• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップパソコンにデュアルモニター接続

DELLのデスクトップパソコンとディスプレイを使用しています。PCとディスプレイはVGAでつないでいるのですが、ディスプレイにDisplay Port(DP)というコネクタがあり、空いていることに気づいたので、DP→HDMI変換ケーブルというものを購入し、PCとつながっているディスプレイのDPとHDMI端子のある別のDellディスプレイにつないだのですが、1台目のディスプレイのデスクトップ上で右クリックし、モニタの検索というのをやっても、WINDOWS 10は2台目のディスプレイをまったく認識しません。つまりこういうことです。 PC→1台目のディスクイ(VGAコネクタに接続)、1台目の使っていないDPと2台目のディスプレイのHDMI端子を(DP→HDMI)変換ケーブルで接続 デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 HDMI端子のあるノートパソコンと上記の2台目ディスプレイをHDMIケーブルでつないだ場合は、問題なくデュアルディスプレイとして(ノートパソコンがディスプレイ1となって)、画面の拡張も複製もできているのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz

ディスプレイに付いている映像ポートは、全て入力用です。 そこから外部モニタを接続しても、パソコン関係なく、モニタの入力ポート同士を接続しているだけにすぎませんから、なんの信号も通りません。 そのポートの利用法は、複数のパソコンからそのモニタに接続し、切り替え表示ができる、というやり方だけです。 >デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、 >2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 その通りです。 マルチディスプレイ環境を作りたい場合、パソコン本体にVGAとHDMIポートとか、DVIポート、DisplayPortなど、複数の出力用端子がなければいけません。 パソコン本体に映像出力ポートが1つしかないならば、ビデオカードを増設すれば、そこに追加の映像出力ポートが出来ます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • wormhole

>デスクトップPCでデュアルディスプレイをする場合、2台目のディスプレイもPCに直接接続しないといけないのでしょうか。 できはしますが、できるのはDisplayPortのデイジーチェイン接続になります。 ただ、すべてDisplayPortで接続する必要がありますし、 PCとPCと直接つなぐモニタはデイジーチェイン接続に対応している必要があります。

• 回答No.3
  • tyr134

PC→モニター1→モニター2 という感じで繋いでいるってことでしょうか? これだと,モニター1が外部出力できるタイプでないとデュアルディスプレイにはなりませんね。 通常は二つのモニタをそれぞれ直接PCに繋げます。 この際,ケーブル端子は統一していなくても大丈夫です。 最近のパソコンは画像のような端子が複数ついていると思うので,それに繋げばOKです。 もし,端子が無い場合は「グラフィックボード」を増設するか,以下のようなUSB接続できる外付けアダプダーを利用するかですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B006M5L538?tag=pasolabo-22

• 回答No.1

確かめるとしたらVGA(D-Sub 15ピン)は外してPCのDPからDP→HDMI変換でディスプレイのHDMIって接続だけにした場合映るのか?って当たりでしょうか。 またDP対応のディスプレイをもしお持ちなら直接PCのDPとディスプレイのDPとをDPケーブルで直接接続した場合に表示されるのか?も確認しましょう。 これでどこに問題があるのか?少しは見えてくるかも。

質問者からのお礼

みなさん、さっそくのご回答ありがとうございました。私は入力、出力の違いに思いがいたらず、形が同じなら(ケーブルをさしこめれば)データも流れていくと勘違いしていたようです。 ラップトップのHDMI端子とモニター2のHDMI端子をケーブルでつないでうまくいったので、デスクトップPCでもモニター1(VGAかDVIの端子[PCにつないでいますが、どちらなのかは未確認]とDP端子[空いています])のDPとモニター2のHDMIを物理的につなげばうまく行くと思い込んでしまったようです。 ラップトップのHDMI端子は出力用で、ようするにラップトップの場合もモニターとPCを直接つないでいたわけですね。 今使っているHDMIケーブルは短いので、長いHDMIケーブルを買ってデスクトップPC(HDMI端子があることに気づきました)とモニター2をつないでみようと思っています。