ファスナーの修理を頼んだらジジ臭い結果に!修理代金の払い戻しは可能?

このQ&Aのポイント
  • 鞄のファスナーが壊れたため、修理に出しました。鞄のファスナーの長さは120cmと測られ、業者に修理を頼みましたが次の日に連絡がなく、3日後にやっと修理が完了しました。しかし、帰ってから気づいたらファスナーは60cm + 60cmでつながっている状態でした。修理代金を既に支払ってしまったが、このまま修理してもらえるか、もしくは代金の返還を求めることはできるのか疑問です。
  • 鞄のファスナーが壊れたため修理に出しましたが、修理が完了するまでに時間がかかりました。修理後、鞄を受け取り代金を支払ったところ、ファスナーは60cm + 60cmでつながっている状態でした。修理代金を支払った後であり、直してもらえるかどうか、もしくは代金の返還を求めることができるのかを知りたいです。
  • 鞄のファスナーが壊れたため修理に出しましたが、修理完了まで時間がかかり、鞄を受け取り代金を払った後にファスナーが60cm + 60cmでつながっている状態であることに気づきました。既に代金を支払ってしまったが、修理してもらえるか、もしくは代金の返還を求めることができるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファスナーの修理

鞄のファスナーが壊れたため、修理しに行きました。お店で、私の持っている鞄のファスナーの長さを測ると120cmくらいと言われました。しかしその店では80cmまでしかなく業者に聞いてみますと言われ、「次の日にあるかないかお宅にお電話します」と言われました。そして一応、鞄をその店に預けて帰りました。次の日に何の連絡も無く、3日後にお店から電話があり、「ファスナーの修理ができました。取りに来てください」と連絡がありました。それから店に行って鞄を受け取り、代金を払いました。家に帰ってから鞄を見ると120cmのファスナーと思ったら、 60cm+60cmでつながっていました。 ジジ臭くなっていました。もう代金を払ってしまったのですが直してもらえるでしょうか? また、もう直らないといわれたら代金を返してもらえるでしょうか? (私自身代金を払う前にきちんと言っておけばよかっ たと反省しております。)

noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girugaru
回答No.1

いつ修理を終わったカバンを受け取られたのでしょうか。普通は何か不満な点があれば、いつでもどうぞ(持ってきてください)、というのが普通です。ですから、なるべく早いうちに店に持っていって、正直な気持ちを、怒りつつ丁寧に(難しいところですが)伝えてみるのはどうでしょうか。 考えられる方法を書いてみました。    1 クーリングオフができます。(一週間以内)無条件で返金してもらえるはずです。    2 連絡がなかったことは、店側の不備であり、その時点でファスナーの詳細が分かっていれば修理しなかった、と落ち度を正確に指摘する。    3 店で見たときは照明でよく分からなかったが、外でみると思うほど出来が良くない、しかもとても目立つ、と伝える。    お伺いした限りでは、あまり良い対応のお店ではないようです。ですから、あくまでこちらが堂々と、落ち着いて余裕たっぷりの(ただしえらそうなのはだめです)態度で接してみてください。    また、一人で行ってはだめです。異性で、責任感が強そうな、大人の落ち着いた方を同伴されてください。しゃべってもらう必要はありません。後ろで聞いてもらっているため、です。なにかあったとき、客観的に判断し、また証明してもらうためです。 最後に、自分としては、もとに戻してほしいのか、お金を戻してほしいのか、このままでよいのか、もしくは両方か、(このままでいいからお金を戻してほしい、など)複数の選択肢を考えて、優先順位を決めてから出かけられてください。   それでもだめなようでしたら、ショピングモール内の店でしたら、後はモールの総責任者に苦情として出す、個人商店なら消費者センターなど公共の相談機関に頼る、など、です。   うまく解決できることを願っています。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理が終わったのは昨日ですから早速行ってみようと思います。クーリングオフができるので安心しました。 非常に分かりやすいアドバイスをしていただきありがとうございました。