園芸初心者のためのコットンの育て方!原因と対処法も解説

このQ&Aのポイント
  • 園芸初心者の方におすすめ!コットンの育て方をご紹介します。
  • コットンの双葉の状態や葉の色に異常が見られる場合、虫による被害や栄養不足などが考えられます。
  • また、土の栄養状態も育て方に関わる重要なポイントです。黒土や腐葉土の栄養についても解説します。
回答を見る
  • 締切済み

園芸初心者です。

園芸初心者です。 プランターと鉢でコットンの種を育てています。 双葉が出たのですが画像のような状態のものが 見られます。2本/6本中  他の双葉もプツッと茶色くなっているところがチラホラあり全体的に双葉の緑が薄い印象です。 原因を検索してみたのですが分かりません。 虫による被害なのか 栄養不足、過剰によるものなのか 日光や水不足、環境によるものなのか もともと弱いものだったのか 教えて頂きたいです! 土は基本土:黒土6,腐葉土2.5,バーミキュライト,もみ殻くん炭 肥料:炭化鶏ふん N/P/K=2.5/8.4/4.9 袋の表示の量を量って「根から2~3cm離して」と書いてあったので種から離して入れたので、栄養自体が不足しているのもあるかも‥とも思っています。 黒土と腐葉土にそもそも栄養があるのかも教えて頂きたいです! 回答するには不足している情報があれば、お答え致しますのでどなたか詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

種の発芽要因は、水、温度、空気です。 これが満たされたから、発芽してきたのです。 発芽の次は成長です。成長に必要なのは、水、温度、光、栄養です。 葉っぱが変色しているのは、土の中に含まれている何かが障害を起こしているのです。 大概は土壌の酸性度が不適な場合が多いです。 コットンの適性を調べて、土のPHを測定するとかしてみてはいかがですか。