• ベストアンサー

ErPを有効(S4+S5)に

ASUSのUEFIBIOSからErp設定をEnabled(S4+S5)にすると どういうメリットがあるのでしょうか?【電源オフ状態(S5)のUSB給電】もDisabledにしています。PCのシャットダウンと共にUSBへの電源供給(USB給電)を停止するだけの効果でしょうか?https://ygkb.jp/1158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmys10
回答No.2

少し推測も交えますが、 S4とS5はACPIの用語で、S4はハイバネーション(休止)、S5はシャットダウンです。 ハイバネーションやシャットダウンは電力を消費しないと思いがちですが、WOLなどの機能を実行するために、実は少しだけ電力を消費します。 ErP(Energy-related Products)は欧州の省エネ規格で、これを有効にするとWOLなどの機能を無効にして、電気を消費しなくなります。つまり、 ・ErP Enabled (S4+S5)は、ハイバネーションとシャットダウンのときに機能をカットする; ・Erp Enabled (S5)は、シャットダウンのときに機能をカットする; > ASUSのUEFIBIOSからErp設定をEnabled(S4+S5)にすると >どういうメリットがあるのでしょうか? ハイバネーションとシャットダウンのときに機能を無効化して電力消費を抑えるメリットがあります。 # うちのASUSのマザーだと、Restore AC Power Loss/Power On By PCIE/PCI/Power On By RTCも無効化されるらしい。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

Erp設定をEnabled(S4+S5)にすると下記の状態が機能する、というメリットがあります。 Disabledにすると下記の状態は機能しません。 S4 Enabled は、 メインメモリの内容が保持されているので、S4から戻った後、中断したところから作業を再開できます。(およそ5秒程度で再開できます) S5 Enabled は、 一部のコンポーネントは電源が入ったままなので、コンピューターはキーボード、LAN、またはUSBデバイスからの入力から「ウェイクアップ」できます。

• 121CCagent
回答No.1

残念ながらASUS製のマザーボードは手元にないので確認する手段はないです。 パソコンの電源を切っても、USB 機器に給電される ( ASUS 製マザーボード搭載製品 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/9034 などを見る限りですがシャットダウンしてもコンセントを繋いでいたり電源ユニットにオン・オフのボタンがありシャットダウンしたともそのボタンをオンのままにしていればUSBポートにPCが起動しているときと同様の電源供給を続けるって意味でしょう。 例えばシャットダウンした状態でもUSBポートに繋いで充電する・できる機器(スマホなど)を繋げば充電が可能になるって事だろうと思います。