• 締切済み

女子高の男子第一期生

女子高の男子第一期生 息子が特別推薦と推薦で迷っています。来春から共学になるのですが担任からは一期生は大事にしてもらえる(大学は薬学部進学希望してます)、 自宅近い、私立なので塾を併用しなくてもいいかもしれない以上が利点です。しかし 部活もサッカーのみしかなく、男子は小さくなる事はありませんか?体育祭や普段の授業も男子が少ないとやりにくい事といえばなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに岡山就実高校です。 ---------------- 性格的には環境になじみやすく 友達も多く、妹2人とも、とても仲良いです。向上心があり 運動が大好きで中学でも部活動部長していました。私立に対し経済的な負担を考えて遠慮しているみたいです。きちんと大丈夫だといってあります。 担任は公立工業高校でトップクラスにいて 工業大学狙いを薦めてくれます。岡山工業高校です。しかし工業大学は岡山になく県外に行かす経済的な負担を考えてやめさせるべきなのかも迷ってます。工業系に進んだとしたら技術の先生を希望しています。本人は進学校の合格率60パーに公立志望です。塾は行かせてません。 私立は面接で100パー合格公立も受かるといわれてます。 親戚や主人もいなくて、私の友達に相談するのですが広く御意見を賜りたいです。お助けください。 あ、本人、手先が器用で工業向きです。

noname#73472
  • 高校

みんなの回答

• p-p
回答No.2

すいません 目に止まったので回答記入させていただきます 書いていることに矛盾や間違いが多すぎるので厳しく書きますがご理解ください >大学は薬学部進学希望してます >経済的な負担を考えてやめさせるべきなのかも迷ってます ●これって矛盾しています 自宅から薬学部行くのと県外の工業大学では前者の方がお金がかかります薬学部の学費はおおむね年間200~500万です 県外の工業大学に行く方がやすいと思います しかも今の時点で >本人は進学校の合格率60パーに公立志望です。塾は行かせてません ●この程度の学力で薬学部に進学可能とも思えません 薬学部は一般に医学部についで偏差値が高い学部です。 それに工業大学はありませんが岡山県内の岡山大学には工学部ありますよ ●女子高の共学一期生は 問題(1)生徒集めのため学力関係なく取るので相当学力が低い子も混ざってきます。そちらに染まった場合は大学の選択肢がまったくなく高校とのコネの強い大学しか行けなくなる場合もあります。 友達に流されずしっかり勉強ができる強い性格であれば大丈夫でしょう 問題(2)女子高ということは男子生徒に対する教育のノウハウがないということです。男子特有の性格など考えて指導できるのでしょうか? 問題(3)一期生ということは男子の先輩がいなく上下関係を学ぶ機会が少なくなります 男は社会に出るまでに上下関係を学ぶ機会が少なくなるこてゃ社会人になる過程としては不利だと思います。 > あ、本人、手先が器用で工業向きです。 ●これは間違いです。自動車整備士とか木彫り職人とかになるのでならそうでしょうが 技術者希望になるなら手先の器用さより製図や回路図やプログラム能力などの論理的思考ができるかの方が重要です。 >工業系に進んだとしたら技術の先生を希望しています。 ●先生になりたいならより人との接しかたや 人をより理解できるよう教育が必要です ■結局質問は 今すぐ100%受かる就実か60%の公立高校か?ということでしょうか? 二者択一の選択なら公立高校でよいと思います。 それで落ちて普通の私立高校でもいいんじゃないでしょうか? 『私立に対し経済的な負担を考えて遠慮しているみたいです。きちんと大丈夫だといってあります。』であるなら・・・ 担任の先生の工業高校にいって云々もありますが ご本人に工業高校志向がないならやめたほうがいいです 理由(1) 工業高校は総じて普通科の生徒よりまじめに学校に通う子や まじめに勉強する子が少ない(偏差値レベルの低い私立に行くなら同様になりますが・・) 理由(2)工業系の大学に行きたいというのが気が変わった場合に普通科と比べて進路変更の選択肢がかなり少なくなります。 なので60%の公立かちょっとランクおとした学校にチャレンジでよいと思います。

質問者

お礼

薬学部に希望させてすいません。ばかはばかなりにばかの掃き溜めの工業にいかせます。 親がばかなら子どももばかって事で

noname#115401
noname#115401
回答No.1

(1)岡山就実高校(私立)に行った場合→薬学部希望 (2)岡山工業高校(公立)に行った場合→県外の工業大学(岡山大の話が出てないので私立とした場合) 経済的に言えば国立大学の薬学部に入学しない限り(2)の方が負担が少ないと思います。(国立大学の薬学部はかなりの難関です) 気になるのは、>本人は進学校に合格率60パーに公立志望です。と記載されてますが、進学校に行った方が将来的な選択が広がると思います。(途中で文系が好きになるかも知れないし) 回答になってませんが、高校を大学の通過点と見るならば普通科のなるべく進学校が良いように思えます。そうでないならば、校風や設備や制服や部活とかで息子さんが行きたいと思う高校が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり就実高校にいくなら薬学部ねらいの入学になると思います。 工業なら化学系みたいですが 本人は英語が得意なので文系も考えれますね。 スッキリしました。