• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エージェントを通さずにやりとりしていいのか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343177573?__ysp=44Ko44O844K444Kn44Oz44OI44KS6YCa44GV44Ga44Gr5Lqk5riJ とよく似たケースなのですが、 現在契約社員で働きながら転職活動を行っています。(別業種の正社員希望のため) 某エージェントサイトに登録し、そちらから今回の企業を紹介され先日面接を行いました。面接終了時に社長(二次面接官)の携帯番号を教えて頂いたため、「不採用ではないな」と思いました。その日のうちにエージェントから「前向きに考えている」との回答がありました。 その後10日ほど経過し、社長から電話があり「エージェントから催促の連絡が来る(早く内定の意志を示して下さいだと思います)、なので一旦あなた(私)の方からエージェントに「辞退」の連絡をしてくれないか」とのことでした。 理由としてリンク先に書かれたようにエージェントに紹介料?斡旋料?を支払う必要がある(会社として払いたくないという意味だと捉えました)のと、私側の事情で入社時期が3ヶ月先であるというのもあります。 「内定は出すので以降携帯電話で連絡を行いたい」とのことでした。 内定が出て、私が入社の意志を示せば企業と直接のやりとりは問題ないと思います。 ただ、入社前で現在口頭での条件表示しかされていません。 以降、当然そのあたりは詰めるのでしょうが、私としても内定が出れば入社を考えていただけに、ちょっとイレギュラーなことになり悩んでいます。 私がエージェントに辞退の連絡を送るのは簡単ですが、その後のやりとりを実は続けていたということになると、企業とエージェントの関係やコンプライアンスの問題も発生すると思います。 別の企業の応募もしており、絶対この企業に行きたいというわけではありませんが、条件等は今までの中で一番良かったので余計に困っています。 正直にエージェントに言ってもいいのかなと思っていたり、直接企業と連絡を取るというのは自分としてもあまりいい気がしません。 企業のイメージが良かっただけにみなさんならどうしますか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数145
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (663/1236)

 うーん、個人的には「ありえない。即刻辞退し、エージェント側にも一報入れる」ですね。仰るようにコンプライアンス的な問題が発生しそうですし、そもそもそうした提案を持ちかけてくる時点で信頼性は大幅に下落です。  たしか転職エージェントへの報酬は、大体転職者の年収の30%程度のハズです。貴方の年収が仮に1000万円という高額であっても、30%で300万円。大金ですが、会社組織としては大したことが無い金額です。  その程度の額を惜しんで、法律スレスレのそのような提案をしてくる会社・・・資金繰りの問題なのか、そもそもの商取引モラルの問題か。いずれにせよ、もし私がその会社の社員なら、それこそエージェントでも何でも使って転職するでしょうね。  第一、内定まで出した『貴方』という転職者をマッチングしてきたという実績あるエージェントと、そんな程度の額を惜しんでトラブルを起こしてどうしようというのか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 会社側の希望する入社時期(たぶん7月か遅くても8月)と私の入社可能な時期が9月とその間のブランクが問題になっているのかと思います。 ここから先は込み入った話になるのですが、入社してから配属先が決まるまで(会社のある場所ではない所へ行く可能性が高いため)の期間というのもあり(9月に入社してもすぐに決まらないと思うと言われました)その間のことも考えているのだと思います。 電話を切った当初はそのことを考えてくれているのかなと思いましたが、時間が経つにつれて、それ以外にも別の手段として例えば「採用の通知を出しても相手(私)の都合で入社日が遅くなります」と補足として採用条件を記載していれば問題はないのかなと思いました。 土日でエージェント担当者が不在のようなので週明けに正直に電話で話すことにします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ngwaver
  • ベストアンサー率27% (163/594)

金のためなら、人を騙したり、約束を破る人が社長の会社という事が入社前にわかってよかったですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。昨日・今日でこういうワードで検索を掛けると結構同様なケースを他の方も経験されているんだなと思わされました。 総じて言えるのは、会社としてそういうことを平気でするんだから入社してもあまりいいことはない。 例えばエージェント経由ではなくなるので条件を変えてくる可能性もありますよね。(今までが口頭の条件提示でしかなかったので) 入社して待遇が変わって「思っていたのと違う」と感じるかもしれません。 それはエージェント経由で入社してもあることかもしれませんけれど、今回のケースだと余計にマイナスの方に感じてしまうかもしれません。 No2の方のお礼に書いたように、週明けにエージェント担当者に正直に電話で話すことにします。