無職の焦りとエージェントとの関係について

このQ&Aのポイント
  • 無職期間が3ヶ月続き、微妙な企業で辞退してしまうことが多いが、妥協してでも入社すべきか
  • エージェント経由での面接参加をしないといけない状況で、辞退すると引き留めや交渉があり、タブーなのか
  • 転職経験者はどのような妥協点や納得をして入社したか
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の焦りとエージェントとの関係について

お読みくださりありがとうございます。 いま真剣に悩んでおります。 20代アラサーの男です。 この秋に精神的にパワハラで体調を崩し、退職をしました。 医師からOKを貰い、11月から就職活動をスタートしたのですが、 なかなか書類が通らず焦りを感じています。 焦るが故に片っ端から応募をしているのですが、 そこで面接を受けてもいずれも微妙な求人故に結局辞退をする企業が出てしまいました。 勤めても微妙なところや懸念点のある企業ですと 結局悩み、すぐ退職してしまうと取り返しがきかないと感じています。 支離滅裂で申し訳ありません、 一つ目の質問は・・・ ・無職の期間が3ヶ月続き、焦るので片っ端から企業を受けるもいずれも微妙で辞退してしまうことが数社出ているが、妥協してでも入社すべきでしょうか。 例えば、休日日数が少ない(105~110日とか少ない方でしょうか?)ことや給与が5万くらい下がるなど。 2つ目の質問は、某大手エージェントも利用しており、 どのエージェント企業も一次面接は絶対参加しないといけないと思います。 なので規約に則り私も一次面接をみてから決断で元々志望度が低かったので辞退を伝えた際、 相当な引き留めがあり、エージェントを始めとして営業担当や先方からの連絡まであり、 まるで退職交渉をしている感覚になりました。 エージェントからも登録当初は「いろいろ書類選考を出して、面接してから考えましょう」ということを言われていたので、その通りにしたのですが、 本当はタブーなのでしょうか。 企業もあまり選り好みをできる身分ではないのですが、 この時点で引っかかるような企業に入社した際、またすぐに退職してしまう気がしているので、無職出焦る反面、悩んでおります。 転職をされてきた方はどのような妥協点や納得をして入社されましたでしょうか。 ご経験談や、質問のアドバイスをお願いいたします。 身分を考えろなど誹謗中傷はご容赦くださいませ。。。

noname#234037
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikisei_
回答No.1

まず、どこでも良いので収入を確保する目的だけで 入社しましょう。 出来るだけ自由がききそうな会社か、平日休みがある会社が良いです。 そこで半年から1年真面目に働き、続けられるなら続けても良いですし 腰を据えて働ける所を、じっくりと探し始めても良いと思います。 私は10件以上の転職経験がありますが、その各所での経験をうまく活かし 面接でもメリットを伝える事により、転職してきました。 なので転職数が多いことが悪いとは思いませんが心象は良くありませんので その心象を覆せる技術か口を身に付ける必要はあります。 そう言った点から、考えても退職の回数は少ない方が良いです。 頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、転職の回数が増えるリスクがあるので、 慎重になってしまいます。 とりあえず入社は避けたいと思います。