• 締切済み

公立高校で男子校・女子校どう思う??

私の住む県では、公立高校で男子校・女子校があります。 そのことを大阪の子に話したら 「羨ましい、公立女子高があるのなら行きたかったなあ」 と返ってきました。 大阪に公立の男子校や女子校があったら需要あるか?と聞いたら 「あると思う!」 と肯定的な意見が返ってきました。大阪は天王寺高校や三国ヶ丘高校が共学だし、土地柄あまり公立高校の男子校や女子校は受け入れられないのかな?とも個人的に考えてしまいます。

  • Sft56
  • お礼率7% (48/644)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 公立校は、だいたい1940年代の後半以前は、小学校は三年まで男女共学、小4以上は男女別学で同じ学校でも男女分かれての組み分けでした。  中学校は男子校、女子は高等女学校でした。両親も僕もその産物ですが、別にいいとも悪いとも思いません。公立で別学、共学が選べるのは良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

公立の男子校、女子校は東北や北関東に多いそうです。埼玉県でも進学校と言われているところは旧制中学、女学校からの伝統を引きついて別学のままのところが何校もあります。かつては工業高校や看護高校も別学でしたが、こちらは既に共学になっています。

関連するQ&A

  • 公立男子校

    公立って共学ってイメージがあるんですが、 女子高もあるんですね。 調べてみると公立の女子高っていうのは全国にいくつか あるんですが、公立の男子のみの高校ってあるんでしょうか?

  • 公立高校なのに共学じゃない?

    いまテレビのニュースでやっていたのですが 東北の方(多分宮城県)では公立高校なのに 男子校が結構あるんですね。 ちょっとビックリです。 私の中では工業科とか特殊なのは別として普通科の 公立高校はほぼ100%共学というイメージでした。 というか実際そうだと思います。ちなみに大阪です。 地域によって違うんですかね?もしかしたら東北独特なのかな?

  • 男子校や女子校って・・・

    僕は今高校二年で県内のある私立の男子校に通っているんですが、 みなさんは男子校(もしくは女子校)などにどのような印象を持ちますか? 僕自身、高校にはいるときまでは男子校に怖いような印象があり 少し抵抗がありましたが、実際はそんなこともなく、いまでは慣れて、男子校はまた男子校で楽しいと思っています。 あと、大学に入るとおそらく共学になると思うんですが、そのときに高校三年間を男子校で過ごした分、戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?

  • 男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

    先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。 皆さんの感覚としては、どうですか? 男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか? 個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

  • 神奈川の公立高校で、偏差値50~55で男子が少なく、荒れていない所‥

    神奈川県で公立高校を探しているのですが、行きたい所が見つかりません‥ 下に有るような高校があれば教えて頂きたいのですが‥;; ・男子が少ない(男子がいない) ・荒れていない(髪染め等禁止な所があれば‥) ・偏差値50~55 ・運動部が盛ん(女子の部活が) 当てはまらない項目が有っても良いので、お願いします> <;

  • 千葉県の公立高校教えてください!!

    前同じような質問をしたのですが 条件不足だったのでもう1度書き直します。 千葉県で ●偏差値50~60 ●制服が可愛い ●校則が厳しくない ●共学or女子校 ●公立高校 ●中高一貫ではない こんな高校ありますか?

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • 埼玉の公立高校

    こんにちは、はじめて質問致します。 埼玉県の共学の公立高校で野球部のない学校を探しています。 どなたか知っている方いましたら教えて下さい。

  • 女子校よりも男子校の方が減っているのはなぜ?  

    女子校よりも男子校の方が減ってます。 詳しくはこちらを 「日本の男女別学校一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7 私の住む関西では男子校よりも圧倒的に女子校の方が残ってます。 なぜ男子校ばかりが減っているのですか? 私は男子校に行けばよかったと最近思います。(できれば制服がオシャレでイケメンが多い男子校) 理由1 ジェンダーにとらわれることなく行動できるからと言う理由 共学だとマネージャーは女子限定が多いですが男子校だとマネージャーも男子ですから。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですから。男子校だと文化系も全員男子ですから。 理由2 文化系サークルに、鉄道研究会などの男の子趣味的なサークルが多いと言う理由 共学の文化系サークルにはそう言った男の子趣味的なサークルは少ないですから。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。 工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 私は文化系サークルでがんばりたい男子は男子校へ行くことをお勧めします。 共学だと文化系(サークルにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪く 男子校だと女子の目を気にすることなく活動できるので。

  • 公立高校辞退

    神奈川県の公立高校で入学辞退はできますか? 大阪の方では公立に受かったら必ず公立の方に行かなければいけないみたいなのが あると書いてあったのですが神奈川県の場合はどうなのですか?