• 締切済み

飲食店で集まった募金は,どこへ持っていく?

飲食店で募金が集まりました。この募金は,どこへ持っていけば良いのでしょうか? また,お客様からの募金なので,できれば広報で皆さんに伝えたいです。方法を教えてください。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

一番簡単な方法は市役所に出向いて相談する事です。最も寄付金を欲し がっているのは福祉課や危機管理課ですから、恵まれない子供や年寄り のために使って欲しいなら、やはり福祉課だろうと思います。 災害で困っている人を助けたいなら、全国の災害被災地に寄付する事も 出来るはずです。その事を一番知っているのは市役所ですから、市役所 にて相談をされて決められたらどうでしょうか。 またテレビ局が入れば、間違いなく寄付する団体は分かります。 ユニセフ等の海外向けの募金の事は考えず、国内の団体等に寄付する事 を考えるべきです。 24時間テレビに募金に行っても、顔さえ映らずに募金した金も何に使 用されているのか分かりませんよね。募金に応じて頂いたお客様の方々 全員に知らせたり、活動されている広報の皆さんにも伝えたいなら、や はり市役所でしょうね。 自分らの地域では市広報と一緒に福祉協議会が広報誌を出しています。 この中に慈善銀行があり、実名から匿名で寄せられた寄付金が載せられ ています。また寄付金で車椅子を購入し、それを贈呈する企業や団体も あります。他にも香典返しの一部を慈善銀行に渡すケースもあります。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 今、日本は先進国であるにもかかわらず 子供たちが貧困率が高いです。 雅子様も寄付されたこことか https://www.wam.go.jp/hp/cat/kodomomiraikikin/ https://www.nippon-foundation.or.jp/what/projects/ending_child_poverty

noname#255857
noname#255857
回答No.6

ユニセフはオススメしません。 ユニセフ 闇 で検索候補が上がるほどです。 日本赤十字が良いでしょう。 参考URLのところのようにピンポイントで募金できる募集もあります。 郵便局で振り込んだ控えを募金箱に貼り付け、 皆様の募金でOOの支援しました!と書いておけばいいでしょう。

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/contribution/
  • heyboy
回答No.5
  • KGS
回答No.4

お客さんからの希望を聞いていないのですか? 普通はどこへ寄付したいのか聞かなければなりません。

回答No.3

集めた目的に沿った所へ持って行ってください。 小池さんの再選を応援する募金で集まった金を国境なき医師団に持って行くと募金した人に叱られますよ。  

• agehage
回答No.2

何のために集めた募金ですか? 目的をもって集めたのですから、その目的に沿った場所に持っていけばいいと思います コロナでしたら「あなたの市町村名 コロナ 募金」で検索したら出てくると思います 障碍者支援なら「あなたの市町村名 障碍者 募金」とか「あなたの市町村名 障碍者 団体」とかです

• mpascal
回答No.1

お好きなところへ。例えば赤十字とか。