• 締切済み

字がかけない

自筆で字が書けなくなりました。 正確にいうと書けないというより、まともに読める字が書けなくなりました。 字がわからないのではなく「ものすごい汚い字」になります。 もともとキレイなほうではないですが、最近特にひどいです。 特に書けないものは 人に送る私信のようなもの、手紙とかメッセージカードの類です。 人に送るものでもフォーマットが決まっている書類とかは比較的大丈夫です。 自分で文章書く形式ならだめ。 人に見られながらでもその必要があるもの(宿泊先のホテルで名前と住所書くとか)は問題ないです。 なんとなく精神的なものかな(ストレス?)とは思いますが、こういう症状って実際よくあることでしょうか? ご存じの方、もしくは克服方などありましたらおしえてください。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

書きたい内容をキチンと言葉で発音できますか。

konsome700
質問者

補足

できています。 文章が苦手なのでパソコン等で作ったものを読み返してから手書きしていますが、その字がとてつもなく汚いので手書きを諦めた次第です。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2187/4843)
回答No.2

>こういう症状って実際よくあることでしょうか? よくある事です。 軽い、脳梗塞を起こしている可能性もありますね。 人間ドックの結果、軽い脳梗塞の跡が見つかる人は案外多いのです。 又は、親指の関節異常が原因の場合もあります。 親指の関節が炎症(痛みは無い場合が多い)している場合は、筆記用具を強く持つ事が出来ません。 従って、字が震えた状態になり「汚い字」になるのです。 >克服方などありましたらおしえてください。 整形外科で、関節を診てもらう事です。 整形外科で問題がなければ、軽い脳梗塞の可能性があります。 この場合は、病院へGo!

konsome700
質問者

補足

その可能性を疑ったのですが、 それなら「全ての字」が汚くなりますよね。 人へのメッセージや封筒の宛名などを書こうとすると「誰が見ても悪筆」になりますが、自分の名前や住所、それ以外でも自分しか見ないメモ書きなどは「キレイじゃないけど誰でも問題なく読める昔から書いてる自分の字」なのです。 筆圧が弱くなるというお話もありましたがやや強めなのでシャープペンの芯はFを愛用しています。

  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (552/1446)
回答No.1

精神的なものと言うより、脳梗塞を疑った方が良いです。 軽いやつだと思いますが、暇を見つけて脳ドックの受診をお勧めします。

konsome700
質問者

補足

その可能性を疑ったのですが、 それなら「全ての字」が汚くなりますよね。 人へのメッセージなどを書こうとすると「誰が見ても悪筆」になりますが、自分の名前や住所、それ以外でも自分しか見ないメモ書きなどは「キレイじゃないけど誰でも問題なく読める字」なのです。

関連するQ&A

  • 字が汚くて、しかも遅い、すばやく正確的に丁寧に書き方するにはどうしたらいいの?

    私は殆ど自筆で書かずにすべてパソコンで済ませているんですよ。 なぜパソコンで済ませるかと言いますと自筆で書かなくて良いし難しい漢字はすべてパソコンで入力してすませちゃうんです。 それと自分で自筆でいくとどうしても字が曲がってしまう癖があるんです。(無意識に) (特に線引いてない日白い紙など) パソコン購入する前までは自分の字で書きました。(嫌だったけど) このままでは字が書けない人になるのではと不安もあります。(というか兄から指摘された。) どうしたらもっとすばやく字を書いて丁寧に正確的に書けるのかなやんでいます。 それと文章能力も高めたいと思っています。 皆さんからアドバイスください。

  • 手書きで、内容によって字が書けなくなる

    前にも質問しましたがこちらの言葉足らずで いただく回答の方向性が違ったので質問し直します。 もともと字には自信がありませんが、 最近手書きである内容の文字を書こうとするとまともに読めないような字になってしまいます。 以前の質問で脳梗塞とか手の親指の関節異常とか回答されましたがそれなら「全ての文字」が同じ現象になるかと思うし 字に限らず他の手指を使う動作も影響しそうですが そうではないのと極度のあがり性なのでもしかしたら精神的なものかと思い 似たような症状をご存じの方に、症状の詳しい内容や名称、克服方などをお聞きしたいです。 以下具体例を書いておきます。 筆記用具 サインペン、シャープペンはok サインペン以外のペンはNG、筆ペンはもともと苦手です。 書く内容やシチュエーション ・問題なし(以前とかわらない文字) 自分しかみないメモ書きや仕事用のノート(シャープペンで書いたもの) みるメンバーが限られている+デザインとか気にしなくていいレベルのサインペンやマジックで書いた簡易的な掲示物 ・汚いけど読める 役所等に出す書類(形式が決まっているもの) 宿泊先のフロントで担当者の目の前で書く宿泊名簿などの名前や住所 ・手書きを諦めるレベルのもの(字になっていないものもある) 文章を考えるもの全般 (パソコンで作成したものを書き写す形式でも書けない) デザイン性を求められるような文字(不特定多数がみる掲示物など) 補足事項 筆圧はやや強い(H Bは濃いのでFを愛用しています) タイピングは問題なし、細かい作業が好きで字を書く以外はそちらも問題なしです

  • 職場に私信てまずいですか

    前の職場の先輩にお世話になりましたという内容の手紙を送りたいのですが、職場に私信の手紙を送るのはまずいでしょうか? 先輩の住所は分かりません。 あとEメールは事情があってつかえません。 ちなみにその先輩は私のちょっと気になる人です。

  • 自分の夫の自筆分かりますか?

    主人の部屋を掃除していたら自筆?と思うような手紙が出てきました。 日付が入っているわけではないのでいつ書いたかも分からないし、夫の字かなあ?という感じがしてしまいます。 内容は他の女性に対して書いてあるので余計に夫の自筆と認めたくないだけなのかもしれません。 情けないですけど、今はメールが主な世の中ですし自分の夫の自筆が分からない人っていますか?

  • 字を書くとき手が震える

    書類に字を書く時右手が震えて綺麗に書けなくなってしまいます。 朝作業を開始する時点では震えずに綺麗に書けるのですが、次第に震えが生じ始め昼午後震えはピークに達します。 そして午後作業終了17:00に近づくにつれ震えが徐々に無くなりはじめ深夜には震えは収まります。 もう少し詳しく言うとペンを握る力も同様に徐々に入り始め、昼午後をピークに作業終了時間が近づくにつれ収まります。 どなたかこれを克服できる詳しい方いらっしゃらないでしょうか?良ければアドバイスをいただきたいと思っております。

  • 英語の住所表記で「字(あざ)」が付く場合

    英語の住所表記で「字」が付く場合、どのように表記するのが、日本の住所のことをよく知らない海外の送り主にも、そして、海外からの郵便物に慣れない田舎の日本の郵便局員にも分かりやすいのか、確実に届けてもらえるのか、悩んでおります。 類似の質問を検索しましたが、「字」の付く場所が違う住所の方が多く(字を省略しても構わない住所の方が多く)、参考になりませんでした。よろしくお願いします。 例えば、「○○県△△市山田町ホ字55-1」というような住所です。 この場合、「ホ」の部分はいわば住所の番地の一部が文字になっている状態なので、抜かす訳には行きません。地元では、「ホ-55-1」といった省略形はよく使われるようです。また、「ホ字」を「ホ部」と表記する人もいます。 この住所、どのようにローマ字で表記したらいいでしょうか?

  • KYOUHEIかKYOHEIか(Uの有無)

    生まれたばかりのうちの子は、きょうへい・こうへい・しょうへい・ようへい、の類の名前なのですが(仮にきょうへいとします)、書類等でもしローマ字記載を求められたら、KYOUHEI,KYOHEI(U有りか無しか)どちらがいいでしょうか? 正確にはKYOUHEIかなと思うのですが、私の周りの特に若い人でその類の名前の人は、U無し派が多いようです。

  • 繁体字 手書き

    中国語の繁体字についてご質問します。 繁体字を読むのは日本人にとって、思い切って省略化された簡体字よりは読みやすいと思いますが、画数が多いので書くのがたいへんです。 香港や台湾の人が普段の生活の中で手紙を書くとか、学校の授業で先生が黒板に書くときに、活字で見るような繁体字の通りに書いているのか疑問に思います。 このあたりの事情をご存じの方、教えてください。

  • 字のきれいな男性

    母校のOB・OG会がきっかけで初めて会った同窓の男性なのですが、 雰囲気にひかれて気になりはじめました。 接点はほとんどなく、事務的なことでやりとりをした程度 ですが、気づいたのが字がきれいで女性のような字体で 文字を書かれます。 私の周りにこれまでいた男性の多くは、失礼ですが 文字はちょっと雑で汚い人も多く、字体に勢いがあっても 整っていなかったり・・・という方々が多いので 目を見張りました。 今回、字のきれいな男性に初めてお会いしました。 筆圧も男性にしてはやわらかめで、とてもやさしい字です。 たまたま家族が彼の書いた書類を見て、字は人をあらわす、 のような話に発展し、 「字のきれいな男性だね。・・ちょっと几帳面で細かい性格だったり 頼りなかったりするかもねぇ』なんて言われました。 質問ですが、字のきれいな男性はおおむね 几帳面なのでしょうか。 私はやさしそうな字を書くなぁと新鮮だったので一概に言えないとは思うのですが・・ 尚、事務的な用事でしか話すチャンスはありませんでしたが 彼は口数は必要最低限で、礼儀正しい話し方で始終うつむき加減・・・といった印象の方です。 先日数ヶ月ぶりにたまたま見かけたときはこちらがコンタクトレンズがズレていてすぐ気がつけず、会釈するのが遅れてしまうと・・・うつむきかげんに去っていかれました(泣) 脱線してしまいましたが、上の質問に加えどのようにアプローチしたらいいのかアドバイスもいただけたらうれしいです☆ よろしくお願いします。

  • きれいな字にするには書道?それともペン習字?

    自分の今の字をきれいに書ける様にしたいのですが、 書道を習うのと、ペン習字などで始めるのとどちらが よいでしょうか? もしくは、大差ないのでしょうか? また、独習でもできますでしょうか? それとも先生についたほうがいいのでしょうか? 目的は、手紙や、普段の便箋などで、小筆、筆ペン、万年筆 などで、または自分の雑記帳面などにも、きれいな字で 書ける様にしたいと思っています。 短期上達というよりも、字は人なり、と思って長期で10年、 20年かけても、じっくり上達できればと思っています。 行書、草書などにも、挑戦したいと思います。 経験者の方、教えていらっしゃるか方などのアドバイスを いただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。