• 締切済み

食事中に誤嚥した瞬間どんな感覚なのでしょう

食事中に誤嚥した瞬間どんな感覚なのでしょうか例えば即セキが出るとかほかにはレントゲンで取れば食物が肺にある程度映るとか教えて下さい

みんなの回答

• OldHelper
回答No.1

誤嚥したことないですか? 溺れかけて水が口の中に入って、ゴホゴホ、ゲホゲホとかありませんか。 飲食中に咽たことはありませんか。 食道に入るべき飲食物が、肺気道側に入りかけて咽るんです。 元気なうちは咳き込むことによって、飲食物を排出することができますが 高齢になると、肺の力が弱って、十分に排出できなくなります。 微小な飲食物でも、肺に入ると病原菌です。 これが誤嚥性肺炎につながり寿命を縮めるのです。 レントゲンで異物を確認することはできます。 部位によっては吸引で取り出すことも可能です。