングは聞きますが人気とは。場所によるんですか。例えるならドブ水です。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

琵琶湖で泳いだのですか? それとも琵琶湖の近くのプールで泳いだのですか? もしプールでならただ単に掃除をしていなかっただけですし びわ湖ならばそれはワカメみたいなのはありますよ。 飲料水になってます。それにどこの水がめになっている所はそんなものです

unnoun
質問者

お礼

泳ぎに行ったものの臭い、何かが足に纏わり付く地面が砂利ついていたような気がします。親はゴーグルして泳いでました もう1人も。ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

琵琶湖は滋賀県民の下水です。 そして京都が使い、大阪が使います。

unnoun
質問者

お礼

下水なんですか。

関連するQ&A

  • 琵琶湖の北小松水泳場。9月11~12日又は18~19日は遊泳可能ですか

    琵琶湖の北小松水泳場。9月11~12日又は18~19日は遊泳可能ですか? 大阪から1泊旅行を計画中です。(どちらかというと18~19日の方が濃厚。) プールしか知らない1歳10カ月の子供に、プール以外での水遊びを経験させてあげたいというのが一番の目的です。 この時期、琵琶湖の北小松水泳場は遊泳可能でしょうか? 今年の夏は暑いので、気温的にはいけそうな気もするのですが、『大阪と違ってもうこの時期泳げるほど暑くない』とか、また、『管理上、遊泳は○月○日まで』という事もあるかもしれないと思いまして・・・。 (管理者に電話で問い合わせをしようと思い何度か掛けたのですが繋がらないんです。) 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 それと、交通手段は車を予定していますが、大阪から琵琶湖へはトップシーズンだと大渋滞!という事を聞いたもので(この時期はトップシーズンではないので大丈夫かと思うのですが)ひどいようなら電車も検討しようかなと思っています。 そのあたりもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプー

    県内最大級のプールが近場にあるのですが、そこのプールはオムツの取れてない幼児は水遊び用のオムツをしても入水禁止との事。 つまり完全にオムツが取れてないと入れないのですが、あからさまに0歳児、1歳児くらいの子が親と一緒に入っています。 早ければ1歳になる直前(つまりまだ0歳児)あたりで完全にオムツが取れる子もいると聞きますが、そこのプールに入ってる幼児はみーーーーんなオムツ取れてるって事ですよね? 監視員はいちいち確認取らないと言ってましたが…

  • 河童見た事ある方

    中学の時 池でカッパを見た 村の爺さんが池にはカッパがいる事を話してくれた数年後にカッパを見れた 漫画と違い水面に立っているようで子供のカッパだった わかめか髪かわからないがどろでかぴかぴに乾燥していた 皮膚の色は深い緑色でした 騒いでいるとぎゃという雄叫びをあげた すぐ家にきゅうりを取りに帰り池に投げた 数本ガジッタあとがあった そしておおきな台湾ドジョウ(なまずの大きなやつ)がばらばらにされてきゅうりといっしょに浮かんでいた カメも2匹甲羅をはがされ、ばらばらにされてた 親、兄弟は笑っていた(カッパのする事に対して) 皆のものは見たことあるか 

  • 海外旅行経験が多い人が「昔の事だから」と言う心理

    友達や知り合いで海外旅行に20回も30回も旅行したことがある人がわりといるんですよ。 アメリカやヨーロッパやアジア各国へ何十回も旅行した人もいますよ。 わたしは海外旅行に行ったのは3回です。 去年わたしは近場の海外の国へゆきました。 帰国後、なぜか海外旅行に何十回も行ったことがある人達にうらやましがられました。 わたしは「あなたのほうがあちこちの国へ何十回も旅行しているのでそのほうがいいじゃないですか?わたしなんかまだ3回しか行ったことがないのですよ。」と言うとなぜか多くの人は「もう旅行したのは昔の事だから。」と答えるんですよ。 昔の事と言っても3年ほど前にヨーロッパへ1週間以上旅行した人もいるのですよ。 そんなに昔の事じゃないとわたしは思いました。 何十回も海外旅行へ行っている人に「そんなに海外旅行経験があるなんていいですね。」と言うと なぜか「もう昔の事だから。」と答える心理は何だと思いますか。

  • 良い事した人にはもっとお金上げましょうよ。

    良い事した人にはもっとお金上げましょうよ。 こんばんは。 線路に落ちた人を助けた人たち。 TVで表彰状をもらっていました。 もちろん何かしら金品の授与もあったと思います。 (お小遣い程度かな?、あとつまらない記念品?) 線路に降りて助けた人には一千万円。 列車に知らせた人には百万円。 私はこのくらい上げても良いと思うのです。 ついつい良い事をしても名も言わず立ち去ってしまう、とか、 いやー当然の事をしたまでですよ、とか。 名誉さえあれば良い、みたいな。 良い事を行った人、本人がこのような行動、言動、考え方をするのは自由ですが、 政府とか鉄道会社などはそれでけっこう助かっているのですから、 名誉ではなく大金を授与するべきだと思うのです。 政府とかは、 いや我々は頼んだわけではない。ほしいのなら助けた人からもらってね、 そんな予算組んでないし、 なんて答弁が聞こえてきそうですが。 そんなに頻繁にあることでは有りませんのでね、 年100件あって一人一千万でも10億円です。 こんなの天下り数人(50人ぐらいかな)切ればすぐプール出来る額です。 大したことしてない人にはお金はやらず、悪い事した人からはもっと徴収して、 良い事をした人達で分かつ会う。 (もちろんどうしても落伍者はでますので助けるのは必要です) 当たり前のことですがこの原理が機能していない。 ●もっと金品をして評価するべきかと考えますが、いかがでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 人と話す事ができない私

    私は25年以上生きてきて、生まれてから全然改善されない欠点があります。 私は人と話すのがひどく恐く感じます。 特に自分から人に話しかけるのがなかなかできません。 仕事でも、質問するのに緊張して、質問する内容を言い間違えたり、自分の意見を言えなかったりする事が多いです。また、冗談を言われても返事する言葉が出てこず、黙ってしまう事も多いです。 たまに飲み会に参加しても、雰囲気に飲まれてしまいますし、全然話す気力にもなれず、話を振られても言葉が出てこずに、自分に話を振られるのが恐いです。つまり自分に自信がないのです。 だからと言って全ての人と話せない訳ではないのです。気の許している人には、自分から率先して話しかけられますし、数年前は友人グループでよく飲み会幹事もしていました。飲み会幹事をしている時の自分には自信があったので、周りの目に億劫する事無く自分の意見も堂々と言えました。 ここ数年は、人と話せない事は気にせずに生きていたのですが、一ヶ月ぐらい前から、昔から改善されていない欠点に直面してしまいました。 それは、8月下旬に婚約者の祖母の葬儀があって、婚約者の親戚と顔を会わせました。その時に、場の雰囲気に飲まれてしまい全然話す事ができなかった。 また、婚約者の両親に対しても壁を作ってしまい、話しかけるのが恐いです。向こうからは話しかけてくれるのに。 そして、自分の両親に対しても恐怖心があり、子供の頃から意見を否定され続けていて、すっかり自分の意見を言いたくなくなりました。凄くよそよそしくなっています。 後2ヶ月で結婚しますが、結婚後、自分の親とも婚約者の親とも、親戚とも付き合っていかないといけない事を考えると恐くて仕方ありません。 ごく限られた人としか話す事が出来ない人なら、この先仕事でも上手くいかないと思います。 一度精神科でも行った方のが良いのでしょうか?

  • 室内プールでのサンダルについて

    室内プールでサンダルを履くのはマナー違反なのでしょうか? 最近健康のために室内プールに行き始めたのですが、どうもあの床の濡れた感じや、落ちておる髪の毛やゴミなどが足につくのが苦手です。 (生活面ではどちらかといえばズボラで不潔寄り!?なのですが、あの感じは昔から苦手で・・・) また、床も滑りやすいので、できれば安全のためにも何か履いておきたいなと思っています。 施設のルール的には何か履くのはokとのことでしたが、 係の人に聞いた時は、 「あー・・・一応は良いんですけど・・・うーん」と、okではあるけどかなり否定的な感じでした。 確かに、他の利用している方で何か履いているのを見たことがないので(監視員さんとか係の人だけ履いています)、 マナー的にはあまり良くないのかな?とも。 個人的には、水虫などの感染症対策という衛生面的にも、転倒防止という安全対策的な意味でも、なんなら履くことを推奨する方が良いのでは!?と思っているのですが、 何か多くの人が否定的に感じる理由があるのでしょうか? もちろんプールサイド用として外履きとは別に用意しますし、入水時は脱ぎます。 今行っているプールだけでなく、今まで行った他の室内プールでも、確かに履いている人がいなかった気がすると思い、 質問させていただきました。 否定的なことに関して何かご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 滋賀へ一人旅

    11月上旬~中旬に、女一人、2泊3日程度で東京から滋賀に旅行に行きたいと思っています。 琵琶湖を中心に、紅葉や建造物の写真を撮りたいと思っているのですが、 琵琶湖といっても広いですよね。 私自身滋賀には足を運んだ事がなく、どの辺りに行けば良いのかわかりません。 オススメの場所や、その他滋賀、琵琶湖に関する情報を教えてください。 また、11月という事でどのような服装で行けば良いでしょうか?やはり寒いですか?

  • この人に出会うと、楽しくないんです。

    こんにちは。今ジムへ通っている者です。去年から 足の悪いおばさんから一言嫌味を言われたり、私が一番気にしている事を他の人の前で言われて困っています。雨が降っている日で主人が仕事へ行っている時間にジムに行くんですが、お義父母さんも一緒に車に乗って行きます。その事でも「親と一緒に車に乗ってきたの?」と聞くので「はい。一緒に来ました」と答えると「でも・・・私は実家の親だったら、何が何でも一緒に来るけど主人の親。義理の親とは来たいとは思わないよね」とお義父さんや一緒にサウナに入っている他のおじさんやおばさんの前で言われました。 他のおばさんは、かばってくれましたがそれでも嫌味が止まる事はありませんでした。 今日もプールでの運動でまたその人と一緒になり、 大きな車を買った事や軽車はどうしたの?廃車にしたの?としつこく質問をするので「軽車は、義妹が学校の送り迎えに使っています」と言ってしまいました。 その後に自分の家の事や旦那さんの事を比較するようにくどくどと嫌味を言います。 なかなか子供が出来ない事にも触れ(流産しました) 先に孫が誕生する人の前で嫌味を言われました。 義母さんに相談をすると、トレーニングの時間をずらしなさい。とアドバイスをしてくれますが家の仕事を した後で行くのでそのおばさんと一緒になります。 主人の食生活の事まで言われ、本当に楽しいと感じなくなりました。どうすれば言わなくなるのでしょうか?このおばさんの顔を見るだけで気がめいってしまいます。親身なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 話した事が無い人にいじめられる

    高校2年です。昔から何故か、名前も知らないような人にいじめられます。 2,3回以上話した子や挨拶を交わす子とはイザコザはないんですが、 クラスの男子や他のクラスの人には目の前で悪口を言われたり、すれ違いざまに笑われたりします。 1年の頃はクラスの女子にも同様の嫌がらせを受けましたが、1年間のうちに少しずつ喋っていったらなくなりました。 私は無口であまり人とつるむのが得意ではなく、休み時間は本を読んだりして過ごしています。 仲の良い子とはよく話すし、ご飯を一緒に食べたり相談に乗ったりもします。 話してくれる友達はいて嬉しい反面、教室に男子が居たり、廊下に出るときが怖くて仕方ありません。 今日も委員会の伝達事項を、話すのが苦手なので黒板に書いたのですが、 クラスの男子達が文字が下手だと笑い、勝手に一部分を消して変な文章に書き直したりというようなイタズラされて、 ショックのあまりトイレで足を切ってしまいました。 傷跡が残るのが怖いので本当はやりたくないんですが、 そうでもしないとストレスで発作的に相手を殴ったり刺したりしそうで、怖くて代わりに自分の足をやってしまいます。 自分が何でこんなに他人を敵に回すのか分かりません。 いつも嫌がらせをしてくるのは話した事が無い人ばかりです。 外見は可愛くないですが、不衛生にはしていません。 他人と関わりたくないので、自分から攻撃も反撃もしかけません。 気にせずに友達との会話だけ楽しんでいれば普通の高校生活も送れますが、気にしないのも無理な話です。 どうすれば静かな高校生活が送れるでしょうか。

専門家に質問してみよう