• ベストアンサー

朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

noname#80956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.4

地植えですよね だとすると土作りからやらないと・・・・ 庭の硬い土を少し掘って苗を植えただけなんて言うのでは根が十分張れず 水分や肥料を十分吸えないので 地上部も大きくなりません アサガオって普通 4~5月に蒔いて 7月~  開花しはじめる 3週間で30~50なら 標準サイズでは? 何ヶ月も前から育っている物と比べたら 比べる方が酷というもの 園芸は 冬から・・・・ 土作り  何もない冬こそ時期です

質問者

お礼

>庭の硬い土を少し掘って苗を植えただけなんて言うのでは根が十分張れず 水分や肥料を十分吸えないので 地上部も大きくなりません なんだかすごく納得いきました。 たぶん図星だと思います。 今年の失敗を来年に生かすためにも、冬になったら土を耕したり肥料をやって、来年こそ立派な朝顔を咲かせたいと思います。 ご親切に教えてくださってどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 007_taro
回答No.5

プランターの大きさが分かりませんが、密に育てていませんか?ぱらぱらと蒔いて、芽が出てきて2葉かか4葉くらいのときに、適度な間引きが必要です。横幅が大体70センチくらいの大きさなら5個位の芽でも多いかも。5号の鉢で一つくらいですよ。 朝顔は根張りがすごいのです。あまり大きくなってから引き抜くと、他の根も一緒にぽこっと言うこともあるのですが、小さいものはそっと引き抜いてあげても良いかも(私はバリバリ抜いてしまいます)。 日照時間も大切ですが、やはり温度も必要です。地域によってはなかなか思うような日照時間と温度が取れない所もあるかもしれません。 間引きができていたら、適当な大きさのときに、芯を摘み取ってあげるとそこからツルが出て2本になり、と増えてゆきます(朝顔市の行灯のようなのはそうやって仕立てるようです)。 あとはしばらく様子を見るしかないですね。 あまり肥料をあげると、種を残そうとする根性がなくなりますので、あげ過ぎないで下さい。 以下、ご参考に。

参考URL:
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200507/05070236.txt
質問者

お礼

根張りがすごいのですか。なるほど、それで、あんなにつるが延び、葉が茂るのですね。今回は苗と苗の間は30cmくらい離れていると思うので、たぶん密度的には大丈夫かと思います。 適当な大きさのときに芯を摘み取る、というのも知りませんでした。植えっぱなしだと、一つの苗につき一本ツルが伸びるだけの場合もあるようですが、ネットを朝顔の葉っぱで埋め尽くすには、そうすればいいのですね。 >あまり肥料をあげると、種を残そうとする根性がなくなりますので、あげ過ぎないで下さい。 これは人間も同じですね~、特に私などは。 甘やかすとつけあがる<違うか^^; サイトも参考にさせていただきますね。 ご親切にどうもありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

3週間ならそんなもんでしょう。 少しセッカチしすぎますねえ。  我が家では毎年こぼれ種の発芽が5月中ごろで、今開花中です。 高さはせいぜい1.5m程度です。 所要日数から言えばかなり小ぶりです。 あまり大きくしたくないので土はあまり吟味せずたまに液肥をやる程度です。  これから大きくなるはずです。 気長にやらないと植物栽培など出来ませんよ。 一度菊栽培に挑戦するんですね。 一年がかりの世話をコツコツしないとまともな菊は見られません。  それと変わりません。草花は。 そんなに急いで何の得があるんでしょうね。 早く、早く、早く。 栽培はゆっくりゆっくりです。  これが出来ないのなら咲いているのを買ってください。 どの程度伸びるかや開花の程度については7月中種まきの経験がないのでわかりませんねえ。

質問者

お礼

> 気長にやらないと植物栽培など出来ませんよ。  ちょっとせっかちすぎましたか。。。 毎日どのくらい大きくなったか楽しみにしているので ついせっかちになってしまいました。努力もろくにせずに、早く成果が出るのを待つ、私の悪いところです。 >一度菊栽培に挑戦するんですね。 一年がかりの世話をコツコツしないとまともな菊は見られません。 菊ですか!朝顔も育てられない私からすれば、かなりの上級者向き園芸という感じですね。菊をやっている人は尊敬のまなざしで見ています。 いろいろと厳しいお言葉ありがとうございました!

• jenna
回答No.2

今で3週間ということは,7月の半ばに発芽した計算ですが, 朝顔を育てるにはちょっと遅いと思います. 地域によりますが,ゴールデンウィーク前後に種まきをして 5月半ばには芽が出て,6月には蔓はどんどんと伸びていきます. 残念ながら今からだとそれほど大きくならないと思います. 来年はもう少し早く種を播いて下さい.

質問者

お礼

たしかに近所の朝顔はもっと早い時期に蒔かれたようで、 もう青々した葉っぱが茂り、花がついています。 そうですか、時期も関係あるのですね。 今年は勉強と思って、来年リベンジします。 どうもありがとうございました!

• zorro
回答No.1

肥料はそんなに早くは効きません。しばらく様子を見てください。日光によく当てて、水遣りを欠かさずに行なえば大きく育ちます。

質問者

お礼

>肥料はそんなに早くは効きません。 そうなんですか。 それでは水遣りをして様子をみてみますね。 どうもありがとうございました!