夫婦喧嘩の件で奥さんが出ていった。旦那側は自覚するか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の件と奥さんが出ていったことを怒っていますが、仕事が落ち着いて余裕が出来た頃、奥さんが寝られなかったことと、自分に余裕がなかったことを少しは自覚すると思いますか?
  • 奥さんは夫の物音のせいで眠れず、体調を崩してしまいました。旦那側もイライラしていましたが、時間が経って落ち着いたら少しは自分にも原因があったと気付くでしょうか?
  • 現在の時点では旦那側は仕事の忙しさを理由に落ち着いて電話できるのは2週間後だと言っていますが、奥さんも待ってくれるかどうかはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が覚めたら少しは自覚するでしょうか?

夫婦でアパートに住んでいて、部屋は小さい。 奥さんのベッドは玄関から3m。 そのため深夜12時過ぎに帰宅し、朝5時に起床する旦那がたてる物音のせいで奥さんは全く眠れない日が数日続き、体調を崩した。 旦那側も余裕がなくなり、すごくイライラしていた。 それで夫婦喧嘩もした。 体調を崩した奥さんは喧嘩の後家を出て実家に行った。 質問: 旦那側は夫婦喧嘩の件と奥さんが出ていったことを怒っていますが、仕事が落ち着いて余裕が出来た頃、 奥さんが寝られなかった事 と、自分に余裕がなかった事を少しは自覚すると思いますか? それとも、悪いのは全て奥さんの方だと時間がたっても思うのでしょうか? 現在の時点では旦那側は出来るときに電話して下さいと言う奥さんに「君も知っている様に今はすごく働いていて、ほぼ外にいる。だから、落ち着いて電話できるのは2週間後の家にいる日曜日」 と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

質問者さんは描写に徹するナレーション役になっていますが、何か意味があるのでしょうか? そこに気を取られているせいか双方の感情が全く見えません。 物理的にものが解決するのであれば、、、じゃ広いアパートに引っ越しなさい!としか言いようがなくなります。 僅かな感情移入されている言葉から察するに、自覚するとか?思う?とかのレベルではなく、「如何したら夫婦が健やかに過ごせますか?」じゃないんですか? 救いは、ご主人がもう電話もしたくない!声を聞きたくもない!と貴方の存在そのものを全否定しているわけではないところ。 少なくとも家事や洗濯等が余計に増えて物理的に貴方頼りなところがある、、、が、「仕事」は夫婦の生命線でもありますので、遊び惚けている他の旦那たちとは大違いだということも妻は理解しなければいけませんね。 その上で、先ずは日曜日、家から外へ連れ出して、外食しましょう! そこで膝を突き合わせて、10、20年後、一緒に居たいのか、否かを問う。 双方が居たいとなれば、アパートの引っ越しの件もそうですが、目標を決める。 次にケンカしないように気を付けるのではなく、ケンカすることを前提に内容の食い違いの意見から感情的になる瞬間の話をする。互いに怒りがその時点に達した時が限界だがセーブする意識だけはまだあるという瞬間を其々キーワードとして知らして置く。 まー日常、ケンカしない方が良いに越したことはないので、二度三度ケンカしている内容は、改善の余地があると思ってください。 一度に全ての話し合いは、出来ませんので回を重ねて夫婦ルールの構築。 現状把握、問題点の抽出、対策、動向を見る。この4メイションの繰り返し。 ウチは女房の家出、疾走から上述のように改善し、仕事、家計、育児、教育、町内会、親戚等々全て、休日ミーティングで乗り切って来ました。 15年程続けていましたかね。 ケンカすることもなくなりましたし、例え有っても限界サインで其々がその場を離れ、1時間もしないうちに次の話を普通に出来るようになりました。 何か参考に出来るモノがありましたら、幸いです。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

夫側は妻のせいだと実家に帰った妻と前のような暮らしは不可能でしょう。 妻が実家に帰り離婚を考えているのなら電話ではなく、親も入れて離婚の話し合いを。 夫婦がやり直したいなら妻が仕事をやめて、しばらく専業主婦となり夫の生活サイクルに合わせる努力を「愛情があるのなら」提案しては。

回答No.2

旦那さんは奥さん以上に眠れてないようですが、旦那さんの体調を心配してしまいます。 自分のことばかりで、他人を思いやれない人に共同生活は無理だと思います。 相手の立場、気持ちになってみることが大事なのではないでしょうか。お互いに。

saigonobansan
質問者

補足

旦那さん側はオーナーなので、上から仕事を強いられている訳ではありません。 コロナで外出制限がかかり、他の会社が休業する中、旦那さん側は自身の会社を休業しませんでした。なので客が殺到し、働けば働くほどお金が入るので、奥さん側が心配しても歯止めがきかず、外出制限が終わってもどんどん仕事を引き受けている状態です。 苦痛ではなく、好んでやっていると言っています。 が、やはり精神面で余裕がなさそうなのは周りから見ていて分かります。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

仕事が忙しくて、帰宅が夜の12時、起床は朝の5時という生活を送っている旦那に対して、奥さんはどんな仕事をして、どんな時間を過ごしているのでしょう。 一般的な夫婦なら、旦那が超繁忙期を迎えていれば、奥さんは旦那の睡眠不足や過労の心配をする状況でしょう。 奥さんの就労状況が分かりませんが、睡眠不足を怒って実家に帰るなど、とんでもない我がままに思えます。 旦那が言っているように、2週間後の日曜日にしか電話できる状況にならないのですから、奥さんがそれまでの間に反省すべきでしょう。 古い考えと言われても、男は仕事優先で生きるものです。

関連するQ&A

  • docomo携帯のメール盗聴?

    質問します 知人夫婦の事です 旦那がある日 こんな事を言ったらしいです 旦那「おまえのメールを見たぞ」  奥さんは携帯を見られたのかと思ったらしく 奥さん「なんで 携帯さわって勝手に見たよ(怒)」  この事で 夫婦喧嘩・・・ 旦那「パソコンの裏サイトで調べて 見たんや 携帯なんか触ってない(怒)」 奥さん「・・・」   ヾ(・_・;)チョット‥旦那様おかしくないですか? と こんな具合です 離婚の危機らしいです そこで 疑問です  旦那「パソコンの裏サイトで調べて 見たんや 携帯なんか触ってない(怒)」 こんな事が出来るのでしょうか? 教えてください

  • 妻に電話しますか?

    奥さんは旦那さんの仕事の帰りが遅く、出勤も早いため、3時間くらいしか寝られない日々が続いていました。 そんなとき、夫婦喧嘩をして、旦那さんの方は 遅く変える理由を 家に帰りたくないから と言いました。 奥さんが 「寝られないから薬を飲んでる。」 と旦那さんに言うと、旦那さんは嫌味で 「かわいそうに」と言いました。 奥さんは 荷物をまとめ、出ていきました。 出ていく前に 「あなたが家に帰りたくないから帰宅が遅い と言ったのと、私は全く寝られないから」と旦那さんに出ていく理由を伝えました。 旦那さんは 「仕事のせいで帰りが遅くなる」と言い直しました。 奥さんは「からだに気を付けて」と旦那さんに伝え、家を出ました。 奥さんはそれから1週間後、「電話をしたけど、つながらなくて。 元気にしていますか? 出来るときに電話してください。 体に気を付けて」 とメールしました。 質問: 貴方が この旦那さんの立場だったらら、奥さんに連絡しますか?

  • 相談されました

    友人から夫婦のことで相談をされたんですが、私は未婚なのでどう言ってあげたらいいのかわかりません。 旦那さん37歳、奥さん22歳。 子供はいなくて、結婚2年半、共働きです。 旦那さんは朝6時から夜7時くらいまでの肉体労働。 奥さんはアパレル販売で店長をしてて昼くらいから出勤で帰ってくると夜12時くらいになるそうです。 共働きなので家事は分担と決めたそうなんですが、今現在は奥さんがお弁当をつくるだけで、旦那さんが掃除、洗濯、ゴミだし、晩ごはんは隣にある実家で月5000円を払って食べています。 奥さんはどうもめんどくさがりみたいで、お休みの日でも昼すぎ、遅いと夕方まで寝ています。 でも遊びに行くときは朝から起きてばっちり化粧で出掛けていくそうです。 あと奥さんは実母と仲が良く、ほぼ毎日電話で話していて、旦那さんとケンカをしたらすぐ実母に報告、または実家に家出。 今も1週間帰ってこないそうです。 あと旦那さんはそろそろ子供も欲しいみたいなんですが、奥さんはまだいらないそうで、奥さんのお母さんからあと3年くらい待ってあげてと言われたそうです。 旦那さんは離婚を考えることがあるそうです。 これからどうしたらいいのか、どうなるのかすごく悩んでいるみたいです。 私は結婚したことがないのでアドバイスなんてできません。 この夫婦がどうなるのかも考え付きません。 みなさんはこの夫婦がどうなっていくと思いますか? 旦那さんになんて言ってあげますか?

  • 旦那の同僚が、うちに2週間も居候いています…早く帰

    もうそろそろ帰って欲しいです。 2週間ほど前から旦那の職場の同僚がうちに居候しています。 旦那とおの同僚は都内で営業の仕事をしていて仲がいいんだけど、 奥さんとケンカしたみたいで、お金もないからって理由でうちに来たんだよね。 早く帰って欲しいヮ。 ケンカの理由も聞いたけど、くだらないのかなぁ~ なんかね、奥さんとの夜の生活のことでケンカになったんだって。 奥さんには前から治療してって言われてたのに何もしなかった、うちの旦那の同僚が悪いと思うんだよね。 あたしにしたら、そんなんことでケンカになってうちに来るなんて本当に迷惑なんだけど… このままだと、あたし達夫婦までケンカしそうだわ… どうにかし旦那の同僚を帰したいんだけどどうしたらいいですか?

  • かなりの長文になりますので苦手な方はスルーしてくだ

    かなりの長文になりますので苦手な方はスルーしてください。友達夫婦の事で相談です。旦那同士が子どもからの仲の良い友達夫婦がいます。子どもが同じ年で近所に住んでることもあり嫁同士も仲良くなり家族ぐるみで10年の付き合いになります。友達夫婦は仲が良く喧嘩もあまり聞いた事がなかった夫婦なのですが離婚をすると聞き驚きました。旦那さん側は奥さんが働きだして家の事をほとんどしなくなり仕事から帰ってきてもご飯がない日があったりで次第に我慢できず離婚しようと言いだしたのが始まりらしく、そこから子どもの事を考え離婚しない方向でと言ったらしいのですが、もう奥さんは離婚の方で意思が固まっていて撤回できなかったと私の旦那に相談したのがきっかけで離婚する事を知りました。後日わたしが奥さんと会う機会があり旦那経由で離婚を聞いていましたが、わたしから切り出すのもおかしいので何も触れず普段通りしていましたら奥さんから離婚するのと聞きました。奥さんも旦那経由で知ってる事は想定していたので聞いてるよね?となりました。それからの奥さんの発言なんですがパート先で彼氏が出来た、不倫してると。奥さんが離婚を切り出される前から奥さんも旦那さんには色々不満が募り悩んでた所、切り出されたらしく同意したそうで、それからは一気に冷めて一緒にいるのが無理になったそうです。それと同時期にパート先の方に告白され付き合い始めたそうで。それからは久々の恋愛だからか彼氏との話しばかり聞かされて…最後にわたしにこの話は墓場まで持っていってね。道連れね。と言われました。旦那さんは知らずで離婚し養育費とマイホームを譲りローンを払っていく事になるのが、どうしても公平に思えず旦那に相談したいのですが旦那に話すと友達夫婦の離婚も泥沼になりますし、友達夫婦の子ども達にも可哀想な想いをさせてしまうでしょうし。わたし自身が悪い事をしてしまったわけでないのに罪悪感でいっぱいです。このまま黙っているのがいいか事実を言うべきか。みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。

  • 退職後の夫婦仲(主人在宅ストレス症候群って知ってますか?)

    夫が退職後家にいる時間が増えいつも夫婦一緒にいることで些細なことでけんかしたり、夫がいったことで奥さんが深く傷ついて情緒不安定になり精神的にストレスに耐えられなくなってしまうことってありますよね。お互い思いやり、共通の趣味で仲のいい夫婦ばかりとはかぎりませんよね。主人在宅ストレス症候群という病気もあり奥さんが外にでることがいいらしいんですが実際家を空けると旦那さんはまたそれについていろいろいうわけですが、(旦那さんは言い方がきついというか、皮肉をいう性格というか)実際体験された方、いい解決方法などいろいろ教えてもらえたらうれしく思います。

  • 旦那と奥さん、どちらが悪い?

    この夫婦、どちらが悪いと思いますか? 旦那は健常者で、奥さんは発達障害で障害者手帳を持っている夫婦。(旦那は奥さんの障害を知っている。) 奥さんが旦那に空気読まない的外れな質問をしてしまい、 (旦那は過去に女性と付き合ったことが無いと奥さんに言っていたのに、奥さんは旦那に過去にどんな女性と付き合ったことがあるかたずねたらしい。) 旦那は奥さんに「何でそんな質問するの?心理が理解できない。頭がおかしい。」と言い機嫌が悪くなる。

  • この夫婦の力関係は

    奥さんを家政婦だと考えていて不倫してるような旦那の夫婦って、 亭主関白で奥さんは旦那の言いなりですか? それともかかあ天下で旦那は奥さんの尻に敷かれ奥さんに頭が上がらないですか?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩のおさめ方押しててください。

    友人の事での悩みなんですが、以前、男友達が結婚して、その奥さんとも仲良くなり、今では夫婦二人と友人関係です。 今その夫婦がしょっちゅう喧嘩するんですが、原因は夫の嘘や暴力です。嘘と言っても、夫は浮気はしてないようなんですが、約束した事を破るとか、言った事が変わるとかで、奥さんが怒る所から喧嘩が勃発し、エスカレートして夫の暴力になるそうです。 それで、夫の方から相談を受けて、奥さんに離婚を促したんですが、なぜか奥さんの方は「別れたくない、暴力は改めるべきだけど、そもそも口論で私が旦那を追い詰めるから手が出ているんだと思う。喧嘩両成敗として、夫婦が乗り越える壁だと思う。もっと夫婦は冷静に話し合う必要がある」と言って離婚には応じません。 旦那は「離婚したい」の一点張りなので、友人としては離婚するのが、お互いの為だとも思います。 後、正直この問題で、相談してこられる事に迷惑を感じていますので、一刻も早く解決してくれってのもあります。 そこで、その夫の方と、他の仲間も呼んで、一芝居打って、奥さんの頑固な所を、説得しようと企てているんですが、どうでしょうか? 何か解決方法があったら、教えてください。