• 締切済み
  • すぐに回答を!

フィルムの汚れを落としたい

フィルムを貼ろうとしたところ失敗して、接着面に汚れがついてしまいました。汚れを取るにはどうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asciiz

ガラスフィルムだと難しいんですが、PETフィルムなら一番近い角からセロテープを貼って持ち上げて、もう一枚セロテープを切って、接着面をフィルム側にして差し込みます。 ホコリのところまで差し込めたらフィルムを下ろして、上げると、セロテープの接着面はシリコン吸着剤につかないので、セロテープの方に汚れが移っていると思います。 ホコリ取りのテープを抜き、気泡の入らないようにまた貼って行きます。 —— あれ、ひょっとして貼る前ってことですかね そしたら上に書いたように、セロテープの接着面は吸着シリコンにくっつかないので、ホコリのあるところにテープを上げ下ろしすれば、取れていきます。 ただし、うっかり吸着シリコンを削ったり、こすって一部剥がれてしまったりすると、元どおりに均すことは不可能ですのでご注意ください。(それをやってしまうともう捨てるしかありません) そっとテープを置いて持ち上げる、その繰り返しです。