• ベストアンサー

正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで

正社員の仕事を電話で内定頂いた場合、初日勤務日まで三週間あり、コロナの現状取り消しとか言われないかとか不安です。初日勤務日は自分の仕事の都合なので、私が待たせてるようなものなのに、不安だと言うのは勝手かなと思いますが、生活もあるし、こういう場合、内定通知書を送っていただけるか聞けばよいのでしょうか?正社員での就活は学生以来でいろいろ忘れていて、何か良い方法などありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bambcoal
回答No.1

通常、内定を通知した時点で労働契約が成立したと考えることができ、内定取消は解雇にあたります。解雇の場合は正当な理由がない限り無効です。 今回のケースは電話での内定ということなので、後から証拠とするには少し弱いように感じるので、メール等でもなにか残る形で内定の証跡を残しておいたほうが安全だと思います。

その他の回答 (1)

• nihiros
回答No.2

内定のお礼と出勤当日までに準備する事柄がないかの確認を兼ねて、メールされてはいかがですか?受け取った人事担当者側も悪い印象は持たないと思われます。