• ベストアンサー

正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで

正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで三週間あり、コロナの現状取り消しとか言われないかとか不安です。初日勤務日は自分の仕事の都合なので、私が待たせてるようなものなのに、不安だと言うのは勝手かなと思いますが、生活もあるし、こういう場合、内定通知書を送っていただけるか聞けばよいのでしょうか?正社員での就活は学生以来でいろいろ忘れていて、何か良い方法などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bambcoal
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

通常、内定を通知した時点で労働契約が成立したと考えることができ、内定取消は解雇にあたります。解雇の場合は正当な理由がない限り無効です。 今回のケースは電話での内定ということなので、後から証拠とするには少し弱いように感じるので、メール等でもなにか残る形で内定の証跡を残しておいたほうが安全だと思います。

その他の回答 (1)

  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.2

内定のお礼と出勤当日までに準備する事柄がないかの確認を兼ねて、メールされてはいかがですか?受け取った人事担当者側も悪い印象は持たないと思われます。

関連するQ&A

  • 内定した正社員として勤務するか、このまま派遣か

    現在、派遣で勤務してしるのですが、昨今のコロナの影響から早急に正社員として就職活動を行い、零細企業から内定を頂きました。 ただ、この零細企業、悪い噂こそないのですが…給料が低すぎてやっていけるか自信がありません。特別に贅沢をしてはいないので、最低限の生活は出来るとは思うのですが。 果たして、このまま派遣でいるべきか正社員になるべきか、次の転職も見据えて回答お願いします。 出来たら、人事の方に回答お願いします

  • 正社員での入社に関して

    はじめて質問します。 面接を2ヶ月ほど前にして、来月から正社員として内定が決まりました。 この面接後に、お恥ずかしながら家庭の事情により急遽お金が必要になり、派遣社員として2ヶ月契約で働くことになりました。 結果的に半月ほどですがダブルワーク期間ができることになりました。(正社員の規定勤務日には影響なく勤務できるようシフトは配慮しました。) 内定後の会社には既に報告をして、相談を進めております。 検索しても同じような事例がなく不安です。 こういったことは、職歴詐称やなんらかの罪に問われるのでしょうか? マイナスイメージや内定取り消しなどは受け入れる所存です。

  • 正社員募集なのに3ヶ月は契約社員

    現在、派遣で勤務し正社員での職を探し転職活動をしている30代半の女性です。 内定を受けるべきか、断るべきか迷っているのでよきアドバイスを頂きたく投稿いたしました。 正社員募集で面接をし、2次面接時に社長にお互いがわからないから最初は契約社員でどうですか?と質問され、そのような形態で就業したことがありませんので不安がありますと回答し、後日内定を頂きました。 メールで内定連絡と条件が記載がありました。 3ヶ月は、契約社員(時給:1200円) (30日の月は171時間を超過した場合、31日の月は177時間を超過した場合 時給を割増) 契約社員(期間の定めのある)としての条件提示ですが、出勤状況、勤務成績、勤務態度等を勘案の上、契約更新時には正社員への登用も検討するといった内容です。 仕事内容は、本当にその仕事に就きたいと思っている職種で業界は初めてです。 出勤状況、勤務態度は、別に問題ないと思っております。 勤務成績は、業界が初めてなので不安があります。(まず、内容が3ヶ月で覚えられるか・・・) 条件が納得できなく、現在派遣で勤務しておりますが、時給約400円も下回ります。 試用期間は契約社員という企業もありますが、正社員前提でと求人は多く見かけますが、 正社員への登用も検討するとの事でしたが、契約社員で契約終了し、また職探しをしなくてはならないかと不安もあり、内定を受けるべきか、断るべきか迷っております。 よきアドバイスを頂けますと幸いです。

  • 契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩ん

    契約社員(派遣)の内定を取るか、正社員を目指して就職活動を続けるか悩んでいます。 事務系の仕事の契約社員の内定を頂きました。 その仕事は正社員登用ありということですが あまり積極的に行っているわけではないという印象を持ちました。 将来的には正社員を目指したいと思っているので、 しばらく契約で経験を積んでから転職活動をする、というのが 今の選択肢の一つです。 もう一つはこのまま正社員に向けて就職活動を続けるという道です。 私は2010年の既卒で、公務員試験を受けましたがだめで、就活をしています。 今WEB履歴書が通り、面接の予定と書類を郵送した会社が 1社ずつあります(正社員)。 転職サイトからの応募なので、未経験の私には厳しく 今までも十数社落ちていますがもし正社員になれる可能性があるなら チャレンジしたいと思っています。 契約社員は来週から来れますか?と言われており、 それまでに他の選考の結果が出ることはありません。面接も来週なので・・・ 今まで就活で苦労してきて、こんなことを言える立場ではありませんが 契約社員の道を選ぶことで将来正社員への道が 遠くなるなら悩んでしまいます。 というのは、仕事は貿易事務で興味がある分野ですが、経験を積んで 転職の際にアピールすることができるのか不安だからです。 (留学経験があり、将来的にも貿易等の仕事に就きたいとは思っています) お返事を待っていただくにしても他社の結果が出るには 8月いっぱいかかりそうなので、そこまで待ってもらうのは難しいと思うし、 失礼ですよね。 ただ結果が出ないまま契約社員の仕事を すっきりと受けられない気持ちがあり悩んでいます。 長くなってしまいましたがアドバイスいただけると助かります。

  • 正社員採用になった場合、アルバイトは…

    知り合いが正社員の仕事が決まるまでの間とりあえずバイトを入れる事にしたのですが、バイト2日目で採用通知が届きました。 バイト先にその旨を伝えたのですが、すぐには辞めさせてもらえないようです… 普通正社員はバイト禁止だと聞いたのですが、最初の勤務日までに何が何でも辞めなければなりませんか?それとも少しぐらいかぶっても大丈夫でしょうか?;

  • 内定返事を引き延したい 正社員なのに勤務地が客先は派遣?

    転職活動中で、先週二社同時に応募して、 第二志望に内定のメールがきました。 気になるのが、勤務地がその会社ではなく、 客先の場合と同じ会社の別の事業所とのことでした。 年数が変わるごとに勤務地も変わるそうです(本社の場合もあり) 正社員という雇用形態なのに派遣として客先のお金から 自分の給料が出る仕組みだとしたら、ピンハネされたりとか 勤務先のイメージも沸かず不安になっています。 そこの仕事はIT関係で段階を踏んでPGやNEになっていく仕事です。 公共関係の事業がメインみたいなので安定してるイメージと、 残業手当てや福利厚生がしっかりしていて待遇の不満は ないのですが、今まで派遣社員だったというのもありよく わからないのでアドバイスお願いします。 あと、内定を一週間で決める会社はどう思われますか? ここは書類選考から二次面接(社長)も含めて一週間で決まり、 (10日に面接してその日にメール)14日までに返事をしてほしいと きたのですが、あまりに早くて困惑してしまいました。 5.6人は採るとのことでしたが… 第一希望が気になるのでお盆が入ってしまうのでさらに 待ってもらうようにメールするつもりですが、25日までと 言うのは待たせすぎて失礼でしょうか? 中途半端に一週間あたり延ばしてもらっても第一希望が 決まるまで多く見てそれくらいかかりそうなのです。 25日ではなく18日などにして、ぎりぎりまで延ばして 承諾して、第一志望が受かったら断るという方法も最悪考えています。 いろんな意見があると思うので、皆様のアドバイスを 聞かせてください! よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるべきかやめて正社員になるべきか…。

    現在は印刷会社で働いている派遣社員です。20代後半です。 正社員にする前提で家が近いもあって選びましたが勤務時間は12時間で拘束時間が長いうえに仕事の方は見て覚えろという職場で見て見よう見真似でやってもできず、毎回正社員の人に注意をされ、体調を崩したりと仕事は上手くいっていません…。頑張って今働いている印刷会社で正社員になろうかと思っていましたがこの前の正社員の話を聞いて派遣から正社員になった人は給料が安くなると正社員で働き過ぎて癌で亡くなったと怪我人が続出をし、そのうち派遣社員が指を切断する事故があったり、胃を悪くして休みがちになっている人がいると聞いて怖くなってやめようかと考えています。ちなみ4勤2休で日曜日は基本休みですが、休日出勤がある日があります。 今の印刷会社をやめて正社員になるべきかこのまま派遣社員を続けようかとも悩んでいますが、家族からは正社員になれと言われています。私は正社員になろうとは思っていますが、責任が重くなってプレッシャーに耐えきれない恐怖で躊躇ってしまいます。私は二級整備士の資格はありますが、鬱になって二年間休職をして辛いことを忘れようとしたため整備に関することは忘れたために整備士になる気はありません。やめた後何をやろうかとも悩んでいます。自分が向いている仕事をやりたいと思っています。出来る限り精神的負担が軽いとこにしよと考えています。ですが、このご時世は正社員になりづらいのでなれるのかと不安に思い、探そうとしようとしても仕事の疲れで仕事しながら次の仕事を探すって器用なことはできそうもなさそうです。何やっても上手くいかないので自分は何やっても駄目な人間だと思っています。このまま上手くいかなかったら最悪なことを考えてしまいます…何やっても駄目な失敗作な人間は生きてられるのかと…。 文章がめちゃくちゃなうえにまとまりがないうえに長過ぎてすみません。どうすれば良いでしょう?このまま続けて正社員になるべきかやめて正社員を目指すか派遣を続けるか…こんな私でもやっていけるでしょうか?自分は何をやりたかったのか何に向いているかわかりません…。

  • フリーターから正社員の内定ゲットしましたが・・

    元フリーター、26歳、女です。就職で内定頂きましたが迷っています。経験ある方や元フリーターの方、ぜひ第三者の意見聞かせてください。 4大を卒業して、3年半が経ちます。新卒で入った代理店営業の正社員やって3ヵ月で、キツくて退職→その後フリーターで色々稼いでアルバイトしまくってました。フリーターでしたが月収で50万は稼いでました。でもやっぱり、付き合ってる彼との結婚だとか、親に対する申し訳なさだとか社会保険とか悩みが尽きないので 色々あって、今年の3月の震災前からちょこちょこと就活を始め、2社内定もらいました。が、2つとも転勤や出張が多く、条件が合わず、辞退。結局また就活し続けたものの、だんだん虚無感だとか、疲労感が出てきてうつ病になりそうだったので、いったん就職活動休止して、夏の2ヵ月が過ぎ・・・9月からまた就活を始め、今週やっと内定頂ける企業がみつかりました。中小企業で働く場所や時間、スタイルなどは自分の希望のほぼ60%は満たしています。が、ひとつネックがありまして・・・仕事内容は受注業務、営業事務、といった所なのですがベンチャー系の企業なだけに若干ブラック企業?な匂いがしなくもないのです。。最初の新卒で入った会社が、まさに労働基準法なんて無視!なブラックだったので またブラックだったらどうしよう。。。などと思ってしまい 入社まであと一週間なのですが 迷ってます。 ちなみに入社までに別の他社の面接が6~7社ほどありますがそれも全部受ける予定でいます。 正社員という待遇の仕事が少ないのもわかっていますし、また内定とれる企業があるとも限らない。震災後という事もあって、求職者が殺到している求人は1人の枠に200人とか応募してくる状況。。しかも自分は正社員の経験3ヵ月で第二新卒とはいえないくらい未経験者・・・ これを考えたら、今内定頂いた会社に入って試用期間2ヵ月の間 がんがん働きながら 休みの日に他社の転職活動も今後続けていく・・・というのが一番ベストなのかな・・・と思っていますが、入社してみて、ブラックな会社で雰囲気についていけなくて辞めた・・・などという経歴をもう、なるべくなら入れたくない現状。やるしかないのはわかってるんですが、皆様どう思われますか? 経験ある方、元フリーターから正社員になった方、ブラック企業に勤めて辞めた経験ある方 御意見お待ちしております。一週間後には入社予定なので、回答宜しくお願いします!!

  • 正社員で勤務した場合

    転職を考えている20代後半の男です。 介護系有料老人ホームと結婚式場のプランナーとでは 正社員で勤務するとした場合、 どちらが良いと思いますか?理由も添えて回答よろしくお願いします

  • 正社員を目指すかそれともフリーターか?

    正社員を目指すかそれともフリーターか? 相談にのっていただきたく新規投稿させていただきます。 私は恥ずかしながら、10卒で内定をもらえないまま卒業しました。 それからハローワークに登録をして、未経験OKの3社に応募したところ2社は書類選考落ちで残りの1社は面接で落とされました。 まだ3社ですけど、職務経験がない既卒の場合はほとんど問い合わせた際にお断りされてしまうのが現状です。 そこで質問なのですが、このまま諦めずに正社員を目指すべきでしょうか? それとも諦めいっそのことフリーターになってしまったほうがいいのでしょうか・・ ちなみに親は焦らなくてもいいから正社員目指しなさいと言ってくれます。 ただ、今の状態が申し訳なくてフリーターでいいかな、とか考えたり。 大学時代のバイトの給料はほとんどは就職活動と趣味に消えてしまい、今は実質親のスネをかじっている状態です。 アルバイトは4年になったときにやめて以来しておらず、現在は無職です。 可能ならアルバイトしながら就活…でしょうけど

専門家に質問してみよう