• 締切済み

男子校や女子校って・・・

僕は今高校二年で県内のある私立の男子校に通っているんですが、 みなさんは男子校(もしくは女子校)などにどのような印象を持ちますか? 僕自身、高校にはいるときまでは男子校に怖いような印象があり 少し抵抗がありましたが、実際はそんなこともなく、いまでは慣れて、男子校はまた男子校で楽しいと思っています。 あと、大学に入るとおそらく共学になると思うんですが、そのときに高校三年間を男子校で過ごした分、戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?

みんなの回答

  • 5692day
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

私は小学校から高校まで女子高で過ごし(計12年間)その後共学の大学に入学しました。共学といっても理系の学部だったので周りは男の子ばかりでした。大学入学当初は男の子と話すのにいちいち緊張して顔真っ赤にしながら戸惑ってばかりでしたが、今は完全に慣れました!それまでは女の子の友達しかいなかったので、男友達が出来てすごく嬉しいです。 『学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?』とありますが何もありませんよ。 私の場合は12年間も女子高で育ったのでそのことを言うとお嬢様という印象を持たれますが中身を知ってもらえれば、良いんだか悪いんだかその印象はなくなっているみたいです。。 どんな環境においても多くの友人を作りいい人間関係を築く事が大切だと思います。

yoss-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。女性からの意見も聞けてとても参考になります。 確かに、男女問わずいい人間関係を作っていくことが大切ですよね。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.4

女子高の出身です。 高校3年間と短大2年間合計5年間女子高ですごしました。 その後、共学の大学の3年に編入しました。 5年間も男性と無縁の環境にいたので最初は戸惑いもありました。中学校のころは男性というより男子のイメージも抜け切っていないのに、男性のいるところに突然やってきて、どうしていいかわからなかたです。しかも、男性学生の割合の多い大学でした。 でも、すぐになれましたよ。いいか悪いかではなくて、別学の学校で過ごした人は共学の人が経験していない経験があるわけで、それが生きてきたこともあります。 共学だと力仕事は男子がやったり、役員は男子の場合が多いですが、女子高ではそういうことも女子でやるので、ある意味たくましかったりします。逆に男子校で細かいところによく気づくような女性的側面をもった男性がいたりもします。 人生の中で男性のみ、女性のみという経験をすることは少ないと思います。そう考えると別学に通ったのは貴重な体験だと思います。女子高は女の集団特有の怖さもありましたが、楽しかったです。いまではいい経験をしたと思います。

yoss-an
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに男だけで三年間過ごした思い出というのもいいものなのかもしれませんね。

回答No.3

男子校出身です。 大半が進学者で、個性の強い男たちが集まった高校でした。 進学前の印象は、まさにyoss-anさんと同じく「怖い」でした。 そんなことは全く無くて、とても楽しい3年間でした。 楽しかったこともそうでなかったこともありましたが、 卒業して、「あのころは楽しかった、あの高校でよかったな~」と思っています。 大学は共学でした。 戸惑ったり困ったりすることはとくにありませんでした。 社会に出てからもそうです。 一つだけアドバイスするなら、異性同性問わず、共学校や女子校の友人と交流を持ちつつ、 高校生活を送るとなおよいかと思います。 男子校にはあまり異性の目がないせいか、身だしなみなどに気を使わない人が結構いた覚えがありました。 僕のいた男子校だけかもしれませんが…。 年相応の身だしなみやファッションセンス、その時その時に流行っているものなど、 ある程度は見聞きして身につけておいたほうが、社会に出てから役に立ちますよ。

yoss-an
質問者

お礼

ありがとうございます。僕も一応進学校に通っていまして、変な人ばかりなのだと思ってたこともありました。でもやっぱりそんなこともないんですよね。 たしかに男子校とはいえ最低限の身だしなみはしておいた方がいいですよね。

  • cat093068
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

30代、男子校出身です。 > 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか? 僕の経験だと全くありませんでした。yoss-anさんは、高校から男子校ですよね?それならば、あまり問題はないと思います。中学から女子校に通っていて、大学であまり男子と話せないって人は知ってます。でも、男の場合はあまり関係ないんじゃないかな。 > 戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 確かに初めは戸惑いはあります。 でも、サークルに入ったり、クラスに友達ができたりすると、自然と慣れてきて、男子校だったことを忘れますよ。むしろ、男だけで過ごした3年間が懐かしくいい思い出となります。 いろいろ不安なこともあると思いますが、明るい将来に向かってがんばってくださいね。

yoss-an
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。確かに僕は高校から男子校に通ってますが、中学から男子校っていう人も友達にはいますね。 僕も女子が苦手というわけではないので、そこまでいかなければいいのですが、大学ではどうか分かりませんね・・・慣れていけばいいんですよね。きっと 最後の一行とてもうれしかったです。ありがとうございました。

noname#25814
noname#25814
回答No.1

無いと思います。

関連するQ&A

  • 男子→共学

    もうすぐ高校生の男子です 共学についての質問なんですが… 中学は私立男子校でしたが、事情があり共学の高校に行くことになりました 三年間、塾以外で女子とあまり話したことがないので正直不安です なので、共学での女子との関わり方を教えてください ・女子と仲良くする方法 ・男女仲はいいのか ・どんな男子が人気なのか などなんでもいいです よろしくお願いしますm(__)m

  • 男子校、女子校が男女共学になったら、どうなる?

    先日、高校の教師や校長を経験した人達3~4人と話すことがあったのですが、その雑談の中で、“男子校(高校)が男女共学になったら学校全体の学力が下がるよね”、“だけど、女子校(高校)が男女共学になったら逆に学力が上がるよね”・・・みたいな話が出て、へぇーそういうものなの?と思いました。 皆さんの感覚としては、どうですか? 男子校、女子校が男女共学になったら、どういう風に変わっていくと思いますか? 個人的には、そういう話を聞いて「性差」を感じさせる出来事で、面白いなぁーと思いました。

  • 女子校から共学

    現在中3受験生です わたしはいま女子校に通っています 幼稚園からずっとエスカレーターあがりで、幼稚園、小学校までは共学で、中学から何故か男子と女子でわかれてます 高校は冒険してみたいなと思い外部受験をします。 志望校はすべて共学なのですが、三年間女子だけの世界でやってきて今更共学いってもうまくやってけないんじゃ…と不安なんです。 小学生のときは男子と仲がよかったのですが、今では女子だけの環境になれてしまい塾の男子たちとうまく話せません。 共学に通ってるひとたちは男女かまわず騒いでいるのですが、私は男子が相手となると何を話せばいいのかわからなくなり焦って空回りばかりしてしまいます。会話がうまくできないんですm(__)m 男子と仲がいい女子をみると楽しそうだなー羨ましいなーと思います。 この状態で共学に行ったら孤立しそうでこわいです。 でも共学で女子の友達も男子の友達もたくさんつくって高校生活を送るのも楽しそうで… 女子校から共学にいくのはハードル高いでしょうか?? また、どうすれば男子と仲良くできるのでしょうか…

  • 女子高と男子校

    疑問です。 女子高は名称に必ずといって良いほど『○○女子高等学校』って付くのに、なぜ男子高には『○○男子高等学校』ってつかないんでしょうか? 私立ではまだ男女別の高校がありますよね。『○○女子高等学校』という表記があるので通常男子生徒は志願しないとは思いますが、逆に、男子高で『○○男子高等学校』って付く学校はないので、女子生徒が誤って志願してしまうことは考えられないのでしょうか???謎です。

  • 公立高校で男子校・女子校どう思う??

    私の住む県では、公立高校で男子校・女子校があります。 そのことを大阪の子に話したら 「羨ましい、公立女子高があるのなら行きたかったなあ」 と返ってきました。 大阪に公立の男子校や女子校があったら需要あるか?と聞いたら 「あると思う!」 と肯定的な意見が返ってきました。大阪は天王寺高校や三国ヶ丘高校が共学だし、土地柄あまり公立高校の男子校や女子校は受け入れられないのかな?とも個人的に考えてしまいます。

  • 女子校育ちのAと共学育ちのB

    A. 私立女子小学校・女子校の中高一貫校と高校まで女子校に通い、共学の私立大学へに入学。 高校までは男性との接触が学校の先生くらいで同年代の男性との接触はなかった。男友達もいなかった。 大学に入って彼氏や男友達ができ、 大学4年間間で30人の男性に告白された。 B. 公立小学校→公立中学校→公立高校→ 4年制大学(共学)へ入学 大学4年間で告白されたこともなく彼氏はできなかった。 男友達もいない。 ずっと共学に通ってるが高校時代も男友達や彼氏はいなかった。 共学育ちのBのほうが男性に免疫がありそうなのに高校まで女子校出身者のAのほうが意外とモテるのですね。 Aは大学まで同級生の男子との接触が全くなかったのにです。 自然な男女の交流が共学のメリットなのにそれが生かされてないし、結局異性の免疫ついてない。 Bはずっと共学なのに彼氏はともかくとして男友達1人もいないなんてある意味不自然だなとも感じます。 1.世間一般に見てもAのほうが男性にモテるということですよね? 2.Bはずっと共学に通っていてチャンスがありそうなのに男友達や彼氏がなぜできないんでしょう? なぜだと思いますか。 3.AとBどこで差がついたのでしょう?

  • 女子校よりも男子校の方が減っているのはなぜ?  

    女子校よりも男子校の方が減ってます。 詳しくはこちらを 「日本の男女別学校一覧」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%A5%B3%E5%88%A5%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%80%E8%A6%A7 私の住む関西では男子校よりも圧倒的に女子校の方が残ってます。 なぜ男子校ばかりが減っているのですか? 私は男子校に行けばよかったと最近思います。(できれば制服がオシャレでイケメンが多い男子校) 理由1 ジェンダーにとらわれることなく行動できるからと言う理由 共学だとマネージャーは女子限定が多いですが男子校だとマネージャーも男子ですから。 サークルも共学だと文化系は女子が多いですから。男子校だと文化系も全員男子ですから。 理由2 文化系サークルに、鉄道研究会などの男の子趣味的なサークルが多いと言う理由 共学の文化系サークルにはそう言った男の子趣味的なサークルは少ないですから。 共学でも男の子趣味的なサークルが多い所はあるにはありますが、元男子校か事実上の男子校が多いです。 工業高校、高専、都立多摩科学技術高校、横浜サイエンスフロンティア高校など。 私は文化系サークルでがんばりたい男子は男子校へ行くことをお勧めします。 共学だと文化系(サークルにもよりますが)の大半は女子が多く、男子には居心地が悪く 男子校だと女子の目を気にすることなく活動できるので。

  • 男女別学校の存在意義

    男子校・女子校って男性・女性に特化した教育をする・異性にうつつを抜かさず勉強に励む・男性・女性 それぞれにあった教育をしてるのがウリなんでしょうけど、少子化で共学化してるし将来的に母校がなくなっちゃうかも。 戦後は男女別学だったからそのなごりなのだと思います。 異性にうつつを抜かさず勉強って・・ じゃあ共学の進学校は何なの。 共学でも東大何十人といくような公立高校や中高一貫校や国立の高校ももあり男子校に進学実績が負けていない学校もある。 男女どちらともいるけどしっかり勉強してるということになります。 同性ばかりだから勉強に集中できるというのはこれで関係ないことがわかります。 学校によっては共学のほうが偏差値や進学実績がよかったりしますよね。 男子校・女子校より偏差値や進学実績の高い共学校もあるならそっちに通ってる人のほうが得で要領いいなとおもう。 男女とも交流できて勉強もしっかりやれるのだから。 行事も共学のほうが盛り上がるでしょう。 社会に出れば仕事で男女ともいるし長い目で見たら共学校のほうがいいですよね。 中高の多感な時期に同性ばかりの環境だと考え方が偏りそう。 男子校、女子校ってなんか不自然なんだよね。 今は共学が主流だしなんでわざわざ男女別学校に行くの? 共学進学校(国立、私立中高一貫校、公立高校)もたくさんあると思います。 わざわざ同性ばかりの環境を選ばなくてもそっちに行けばいいのにと思ったりします。 ちなみに質問者は共学育ちです。

  • 女子がいて勉強に集中できないから男子校、おかしい?

    30歳男です。私立男子中学高校出身です。 母がよく「中学高校時代に女がいるなんて駄目よ。受験勉強に集中できなくなるから」と言ってましたけど、これはおかしくないですか。 それなら大学時代で「女子がいるから大学の試験勉強に集中できない」というのも、会社において「女子社員がいるから仕事に集中できない」というのも通ってしまいますよね。 確かに一時期の受験、という場においてはその理屈は正しいのかもしれませんが、もっと遠くの視点で考えると、受験以降の人生の方がずっと長いんだし、その理屈は世間一般、社会人としては通用しないと思いませんか。 第一、我が子はどんな不細工でも可愛く見えるのか、仮に共学の中学高校に進んだとしても自分なんて女子にまともに相手にされなかったでしょうから、 「女子がいて勉強に集中できない」ではなくて「女子の眼中に入らない自分を自覚してしまい、人生に集中できない」でしたでしょうね。 ただ、そう自覚できるだけでも共学に行くメリットはあったと思います。 例えば女子から「何あいつ、名前なんだっけ?髭も剃らないし、髪はフケだらけ、上履きはボロボロで体操着を夏でも全く洗わないわ。本当に超不潔、キモ過ぎる~」とか言われていたとしたら、当時の自分でも流石にショックを受け、改善したはずです。 実際男子校で今言ったような状態で、クラスの男から指摘も受けていたんですけど、男に言われても改善しようという気にはなりませんでした。 どうせ男しかいないし、と。 私の友人は上履きボロボロなのを女子に白い目で見られ、すぐに新品に買い替えたと言ってましたよ。 やはり、元々女性と接する機会や実力を持つ恵まれた人しか男子校に言っては行けなかったのだと思わざるを得ません。 母や私の場合、女子から到底受け入れられる状況にないという現実から目を背け、勉強などという誰でもすることをそれだけに集中すれば偉いなどという空想の世界を作りあげ、そこに逃避していたということなんですかね。 ご意見お待ちしております。

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。