MG6230でコピー機能が不調の原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows10(1909)で使用しているMG6230のコピー機能が不調です。スキャナー機能や印刷機能は問題なく使えていますが、コピーすると発色が悪く擦れた感じになってしまいます。
  • 問題が発生しているMG6230はWindows10(1909)で使用しており、スキャナー機能や印刷機能は正常に動作しています。しかし、コピー機能を使用すると黒の発色が悪く、仕上がりが擦れた印象になってしまいます。
  • MG6230をWindows10(1909)で使用していますが、コピー機能が不調です。スキャナーや印刷は問題なく利用できますが、コピーすると黒の発色が悪く、仕上がりに擦れた感じが出てしまいます。不具合の原因と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG6230のコピー機能が不調です

MG6230をWindows10(1909)で使用しています。 スキャナー機能もプリンタの印刷機能も特に問題なく使えているのですが、コピー機能を使用すると、特に黒の発色が悪く擦れた感じの仕上がりになってしまいます。 この場合どのあたりを確認したらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 <参考FAQ>コピーする(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63882 コピーのみで印刷品質が思い通りにいかない場合、 コピーをする時の設定を変えることで解消することがあります。 *濃度の設定が薄い場合は濃度を上げるか、「オート」設定にする *印刷設定で「はやい」に設定している場合は「標準」もしくは「きれい」に設定する また、コピーの印刷設定での「用紙種類」と実際に使用する用紙の種類が合っていない場合でも印刷品質に影響を及ぼすことがありますので、コピーの印刷設定の確認も必要です。

3_nasubi
質問者

お礼

濃度を「オート」にしたところ、黒が重い通りに発色しました。 そろそろ買い替えなければならないのかと考えていたのですが、もう少し現役で頑張ってもらえそうです。 大変助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1140/3424)
回答No.2

ノズルチェックパターンが問題無いなら、Windows10 MG6230 のドライバーを入れ直すかな https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi?i_cd_os=142&i_cd_pr=3157&i_cd_pr_catg=011&i_fl_select_pr_catg=1

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2914)
回答No.1

PGBK(顔料黒)の問題かなあと思います。 コピーの場合普通紙が使われると思いますが、普通紙の黒はPGBKが使われます。普通紙以外の印刷にはBK(染料黒)が使われますから、普通紙で印刷しないと、問題に気づかないということがありえます。

関連するQ&A

  • MG6550 コピー機能

    MG6330にコピー機能の質問です。 コピーをするとプレビュー画面では確認できるのですが、スタートすると 何も印刷されず、代わりに縦に15mmの線が印刷されます。 スキャナをしてみたのですが、スキャナーでも縦に15mmの線がスキャナしたものと一緒に表示されます。 宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG-6130で黒色が発色しなくなりました

    MG-6130を使用していますが、数日前から黒色が発色されない状態で印刷されてしまします。ワード等で作成したファイルの印刷が出来ません。モノクロ専用の黒インク、カラー印字用のインクとも残量は十分残っていると表示されています。 印刷だけではなく、コピー(カラー、モノクロ)とも黒色が発色されていません。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6730 コピー&プリントアウトができない

    MG6730を使用していますが、パソコンからプリントアウトするとまばらな状態で印刷されてしまいます。同様にコピー機能を使用した際にも同じような現象になってしまいます。。 カートリッジは全ての色ほぼFULL状態です。 修理に出すしかないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7730でコピーが出来なくなりました

    MG7730でコピーが出来なくなりました。 パソコンからの印刷は問題ありません。 コピーすると、音と動作的には印刷している感じですが、白紙で出てきます。 何が悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG-3230でコピーが真っ黒になる。

    MG-3230でコピーが真っ黒になる。 インク交換の仕方を間違えしまい、再セットしたら一時は正しく印刷できましたが、また真っ黒になってしまった。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でコピーできない

    MG7530を使用していますが、コピーをしようとしたところ、スタートボタンが反応せずコピーできない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コピーできない

    MG7130のプリンターでコピーしても印刷がされません コピーモードでのスキャナーは正常で、読み取った内容はモニターに映っていますが、印刷がされません クリーニング後の印刷は正常です パソコンからの印刷も正常です 対処方法を教えてください 小松 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530スキャナー機能使い方

    MG7530でスキャナー機能を使いたいが方法を教えてください。 書類をPCに取り込みメールの添付して送りたいのです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530でスキャナーが作動しません

    MG7530を利用していましたが、で急にスキャナーが作動しなくなりました。 プリンターが使用中かエラーが発生しています。プリンターの状態を確認してください。 スキャナードライバーを終了します。 Code:2,140,20 印刷することはできるのに、スキャンすることはできません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330のスキャナー故障

    2012年末購入のMG6330インクジェットプリンター 突然エラーメッセージ5011がモニタに出て電源入れ直しなどを行いましたが治りません。販売店に照会すると、スキャナー部品の故障で部品交換(13000円以上)が必要との回答。家庭で主に写真の印刷に使用しており、今まで一度もコピー機能もスキャナー機能も使用したことが無いので、摩耗や劣化も考えられず、部品故障とは?初期不良ではないのか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう