• 締切済み

公立高校で男子校・女子校どう思う??

私の住む県では、公立高校で男子校・女子校があります。 そのことを大阪の子に話したら 「羨ましい、公立女子高があるのなら行きたかったなあ」 と返ってきました。 大阪に公立の男子校や女子校があったら需要あるか?と聞いたら 「あると思う!」 と肯定的な意見が返ってきました。大阪は天王寺高校や三国ヶ丘高校が共学だし、土地柄あまり公立高校の男子校や女子校は受け入れられないのかな?とも個人的に考えてしまいます。

• Sft56
  • お礼率7% (48/644)
  • 高校

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

公立校は、だいたい1940年代の後半以前は、小学校は三年まで男女共学、小4以上は男女別学で同じ学校でも男女分かれての組み分けでした。  中学校は男子校、女子は高等女学校でした。両親も僕もその産物ですが、別にいいとも悪いとも思いません。公立で別学、共学が選べるのは良いと思います。

• tzd78886
回答No.1

公立の男子校、女子校は東北や北関東に多いそうです。埼玉県でも進学校と言われているところは旧制中学、女学校からの伝統を引きついて別学のままのところが何校もあります。かつては工業高校や看護高校も別学でしたが、こちらは既に共学になっています。