• ベストアンサー

「りんごアブラ虫」に利く薬剤

家庭菜園で、りんごの樹を植えています。 「りんごアブラ虫」に犯されています。コーナンで進められた薬剤を散布しましたが、全然、効き目がありません(>_<) 「りんごアブラ虫」に利く薬剤をご存じの方がおられましたら、教えて下さい。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカーの説明だと散布後、アブラムシはしばらくいるが吸汁は即座に停止するようにあります。説明内容は以下のとおりです。 対象害虫の吸汁を速やかに阻害して防除します。対象害虫が衰弱して茎葉から脱落するまでに数日かかるため、見かけ上は遅効的ですが、吸汁阻害は速効的で直ちに加害できなくなります。 高い浸透移行性を持っているため、巻葉を作り、薬剤のかかり難いアブラムシの防除が可能です。 また、散布後に展開する新梢にも薬剤が移行しますので、果樹のアブラムシ防除にも適しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

>「ウララDF」を散布し、利いているかいないのか、どこで判断すれば良いのでしょう? 被害葉が増えていない事でしょうか、分かりにくいですね。 数日たってアブラムシがいなくなれば効果あったんだと確認出来ますがすぐに分からないです。 >アブラ虫で丸くなった葉はそのまま変わらず、それ以上、被害が増えないのでしょうか? 丸くなった葉はそのままですが被害は増えません。その後の新芽にも効果があります。

回答No.1

ユキヤナギアブラムシ、リンゴコブアブラムシならアドマイヤー、ウララDF、ダントツ、バリアード、モスピラン リンゴクビレアブラムシなら ウララDFです。

mirai1555
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ウララDF」を散布し、利いているかいないのか、どこで判断すれば良いのでしょう? アブラ虫で丸くなった葉はそのまま変わらず、それ以上、被害が増えないのでしょうか?