ファスナーの修理を頼んだらジジ臭い結果に!修理代金の払い戻しは可能?

このQ&Aのポイント
  • 鞄のファスナーが壊れたため、修理に出しました。鞄のファスナーの長さは120cmと測られ、業者に修理を頼みましたが次の日に連絡がなく、3日後にやっと修理が完了しました。しかし、帰ってから気づいたらファスナーは60cm + 60cmでつながっている状態でした。修理代金を既に支払ってしまったが、このまま修理してもらえるか、もしくは代金の返還を求めることはできるのか疑問です。
  • 鞄のファスナーが壊れたため修理に出しましたが、修理が完了するまでに時間がかかりました。修理後、鞄を受け取り代金を支払ったところ、ファスナーは60cm + 60cmでつながっている状態でした。修理代金を支払った後であり、直してもらえるかどうか、もしくは代金の返還を求めることができるのかを知りたいです。
  • 鞄のファスナーが壊れたため修理に出しましたが、修理完了まで時間がかかり、鞄を受け取り代金を払った後にファスナーが60cm + 60cmでつながっている状態であることに気づきました。既に代金を支払ってしまったが、修理してもらえるか、もしくは代金の返還を求めることができるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファスナーの修理

鞄のファスナーが壊れたため、修理しに行きました。お店で、私の持っている鞄のファスナーの長さを測ると120cmくらいと言われました。しかしその店では80cmまでしかなく業者に聞いてみますと言われ、「次の日にあるかないかお宅にお電話します」と言われました。そして一応、鞄をその店に預けて帰りました。次の日に何の連絡も無く、3日後にお店から電話があり、「ファスナーの修理ができました。取りに来てください」と連絡がありました。それから店に行って鞄を受け取り、代金を払いました。家に帰ってから鞄を見ると120cmのファスナーと思ったら、 60cm+60cmでつながっていました。 ジジ臭くなっていました。もう代金を払ってしまったのですが直してもらえるでしょうか? また、もう直らないといわれたら代金を返してもらえるでしょうか? (私自身代金を払う前にきちんと言っておけばよかっ たと反省しております。)

noname#43036
noname#43036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girugaru
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

いつ修理を終わったカバンを受け取られたのでしょうか。普通は何か不満な点があれば、いつでもどうぞ(持ってきてください)、というのが普通です。ですから、なるべく早いうちに店に持っていって、正直な気持ちを、怒りつつ丁寧に(難しいところですが)伝えてみるのはどうでしょうか。 考えられる方法を書いてみました。    1 クーリングオフができます。(一週間以内)無条件で返金してもらえるはずです。    2 連絡がなかったことは、店側の不備であり、その時点でファスナーの詳細が分かっていれば修理しなかった、と落ち度を正確に指摘する。    3 店で見たときは照明でよく分からなかったが、外でみると思うほど出来が良くない、しかもとても目立つ、と伝える。    お伺いした限りでは、あまり良い対応のお店ではないようです。ですから、あくまでこちらが堂々と、落ち着いて余裕たっぷりの(ただしえらそうなのはだめです)態度で接してみてください。    また、一人で行ってはだめです。異性で、責任感が強そうな、大人の落ち着いた方を同伴されてください。しゃべってもらう必要はありません。後ろで聞いてもらっているため、です。なにかあったとき、客観的に判断し、また証明してもらうためです。 最後に、自分としては、もとに戻してほしいのか、お金を戻してほしいのか、このままでよいのか、もしくは両方か、(このままでいいからお金を戻してほしい、など)複数の選択肢を考えて、優先順位を決めてから出かけられてください。   それでもだめなようでしたら、ショピングモール内の店でしたら、後はモールの総責任者に苦情として出す、個人商店なら消費者センターなど公共の相談機関に頼る、など、です。   うまく解決できることを願っています。 頑張ってください。

noname#43036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修理が終わったのは昨日ですから早速行ってみようと思います。クーリングオフができるので安心しました。 非常に分かりやすいアドバイスをしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鞄のファスナーが取れたのですが修理出来る店はありますか?京都市近くで。

    鞄のファスナーが取れたのですが修理出来る店はありますか?京都市近くで。

  • ジーンズのファスナー修理(福岡市)

    ジーンズのファスナーが壊れてたので修理に出したいのですが、 福岡市の博多区・中央区・東区で1日から3日で仕上げてくれるお店ってありますか?

  • 大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店。

    大阪市内、もしくは東大阪市内でカバンの修理をしてくれるお店を探しています。大事に使っているビジネスバッグ(形はアタッシュケースのような形。)のファスナーの糸が解れてきたんです。 (ファスナーの金具部分をファスナーの土台布に縫い付けている糸。ファスナー本体をカバンに縫い付けている部分ではありません。) 縫い付ければすむのですが、ファスナー金具をファスナー布に縫い付けてるところが解れてきているので、自分ではちょっと無理かと思いまして・・・。 良いカバンの修理屋さんがあったら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの修理期間と修理代金・高い?

    3日前、ノートパソコンのハードディスクが壊れ、起動画面から先に進めなくなってしまいました。 電気店に修理をお願いしました。中のデータは無くなっても構わない、ということで。 1日後に修理完了の連絡が入り、取りにいきました。 金額はハードディスク40GBで13700円。リカバリー代金が10500円、交換技術料が3150円。計27350円でした。 一日で直してくれたこともあり、代金をちゃんと支払ってきましたが、修理の相場金額としてはいかがでしょうか。 参考までにお教えください。お願いします。

  • 鞄の修理

    昨日、ブランドの鞄の修理(持ち手とバックルの金属部分のカシメが取れた)の為に、ブランド直営店に鞄を持って行きました。店の方から、部品があるか確認し、修理可否を連絡する旨言われたのですが、修理不可の回答が来た場合、どこかお勧めのブランドの鞄を修理してくれる専門店などあるのでしょうか?御教示下さい。値段は、大事にしている鞄ですので、高くてもかまいません。

  • シャープ アクオスの修理まで

    アクオスの2010年式 テレビの電源がつかなくなり、シャープの窓口に金曜日に電話しました。その時は型式が分からなかったので、修理依頼をパソコンで行い、最短が次の週の月曜日だったので、その日を選択。 月曜日の10時前に電話があり、5時に来てもらうことになりました。 仕事のため、子供に家にいてもらい、修理の状況を業者の方と電話でやり取りしました。 その日は故障部分の部品がないので、注文し、明後日にまた来ますとのことでした。 火曜日、電話が入ってたので折り返しすると、 部品の注文をしたが、いつ入るか分からないので 長引く時は、新しいテレビと交換になると言われました。2、3日後には状況を電話しますとのことでしたが木曜日の午後になっても電話が無いため、 こちらから電話し、いつ入りますか? と聞いたところ、テレビを発注したが、いつになるかに2、3日後には連絡があると思いますとの返事でした。なので、子供のバイトのシフトもあるので 早く教えて下さい!と言ったところ、 じゃあすぐ聞いてみます。と言われたので電話を待ってるんですが、全くかかってきません。 業者の言うすぐは、一体何日のこと言ってるんだ? 修理依頼の時に、型式やら年式やら色々入力してるので、その時の部品があるかどうかある程度分かるんじゃないの?と思いますがどうなんですか? こんなに長引くとは思ってなかったのですが、 テレビの修理ってこんなにかかるもんなんですか?代替機があれば良かったんですが、それも出払って無いとのこと。戻ってきても20型しか、、、と言われたのでそれでいいですと言ったんですが、業者の電話対応からすると絶対持ってこなさそう。 修理依頼からするとまだ4日ですが、壊れたのは先週木曜なので、物凄く長く感じてしまいます。

  • 東京で鞄の品揃えが豊富な鞄のメッカといえば?

    東京で鞄の品揃えが豊富なお店が多い場所、鞄のメッカはどこでしょうか? 今持っている鞄のファスナーがボロボロで、修理できる店もあるとなおいいです。 ほどほどの値段をいつも探しています。 浅草あたりでしょうか。 通勤用の鞄を~2万円位で探しに行き、今のかばんの修理も聞いてみようと思っています。

  • デジタルカメラの修理代

    先日、デジタルカメラを修理に出しました。 メーカーの修理受付認定店へ持って行ったところ、 故障の症状からみるとリコールが掛かっている部品に原因があるようなので無料になる可能性が大きい。ただ、そうでなかった場合、修理代は 10500円になると言われました。 新しいデジカメを買うより安いかと思い修理をお願いしたのですが、今日、お店の方から修理が終わった、修理代金は1050円だと留守番電話にメッセージがありました。 メーカーのHPにも、この機種を修理に出した場合の修理代金は10500円とあり、どんなに簡単な修理であってもリコール以外はこの値段を取られ、修理内容によってはこれ以上の金額になることはあっても、これ以下にはならないという認識でいました。 なので、1050円というのが何の料金なのか見当がつきません。 店頭診断は無料とHPに書いてあるお店なので見積り料でもないようで、連絡を下さった店員さんが10500円のゼロを一個読み落として1050円と言ってないかとまで勘ぐっています(苦笑)。 リコールが掛かった部分以外に何らかの故障の原因があり、そこを修理した場合、このメーカーの提示する修理金額を下回った金額が請求される事はあり得るのでしょうか? それとも、これは修理自体は無料になったが、お店側の(見積り料金とは別の)手数料が1050円ということでしょうか? お店に直接電話をして聞けば良いのですが、 既にお店は閉まっている時間帯に留守電を聞いた上に、 明日はお店が定休日なので聞けない状況です。 1050円の理由がはっきりせず落ち着かないので、 詳しい方にご教授頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 修理依頼

    お店で使っている 横120cmぐらいの業務用冷蔵庫なんですが 修理いらいは、近所の電機屋か 直接メーカーか どちらにいらいしたら安いんでしょうか? 業者の方お答えいただければ お願いします

  • パンツを購入、お直しをされたお客様が取りにこない。

    アパレルのショップで働いている者です。 1年程前にパンツを購入され、裾直しの修理を依頼されたお客様が いまだに受け取りに来店されず困っています。 パンツを代金は頂いていますが、修理料金は未納。 半年程はそのままお預かりしていましたが、さすがに忘れているのかもと 連絡を何度かしているのですが、「取りにいきます」と言って来店されず。 ここ2~3日は連絡を入れても電話に出ない状態です。 そこで質問ですが、お客様が購入している状態の物を こちらで処分してしまう事はよいのでしょうか? 何日以上取りに来ない場合は~などの規定はありますでしょうか? 代金引換で送ろうにも電話番号しかわからない状態ですし、 もし送ったとしても受け取り拒否をされる場合もあります。 できればお直し代金だけでも何とかできたらと思うのですが・・・ 宜しくお願い致します。