• ベストアンサー

色鮮やかな水槽のためのオサカナたち

新しく90cm水槽作ったんですが、色鮮やかな水槽にしたいと思ってます。テスト魚(ちなみにプラティ)も元気ですし、いよいよ魚をぶち込もうかと思ってるんですが、とにかくハデに色鮮やかにしたいんです。とりあえず、テトラを30匹ほどいれて、あとは、どんなかんじがいいでしょうか?候補としては、モーリー、グッピー、エンゼル、グラミー(小型の)とか考えてるんですが、お勧めの、取り合わせあります? ・・・ただ、エンゼルとグッピーはマズイですよねぇ? ほかにもなにか混泳可能な種類があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.2

派手というかヴィジュアル的に私がオススメなオサカナをいくつか紹介させてください。 コリドラス…ステルバイ・メタエ・オガワエ・コンコロールです。値段と飼い易さでいうとステルバイでしょうか。 http://www.nettaigyo.com/index.html オトシン…ゼブラオトシンがやっぱりカッコイイです。コケ対策にもなります。 http://www.nettaigyo.com/index.html ハチェット…グラミーの繁殖期に少々心配ではありますが。 チェリーバーブ・グローライトテトラ・ラスボラヘテロモルファ…個人的に赤いの好きなんです。 テトラはネオンテトラよりグリーンネオンかカージルナルのが私はオススメです。 また何か思いついたら書きにきます。 良いアクアライフになるといいですね。

参考URL:
http://netfish.pekori.to/fish/index.shtm

その他の回答 (1)

回答No.1

エンゼルは小さいうちは他の魚は食べませんが大きくなるとグッピーはもちろん、テトラやプラティなどの小型の魚を食べてしまいますので入れないほうが無難です。 おすすめの取り合わせはテトラ、モーリー、グッピー、グラミーの他にコリドラスやオトシンクルスなんてどうでしょうか。コリドラスは水槽の底で良く泳ぎ回るので賑やかになると思いますよ。しかも他の魚の食べ残しも食べてくれます。オトシンクルスは苔を良く食べてくれるのでもしも水草を入れるなら必ず入れた方が良いと思います。

yabuchanchan
質問者

お礼

テトラ、モーリー、グッピー、グラミーの組み合わせがやっぱり一番ベストですかねぇ?その路線で財布と相談しながらかんがえてみます。 あとコリはやっぱりいれたいっすねぇ。 どうもありがとうございました。なんとんなく、まとまってきました。

関連するQ&A

  • グッピー

    いつもお世話になっています。 また質問なんですが、グッピーとテトラを一緒に買うことはできるのでしょうか?? 一応、水槽に入れてる魚はネオンテトラ・ブルーグラミー・プラティ・コリドラスです。グラミーはグラミー同士はいじめあいますがほかのはいじめていません。 よろしくお願いす。 また、水槽の温度は常にどれぐらいにしたらいいのでしょうか??

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • ゴールデングラミーの混泳

    こんにちは。 いつもこのサイトは参考にさせていただいています。 さて、今回はゴールデングラミーの混泳について質問させていただきたいと思います。 まず、現在の水槽の状況としては、 ●60cmレギュラー水槽  上部濾過  アマゾンソード等水草多数  蛍光灯2本(8時間点灯)  ヒーター(28度設定)  立ち上げ数年 ●ゴールデングラミー×1  子プラティ×2  ソードテール×2  コリドラス(青、白、レオパルダス)×8  ヤマトヌマエビ×3 以上のような環境で熱帯魚を飼育しているのですが、水槽がパッと見なんとも物寂しい感じになってしまっています。 できれば、もう少し動きのある水槽にしたいと思っていまして、テトラ系やバルブ系の魚でも入れたいと思ったのですが、いろいろ調べてみますとグラミーとそのような種との混泳は好ましくないという意見ばかりでした。 このグラミー、一緒に買ってきたもう1匹のグラミーをいじめてしまったという前科があるのですが、なぜだかプラティやソードテールとは仲良くやっています。 そこで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 生体数が多すぎる、グラミーとの混泳は危険だなどという、新しい魚は入れないほうが良いという意見も歓迎ですし、混泳が可能だと考えられる場合は、お勧めの魚など教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします★

    • ベストアンサー
  • 小型熱帯魚、水槽で水質管理アイテム

    今飼っている熱帯魚は淡水で45*30*30程度の小型水槽で エンゼル、シロコリ、グッピー、テトラ、グラミー等 がいます。 水質管理や熱帯魚の飼育に関しての最適、おすすめ アイテムがありましたら教えていただきたいです。 ハード的なものではなく、例えば液体であったり 石とか、草とかそのようなものです。 ちなみに最近、麦飯石をフィルターにセットしました。

  • 小型水槽では。。。?

     部屋の大きさから小さめの水槽で、小型のグラミーのペアを飼いたいと思っています。グラミーだけでは寂しいのでランプアイ、ネオンテトラ等、他にもお掃除隊となるようなお魚も欲しいです。そこで、飼育経験者の方に質問があります。初歩的な質問かもしれませんが・・・ ・最低何センチくらいの水槽が必要でしょうか? ・グラミーの雌雄は簡単に判別できますか? ・グラミーと上記の魚は混泳出来ますか? ・おススメのお掃除隊は何ですか? ・栽培しやすい水草あったら教えて下さい(二酸化炭素の添加などが少ないと助かります)☆  たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします!!

  • ミッキーマウスプラティ繁殖

    ミッキーマウスプラティ3匹とプラティ3匹モーリー2匹 グッピー4匹とネオンテトラ10匹を小型水槽で飼っていますが・・・・ 全種類の繁殖させるには、どうしたら良いですか? 教えてください

  • グッピーメインのコミュニティ水槽(混泳)

    こんにちは、いつもお世話になります。 新規60cm水槽(42L)でコミュニティ水槽を作りたいと考えてます。 メインはグッピー3~5ペア迄・・・決定しているのはこれだけです。 繁殖は目的とせず自然に任せたものにしたいと思っています。 (1)経験者の方の「オススメ混泳魚」を教えて下さい! (2)例えばエンゼルフィッシュの幼魚2匹とグッピーの混泳は、どんなもんでしょうか? サイトで調べると問題無さそうに思うのですが、 実際の経験者の方がおられましたらお話を伺いたいです。 (3)既存のできあがっている水槽が何本かあり、 それらに住んでいる魚を全て混泳させてしまう案も検討中なのですが、 問題のある種類などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします♪ ********************************************** 【新規水槽環境】 ・60cm水槽(42L) ・大磯砂利 外部濾過 ヒーター26℃ 36W×1灯 CO2(発酵式) ・流木×大きめ1 水草適量 ・pH6.0~7.0  GH8 KH6 【お家にいる魚】 ・国産グッピー3ペア ・プラティ(♂×1/♀×2) ・ロージーテトラ(1ペア) ・ネオンテトラ(Lサイズ×5) ・クラウンローチ(4cm×3) ・オトシン(ヴィッタートス×3/ネグロ×3) ・その他(ヤマトヌマエビ×6/貝類) 【飼ってみたい(混泳させてみたい)魚】 ・国産グッピーをもう2ペア ・エンゼルフィッシュ(ダイヤモンドやプラチナ系のベールテール)

  • グッピーの水槽にヒドラ退治用のグラミーを入れようと思っています

    グッピーを飼ってる水槽にヒドラが発生してしまったので、グラミーを入れようと思っています。 水槽は40Lの水槽に、エビと水草と生まれて2週間以上のグッピーの稚魚も入っています。 もう一種類ぐらい魚を入れたいと思っていたので、この機会にグラミーを二匹ほど購入しようと思ったんですが、 グッピーとの混泳に向いてる種類、向いてない種類とかあるんでしょうか? また、ヒドラをよく食べてくれる種類やあまり食べない種類などありますか? これは種類に関係なく個体によるんでしょうか? 近所に魚の種類が豊富な熱帯魚ショップがないので、 なるべくメジャーな種類でお願いします>< 最悪の場合、20Lの水槽があるので稚魚を隔離する事はなんとか可能ですが、 フィルターもエアレーションもないので、できたとしても短期間です><

    • 締切済み
  • 水槽の熱帯魚が・・・

    60cmの水槽にネオンテトラ約30、グッピー約25匹買っていました。水槽の底の掃除をしてくれるということで白コリドラスを2匹水槽に入れました。(店員から混泳はOKといわれました。)そしたら、約2ヶ月で グッピー2匹、テトラ4匹になりましたが、死体が見つかりません。白コリドラスが食べてしまったのでしょうか。この2匹は結構大きくなりました。

  • 現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラテ

    現在60cmの水槽にグッピー&ミッキーマウスプラティー&グリーンネオンテトラ&ベタの混泳をしているんですがグリーンネオンテトラが群泳してくれません(",_')最初の内は怖がって群泳してくれてたんですが今では皆バラバラに泳いでます。この水槽にどんな魚を入れればテトラは群泳してくれますか?ちなみにテトラは20匹泳いでます。詳しい方回答お願いします!

    • 締切済み