• 締切済み

泌尿器の抗癌剤の悩みです。

83歳男性です。 膀胱がんの再発が三度あり テラルビシンの抗癌剤を8回受ける予定です。 2度受けたあたりから、頻尿(特に夜間十五分おきに尿意があります。トイレに行くと尿も出ます。) 陰部の先や尿道もずっと痛いです。痛くて、睡眠も取れず辛いです。 お医者さんは、尿が濁っていて中が化膿しているから ザルティアとペタニス錠と痛み止めのロキソニンを処方してくださいました。 3回目の抗癌剤を痛いからら無理かなと思いながらやったあとさらに悪化しました。尿管から注入するために傷がついたのかなと思いますがかれこれ3週間くらい痛みに悩まされています。 同じような症状を経験された方、聞かれた方アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3422)
回答No.1

https://ganjoho.jp/public/cancer/bladder/index.html https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/42/4235403D2049.html どの様な病院の泌尿器科かは分かりませんが、納得出来ない等あれば私なら 「心配なので大学病院等(泌尿器科のホームページ等を調べます)の紹介状を書いて欲しいとお願いします」

yuyu639
質問者

補足

有難うございます。大学病院に通っています。 あまりにも痛みが長引くので心配しています。 担当の先生以外の先生にも聞きましたがそのうちに治るからと。 同じような方のお話を聞いてみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 泌尿器科って・・・

    ちょっとくだらない質問なんですが・・・ 泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。 というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。 時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。 今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 膀胱がん手術後の抗がん剤治療の是非

    私は60歳男性です。膀胱がん(表在性、1cm大、1個)が見つかり、大阪府にある大学附属病院で手術を受けました。術前にIVP、MRIの検査を受け、腎盂に薄い影があることから、手術(経尿道的膀胱腫瘍切除術)と同時に逆行性右尿路造影の検査も受けました。その癌細胞の病理検査の結果は「筋層への浸潤無し、悪性度はG2、右腎盂も癌は無し」ということで、3か月後に膀胱鏡検査をすることになっています。 膀胱がんは再発しやすい、再発率が50%である、と聞きます。そこで最近の標準治療では、筋層非浸潤性膀胱がんの場合でも、手術時に抗がん剤の単回注入が推奨されています(膀胱がん診療ガイドラインCQ6)。私は少ししんどくても、再発防止のために抗がん剤を膀胱に注入すべきなのかな、と考えていたのですが、私の主治医(その大学の泌尿器科)は、抗がん剤の副作用を考えて、注入しないという方針を持っています。しかし最近のいろいろな医学書のどれもが再発予防の抗がん剤注入を勧めているので、その方針の方が正しいのではないか、と私は思うのです。私は医学については素人なので、専門知識をお持ちの方にアドバイスをお願いします。また抗がん剤治療を経験された方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 膀胱炎の再発

    12歳の雄猫が昨年の10月に膀胱炎から尿閉塞を起こし、会陰部尿道造瘻術という尿道をカットする手術をしました。その後しばらくは何事も無く過ごしていたのですが、今年になってすぐ再発。すぐに病院へ行き事なきを得たのですが、それから1~2ヶ月の間隔で何度も再発を繰り返すようになりました。そのたびに抗生剤と化膿止めの薬を飲ませるとすぐに治まるのですが、落ち着いてしばらくすると再発してしまいます。抗生剤と化膿止めは常備しているので、極度に悪化することは無いのですが、何度も同じことを繰り返しても抜本的な解決にならないような気がします。同じような経験をされた方からのアドバイスをお持ちしております。 ちなみに2つの病院で診てもらいましたが、どちらも症状が出てから処置していくしかないとのことでした。ストルパイトが原因でもありません。

    • 締切済み
  • 泌尿器科の先生にお聞きします

    今年の8月に尿管結石になり、体外衝撃波の手術を受けました。 六ミリ程度の石だったのですが、一度目の体外衝撃波では砕かれず2度目の体外衝撃波で粉々になりました。 その後石の一部は尿とともに体外に排出されたのですが、まだ膀胱内に石が残ったままになってます。 このまま膀胱に石を残しておくことは問題でしょうか?

  • 夜間頻尿の苦痛は留置カテーテルで解消できるか?

    夜間頻尿で尿意切迫感、膀胱の痛み、違和感等は留置カテーテルで解消できますか?ただトイレに行かなくて済むだけで強い尿意やカテーテルが尿道に当たり擦れる痛みは感じざるを得ないのでしょうか?

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 膀胱炎について

    強い尿意があっても、尿はほとんどでなく、痛みがあり、血尿です。下腹部も張っていて違和感があります。膀胱炎尿道炎なのでしょうか?

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

専門家に質問してみよう