• ベストアンサー

血液の病気について

血液の病気について クラクラすることもあり、貧血を疑って3日に検査をしてもらいました。診断結果を見せてもらった所、血色素量とヘマトクリットというものが異常に少ないとお医者さんに言われました。「立っていられるのも不思議なくらい」と。 血液の病気かもしれないと言われたので、明日から通院をして様子を見ます。血液の病気だとしたら何が有り得ますか? どなたか分かる方回答お願いしますm(_ _)m まだ19なので有り得ないとは思うのですが、、、

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

>血液の病気だとしたら何が有り得ますか? 1)鉄欠乏性貧血:最も多い貧血で 女性の10~20%にみられます。   赤血球数の減少より、ヘモグロビンやヘマトクリットの減少が大です。   鉄剤の服用でよくなります。 2)悪性貧血:まれな貧血で ビタミンB12の欠乏により起こります。   ヘモグロビンや赤血球数の減少がヘマトクリットより著しくなります。 3)溶血性貧血:まれな貧血で 赤血球が早く壊れることによりなります。   赤血球数やヘモグロビン、ヘマトクリットの減少が同じ程度みられます。 4)再生不良性貧血:治りにくい貧血で   赤血球の他白血球や血小板の減少がみられます。 私も20代後半に 血液検査で お医者さんに 「倒れた事は? めまいをするとか」と聞かれましたが その様な症状も無かったので「鉄剤を飲んでみて 様子を見ましょう。」 と言われたのですが 3週間後の血液検査で 全く変化が無かったので 先生が「う~ん もう少しだけ様子を見ようか…」 と頭を抱え込んでたのを見て 「えっ そんなにやばい事なの!?」と初めて 自覚しました。 血液と言えば やはり鉄分と思い 食品成分表を見て 嫌いなひじきが 圧倒的に鉄分が多いのを知って 取り敢えず 3週間後の検査迄 食べてみようと作って 毎日2回以上食べました。 (今なら スーパーのお惣菜でも 売ってる事も有ります。) その3週間後の検査では、先生も驚く程 数値が良くなり 通院を終えました。 なので 私は、1)のタイプだったのでしょう。 それで 変化が無ければ 薬を変えるとか 詳しい検査になると思います。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

「血色素とヘマトクリット」 ……赤血球です。 「19歳」? まだ成長途上期の可能性も…。 赤血球は破壊と再生で更新が繰り返されています。 足を頻繁に使うスポーツなどに関わっていると一般よりも赤血球の破壊量が多くなりやすく、 他に消化器や内臓に傷害が有る場合とかにも赤血球の消費が多くなり、 「再生」機能が追いつかなくなってる可能性は考えられます。 成長途上期は赤血球の再生機能が未成熟の場合もあり、年齢が進むに従って機能が充実すれば解消することもありますが、 その時に必要な栄養成分がアンバランスな摂取状況なら、貧血などを起こしやすい原因の一つにもなります。 原因は精密に調べてみなければ判別できません。 関連する臓器の不調も想定の範囲に入れながら判断しなければなりません。 数値は確かに低いです。 以前の検査と比較できれば低下の程度も多少の判断材料にできるのですが、 先ずは通院検査で経過観察による判断が必要です。 原因の判別は他の数値も含めた変動比較 によると思います。 質問だけからの判断は不可能であり無意味どころか、素人判断による誤解で悪い結果さえも招きかねません。 この場での診断行為は違法であり不可能です。 医師の判断に従って正しい診断を受けて下さい。

• mink6137
回答No.1

二つとも低下は貧血を示す数値ですね! 貧血の原因を探る検査をしてくれる…と思います。