• 締切済み

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけま

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません。 先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。 僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 弟は、「悪いけど一人暮らしするから援助はできない、そろそろ親のためにも出て行ってくれよ?」 と言われました。 親も納得してるし、このままどうすれば良いか分かりません。 家族で話し合ったときも、弟はかなり意地悪で、 「人の金で食っていってる奴に文句言われる筋合いなどない」「不満があるなら社会に出てから言えよ」 「親は助けるけど、お前にはなんの感謝もないから死にそうになろうがどうなろうが知らないからな」「情けない奴、もう大人なんだから自分で稼げよ」とかなり冷徹で横柄な態度です。 確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?

noname#243687
noname#243687

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>互いが助け合う義務はあると感じています。 今こそ長年迷惑を掛けてきた弟を助けるために、 自活するべき時です。 家を出ていくほど貴方の存在に困っているのです。 アルバイトでいいから必死で探しましょう。 できなきゃ犯罪を犯さないように、迷惑をかけないうちに 存在を消すことです。 厳しいことを言うようですが、世の中の誰も貴方に味方できる 要素がありません。 貴方の両親も貴方を作り、そんなふうに育てた責任はありません。 あくまでも貴方が楽な方に逃げた結果です。 甘ったれてはいけません。

回答No.9

>しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 >もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 いつどんな時でもいえますが「いい時ばかりは続かない」 ってことです。 あなた自身が新しい生き方を探して慣れて順応していくしかありません。

• agehage
回答No.8

普通に働けばいいのでは?

• rikimatu
回答No.7

弟が正しい。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 とありますが、弟としたら散々助けてきたのにゲーム三昧の兄から助けてもらう価値はないと思われているのでしょう。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 無理です。働けと言われるでしょうし。もしあったとしても弟が拒否したら終わりです。それに兄弟なら互いに困ったら助け合うってたかることしか考えていないのですか?   最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? 働いてください。実家暮らしなら金も貯めれるでしょう。老後のため貯蓄してください。

• bunyago
回答No.6

>僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?  パソコンやゲーム三昧していたんでしょ。  電気代や食費・水道代(風呂・トイレ)は、払ってましたか?  (働いて無いので)払って無いのでしょう。  30代の年齢で 働かない(バイトもした事の無い)理由は、何?  弟さんは、働いてるのでしょう!。  弟さんは、貴方を 尊敬したいから  尊敬される人物になってくれと言ってる。  今の時点で 貴方は、弟に尊敬されてると思いますか?。    弟さんに 限らず。  人って…20歳過ぎた人間が 自分の(働いた)お金で 生活してないと  がっかりしますよ。  私の子供は、社会人になっても 同居してますが  私が請求(通信料・光熱費・食費)したら ちゃんと払ってくれてます。  貴方は、親が居なくなったら どうするのですか?  弟さんに たかるのですか?。  弟さんの将来(結婚するかもしれない)を  弟さんの立場になって 今すぐ考えて下さい。  貴方の質問文章内容だけだと あまりにも貴方は、甘え過ぎだと思いますよ。

• zabusakura
回答No.5

区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? 不可能です。あなたが働きなさいと言われるだけです。 もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? 働くしか有りません。

• hiodraiu
回答No.4

自立して生きることを考えなさい

• ngwaver
回答No.3

>僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 >しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 質問者様がバイトをすれば生活できます。 >確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 一旦ではなく、それが原因です。 >ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 弟さんが家計を支えていたのに、質問者様は働かなかったのですよね?質問者様が義務を果たさなかったので、弟さんが果たさなくてもしょうがないのではないでしょうか。 >最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? バイトしましょう。 なぜ質問者様が働かない事が前提になっているのでしょうか?

• wormhole
回答No.2

働いてください。 >ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 質問を読む限り、あなたが弟さんを助ける事はないように思えるのですが。

• kaitara1
回答No.1

あなたが働かない理由は何なのかわからない。