• 締切済み

字がかけない

自筆で字が書けなくなりました。 正確にいうと書けないというより、まともに読める字が書けなくなりました。 字がわからないのではなく「ものすごい汚い字」になります。 もともとキレイなほうではないですが、最近特にひどいです。 特に書けないものは 人に送る私信のようなもの、手紙とかメッセージカードの類です。 人に送るものでもフォーマットが決まっている書類とかは比較的大丈夫です。 自分で文章書く形式ならだめ。 人に見られながらでもその必要があるもの(宿泊先のホテルで名前と住所書くとか)は問題ないです。 なんとなく精神的なものかな(ストレス?)とは思いますが、こういう症状って実際よくあることでしょうか? ご存じの方、もしくは克服方などありましたらおしえてください。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

書きたい内容をキチンと言葉で発音できますか。

konsome700
質問者

補足

できています。 文章が苦手なのでパソコン等で作ったものを読み返してから手書きしていますが、その字がとてつもなく汚いので手書きを諦めた次第です。

• oska2
回答No.2

>こういう症状って実際よくあることでしょうか? よくある事です。 軽い、脳梗塞を起こしている可能性もありますね。 人間ドックの結果、軽い脳梗塞の跡が見つかる人は案外多いのです。 又は、親指の関節異常が原因の場合もあります。 親指の関節が炎症(痛みは無い場合が多い)している場合は、筆記用具を強く持つ事が出来ません。 従って、字が震えた状態になり「汚い字」になるのです。 >克服方などありましたらおしえてください。 整形外科で、関節を診てもらう事です。 整形外科で問題がなければ、軽い脳梗塞の可能性があります。 この場合は、病院へGo!

konsome700
質問者

補足

その可能性を疑ったのですが、 それなら「全ての字」が汚くなりますよね。 人へのメッセージや封筒の宛名などを書こうとすると「誰が見ても悪筆」になりますが、自分の名前や住所、それ以外でも自分しか見ないメモ書きなどは「キレイじゃないけど誰でも問題なく読める昔から書いてる自分の字」なのです。 筆圧が弱くなるというお話もありましたがやや強めなのでシャープペンの芯はFを愛用しています。

• PC-GATE
回答No.1

精神的なものと言うより、脳梗塞を疑った方が良いです。 軽いやつだと思いますが、暇を見つけて脳ドックの受診をお勧めします。

konsome700
質問者

補足

その可能性を疑ったのですが、 それなら「全ての字」が汚くなりますよね。 人へのメッセージなどを書こうとすると「誰が見ても悪筆」になりますが、自分の名前や住所、それ以外でも自分しか見ないメモ書きなどは「キレイじゃないけど誰でも問題なく読める字」なのです。