• 締切済み

この場合の確定申告について

(1)3月末に退職した会社の給与所得(源泉徴収済み) (2)退職後に始めたクラウドワークスの所得 以上の2つの所得がありますが、(2)は事業所得or雑所得のどちらになるでしょうか。 また、(2)が20万円以下だった場合は、(1)のみの確定申告で問題ないのでしょうか。

みんなの回答

• f272
回答No.1

(2)は事業所得にも雑所得にもどちらにもなりえますが,相当な時間を費やして安定した収入が得られる可能性があるのでない限りは雑所得として申告すべきでしょう。事業といえる程度の規模・態様においてなされる活動かどうかで判断します。4月以降はクラウドワークスの所得で生計を立てているのなら事業所得として申告してください。 また(2)が20万円以下であっても,確定申告をする以上はこれも含めて申告してください。

ch1xxx72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!