• ベストアンサー

建具の傾き調整

たとえばスチール雨戸ですが締めた時に上に隙間ができます。戸車の上げ下げで傾きを調整するシンプルなタイプです。右上に隙間ができるときは右側の戸車を下げる方法と、左側の戸車を上げる方法がありますが、どちらにするか判断に困っています。 判断方法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

恐らく、雨戸は2枚以上だと思いますので、傾いている方の雨戸をそうではない方の雨戸の高さに合わせれば良いのではないでしょうか。 その際、左右の調整用の戸車を駆使して調整することになります。他の雨戸の合わせながら平行に合わせこむのは如何でしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (2)

• sirousagi1
回答No.3

下げると、雨戸が枠やレールにこするところまでに下がってしまうかもしれません。まずは、先に戸車を上げてみましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。りかいできました

• ts0472
回答No.2

上のレースの挟み込み 下側の隙間が関係しますので「どちら」というものではないです 下げ過ぎると下のレールに擦ってしまう場合がありますし 上レールから外れやすかったり引っ掛かったりします 上げ過ぎると下に隙間ができ 風が巻き込んで外れてしまう場合もあります 上下共に適度な量

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました