• 締切済み

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけま

もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません。 先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。 僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 弟は、「悪いけど一人暮らしするから援助はできない、そろそろ親のためにも出て行ってくれよ?」 と言われました。 親も納得してるし、このままどうすれば良いか分かりません。 家族で話し合ったときも、弟はかなり意地悪で、 「人の金で食っていってる奴に文句言われる筋合いなどない」「不満があるなら社会に出てから言えよ」 「親は助けるけど、お前にはなんの感謝もないから死にそうになろうがどうなろうが知らないからな」「情けない奴、もう大人なんだから自分で稼げよ」とかなり冷徹で横柄な態度です。 確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?

noname#243687
noname#243687

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.10

>互いが助け合う義務はあると感じています。 今こそ長年迷惑を掛けてきた弟を助けるために、 自活するべき時です。 家を出ていくほど貴方の存在に困っているのです。 アルバイトでいいから必死で探しましょう。 できなきゃ犯罪を犯さないように、迷惑をかけないうちに 存在を消すことです。 厳しいことを言うようですが、世の中の誰も貴方に味方できる 要素がありません。 貴方の両親も貴方を作り、そんなふうに育てた責任はありません。 あくまでも貴方が楽な方に逃げた結果です。 甘ったれてはいけません。

回答No.9

>しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 >もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 いつどんな時でもいえますが「いい時ばかりは続かない」 ってことです。 あなた自身が新しい生き方を探して慣れて順応していくしかありません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.8

普通に働けばいいのでは?

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.7

弟が正しい。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 とありますが、弟としたら散々助けてきたのにゲーム三昧の兄から助けてもらう価値はないと思われているのでしょう。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 無理です。働けと言われるでしょうし。もしあったとしても弟が拒否したら終わりです。それに兄弟なら互いに困ったら助け合うってたかることしか考えていないのですか?   最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? 働いてください。実家暮らしなら金も貯めれるでしょう。老後のため貯蓄してください。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.6

>僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?  パソコンやゲーム三昧していたんでしょ。  電気代や食費・水道代(風呂・トイレ)は、払ってましたか?  (働いて無いので)払って無いのでしょう。  30代の年齢で 働かない(バイトもした事の無い)理由は、何?  弟さんは、働いてるのでしょう!。  弟さんは、貴方を 尊敬したいから  尊敬される人物になってくれと言ってる。  今の時点で 貴方は、弟に尊敬されてると思いますか?。    弟さんに 限らず。  人って…20歳過ぎた人間が 自分の(働いた)お金で 生活してないと  がっかりしますよ。  私の子供は、社会人になっても 同居してますが  私が請求(通信料・光熱費・食費)したら ちゃんと払ってくれてます。  貴方は、親が居なくなったら どうするのですか?  弟さんに たかるのですか?。  弟さんの将来(結婚するかもしれない)を  弟さんの立場になって 今すぐ考えて下さい。  貴方の質問文章内容だけだと あまりにも貴方は、甘え過ぎだと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.5

区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? 不可能です。あなたが働きなさいと言われるだけです。 もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? 働くしか有りません。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

自立して生きることを考えなさい

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.3

>僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 >しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 質問者様がバイトをすれば生活できます。 >確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 一旦ではなく、それが原因です。 >ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 弟さんが家計を支えていたのに、質問者様は働かなかったのですよね?質問者様が義務を果たさなかったので、弟さんが果たさなくてもしょうがないのではないでしょうか。 >最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか? バイトしましょう。 なぜ質問者様が働かない事が前提になっているのでしょうか?

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5658)
回答No.2

働いてください。 >ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 質問を読む限り、あなたが弟さんを助ける事はないように思えるのですが。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

あなたが働かない理由は何なのかわからない。

関連するQ&A

  • 弟を家から追い出すには

    兄弟2人と親とで住んでいた持ち家の一軒家があります。 親が二人とも他界して私は、別の家で結婚して暮らし、今は弟だけ一人で住んでいます。 相続で土地と家は私である兄の名義になりその他の同等の価値のある資産は弟になりました。 弟はここ10年以上仕事もせず、相続で親の残した財産で遊んで生活しています。 もうそろそろ財産も無いと思います。 土地と家の固定資産税も私が払っています。 弟一人で住むには広くて、まだ新しくもったいないので弟にはアパートで住んでもらい 家は貸して家賃収入を得たいと思います。 家を貸した差額でアパート代は払ってやってもいいといっても弟は家を出て行こうとしません。 たぶん一軒家は12万くらいで貸すことが出来ると思います。 何とか強制力とかで弟を家から出て行かせる方法はありませんか? もうがまんの限界です。

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 弟の結婚式について

     今年27になる弟が結婚しますが給料が少ない為結婚費用がありません。その為親が結婚費用、その他子供が生まれてからの生活費をかなりの面で援助するといっています。また親に100万の借金を今年二月ごろしています。ギャンブルの借金や車の車検費用が払えないため親に「借金」とは言いますが、実質肩代わりしてもらってます。相手の親はお金がないため援助はできないとの事です。この間の休みに実家とは別の地域に住んでいる弟を実家に呼びました。家までの交通費が片道2000円ほどですがそのお金も出せないので親が交通費を払うので家に遊びに来なさいと呼んでいました。  私の個人的な気持ちとしましては薄給なのに金遣いの荒い弟の結婚式(約70万円ほどかかるそうです。)をしたりお金の援助をする事に疑問を感じます。もっと突き放した態度をとるべきなのでは?と個人的には思います。また今までもいろいろな借金をしている弟ができちゃった結婚(付き合って3ヶ月ほど)をしたにもかかわらず責めもせず嬉々として結婚式くらいは挙げさせなければと結婚式場を探し式の日取りまで予約してやる親をおぞましく感じます。このぐらいの事は親として当然なのでしょうか?個人的には子離れできない甘い親とその駄目息子のように感じます。

  • 家を出たいです。

    私は20代前半で今実家暮らしをしています。 父と父の兄弟1人、弟の4人暮らしです。 もともと私は2年前まで1人暮らしをしていましたが、 転職と共に新しい仕事ではとても1人暮らし出来る程の給料が 見込めなかった為実家へ行く事となりました。 そこまでは良かったのですが、 一緒に生活していくうえでのストレスがあり、 それにとても悩んでいます。 父と弟からのお金の無心。 今の給料では一人で生活するのに精一杯で お金に余裕などありません。 ですが、寝ている時間に弟に起こされ、 お金を貸してくれと言いだし、 渡すまで逆ギレや泣いてみたりと 精神的にすごく疲れます。 最近ではお金の事だけでなく、 夜中に騒ぎ立ててみたり、せっかく掃除をしていても 溜まった洗濯物を出されたり、いつのものか分からない食器、 割れたグラスも流し台にそのままにされたりと嫌がらせの様に思えます。 節約して買っている材料も知っているはずなのに 勝手に使われたり、部屋に鍵を付けても バールで壊され中に入られいろんなものが無くなります。 弟が家に居る間にお風呂に入るときは 財布も持って入らなければいけません。 父に関しては、給料が少ないと分かっていながら お金を貸してほしいと毎月のように言います。 もう返ってこないであろうお金も含めると 結構な金額を貸していました。 一人暮らしの時からお金を貯めようと頑張っても 無くなってしまうようになり、お金もなかなか貯まらず 結婚を考えていた人には家族の事で破断にされました。 「私だけなら結婚したいが、家族の事を考えると無理だ。」と 泣きながら言われたました。 そんな生活に疲れながらも お金も無く、行くところもないので家に居ましたが さすがに限界を感じています。 私だけじゃなく、父にも弟にも良くないと思いました。 私に頼ることなく、生活をしてもらいたい。 何度もそう言い続け、援助する気もないと言いますが 父からお金を貸してほしいと今でも言われますし、 弟はお金の件は無くなってきたものの、 家の中をぐちゃぐちゃにされたり、部屋の物がなくなる事に 変わりはありませんでした。 今自力で一人暮らしする為の初期費用を出せるお金も 今の私にはありません。 ですが本当に疲れました。 借金でもして静かに家族の居ないところで生活がしたい。 仕事も変えて家族から離れたいのです。 みなさんならどうなさいますか? 借金をして一人暮らししますか? それとも我慢して家に居ますか? 長くなってしまって本当に申し訳ないですが、 どうか知恵をお貸しください。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします…

  • 浪費家の弟に困っています

    弟は、家を出て勝手に一人暮しをしている身ですが、働いたお金はほとんど生活費に使い、家賃など毎月出て行くお金を消費者金融に借りて、先日うん百万とゆう額のお金を親に貸してくれと言ってきました。この金銭感覚のないどうしょうもない兄弟を持ち恥ずかしいのですが、浪費癖とは直らないのでしょうか? 家にもどら せるよう説得はしていますが、戻っても同じ状態であれば、公共的な相談出来るところがあれば教えてください。

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 統合失調の弟の面倒?

    私の弟は、30代で統合失調になりました。結婚して、数年?たって症状が出始めたと聞いています。 ずっと、両親が年金で面倒を見てきました。母は、すでに他界しており、父も先月他界しました。 両親の建てた家に、弟夫婦と子供の3人で暮らしています。当然、遺産相続の問題で話し合っています。 専門家にお願いして相続の話し合いをしました。 弟は、持家以外に、借家を相続することになりました。これから先、収入が少ない弟のために多く遺産を渡すことにしました。 当然、これからは、自分たちの責任で、生活していくのが当たり前だと思います。ところが、弟の嫁は、今まで親の援助があったのだから、当然、姉の私からもお金の援助が得られると考えており、何かにつけてお金の話をしてきます。 かなり困っています。嫁は、正社員で働いていますが、中学生の娘がかわいそうだと、残業をしません。 私自身、病気の子供を抱えており、リスクを背負っているのはお互いさまと思います。この場合、私は、弟の面倒を見なければならないのでしょうか? 土地や家屋、借家、預貯金もある状態で、お金の話をしてくるのはいかがなものでしょうか?

  • 彼の弟がひきこもりのようです。

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 まだ具体的に結婚の話は出ていない状況なのですがとても引っかかるところがあります。 まず、私の両親も彼の両親も離婚をしていて共に父親はその後亡くなっており母親だけです。 私は一人っ子で母1人子1人で暮らしてきました。 現在は母は一人で暮らしをしており、私は実家から車で40分程の場所で一人暮らしをしています。 母は定年退職をして年金暮らしですが蓄えもあり、金銭的に不自由もなく悠々自適に生活しています。 一方彼は、3人兄弟の次男。年齢は30代半ばで、実家暮らしです(一人暮らし経験なし) お兄さんはいわゆる素行が悪かったらしくもう何年も前に家を出たっきり音信不通状態。 最近知ったのですが3歳程下の弟さんはどうやら引きこもりのようなのです。 お母さんは仕事をしてらして、家の名義とローンはお母さんだそうで、彼は生活費としていくらかは家にいれているけど金銭的に援助等はしていないと言っていました。 母親を1人にしておけないから実家暮らしだと聞いていたので、てっきり弟さんも家を出ているのかと思っていたのですがどうやら違うようで・・・ あまり言いたがらない様子で、はっきりとは答えてくれなかったのですが定職に就かず・・いつも家にいるような。 体が不自由とかそういった事はないそうです。 この話を聞いてからこのまま結婚を前提にお付き合いを継続していっていいものかと悩んでいます。 こんな言い方はよくないですがお母さんが定年を迎えられたら彼が将来的に母親と弟のことを面倒みていくことになるということですよね。 金銭的にも援助しなければいけないですよね。 もちろんお母さんは当たり前だと思います。お嫁に行ったら私のお義母さんになるわけですし。 将来的に介護が必要となればお世話させてもらおうと思っています。 でも弟さんは別なのではないかと思うのですが間違っていますか? 働かない健常者の弟さんの面倒を兄が見るというのは仕方がないことなのでしょうか? 私は結婚後、別に裕福な生活がしたいわけではありませんし、共働きも構いません。 でも援助をすることで自分の家庭に余裕がなくなるのは避けたいです。 彼自身は優しくてとても良い人です。 でも結婚はやめておいたほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは若いころ結婚に失敗しておりバツイチ(子供なし)です。

  • バカな弟に困ってます…

    31歳の弟が親、お婆さん達に集り、お金を要求して親族一同困り果てています。 もう10年以上、みんなに、お金を集り、年金生活の祖母にはトータルで2000万ぐらいの、お金を 「貸して欲しい」と何度も何度も言われ、その都度、貸してしまったらしく 気が付けば、自分の貯金も、すっからかん状態に… もちろん、貸しても返さないので 「もう貸せない!」と言っても、家が近所なので、家に来たりして、何時まででも居座っている状態なので何時までも居られたら困ると思い、ついついお金を出してしまう… と言う感じみたいです。 親も親で父親の会社が倒産したので退職金として600万ほど貰いましたが それも集り 「ヤクザの車にぶつけたから、修理代で渡すから金よこせ!」 と言っては、お金を持っていき 去年には父が癌と診断され今、働きながら治療をしてますが あまり仕事もなく、家のローンもあるので 毎月の色々な支払いも困っているので 「お金の掛かる治療も止めたい」 とも、言っているようなので、遠く離れて住んでいる私が少しですが援助をして今は、通院も していますが、今後の事もあるので、来月末に実家に戻り、親の面倒を見る予定です。 そのため弟には出て行くようにアパートを借りましたが、 「今月末に払う家賃が払えないから、払え!」 と、現在、また親に集っているようです。 なぜ弟にアパートを借りて貰ったかと言うと、実家に戻る時、私の主人も一緒なので 主人が「弟が居たら嫌だから」 と、言ったので追い出した形です。 私も去年まで、みんながこんなにお金を貸していたことを知らず、 母が、流石に生活が出来なくなってきたので嫁に出た私に相談してきましたが 私から言わせれば 「みんなして何で、こんなにお金を貸すのか!」 はっきり言って呆れましたが、病気の父も居るので、あまり強いことは言わなかったけど 馬鹿げた話ですが、 未だに、お金を集ってくる弟を、どうしたら良いでしょうか? 親戚の叔父さんたちにも相談しましたが 「あんなバカに関わりたくない」 と、サジを投げられて、相談する人が居なく困ってます… 暴力も振るうので警察にも相談しましたが 「事件じゃないから口も出せないし家庭の問題なので…」 と、言われました。 働くには働きますが、怠け者なので、仕事しているのか不明です。 こういう相談所って、ありますか?

  • こんな弟酷いと思いませんか?

    このカテでいいのか分からなかったのですが、働かない27歳になる弟のことで相談させていただきます。 私は30歳の女です。私の父親は年収750万円以上あります。手取りで38万位だと思います。 そのうち家のローンが15万近くありますが、弟の使い込むお金が毎月14万円以上です。携帯代、車のローン、ガソリン代、食事代、タバコ代、小遣いなど出費がすごくて大変です。 180万の車を買わせて働きません。一人暮らしをしていますが、それも親もちです。 家にあるおやつ、ご飯全部食べてしまいます。自分が食べようとしたときに無いと嫌な態度をされ、とても一緒にいられません。 全部親に払わせて10年近くまともに働いたことがありません。 親からお金を持っていき、自分だけ当たり前のように昼食代だけでも2000円使うこともあります。家の全財産は10万円以下です。 恥ずかしくて言えません。 気に入らないことがあったり、親が注意したり、自分の思うようにならないと大暴れし、物にあたって壊します。(親を殴ったりはしません) 火のついたストーブを蹴ったり、ガラスも割ったことが数回あります。 私は来年の5月に結婚します。しかし私が今まで一生懸命貯めたお金400万円近くも今では数万円しかありません。どうしようもなくなった親は私からお金を借りるようになったのです。私の結婚資金は親戚から借りる予定です。こんなことをさせている私たちも馬鹿ですが、すべて力ずくなのでどうすることも出来ません。 毎月銀行や保険会社にお金を借りながらの生活です。 私の結婚式が終わったら両親は弟を捨て、家を売って雲隠れをします。 婚約者にもこんなこと話せません。 こんな酷い馬鹿ガキみたことありますか? 何か御意見、ご感想、アドバイスなどお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう