• ベストアンサー

キッチンハイターで拭いたものを水拭きしないと、

コロナウイルスの対策をおと思い キッチンハイターを薄めて スーパーで買ってきたものなどを 消毒しているのですが、水拭きをしておらず そのままにしてしまっています。 もうすぐ5カ月になる子供がいて 水拭きしていないものを 舐めてしまった場合や、 触ってその手を口にした場合や、 身体に影響はあるのでしょうか。 もうしばらくそれを続けてしまっていて 身体に影響がないか不安になってしまいました。 病院でみてもらうべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>それより、先日ハイター類はコロナにはそれほど >有効ではないと発表されています。 と、回答されている方がいますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムを一緒に考えられていることと。 厚生労働省は、噴霧することに対して、効果が確認されていないと発表しているだけで、効果がないなどの発表はしていません。 噴霧した場合に効果はわからないと言っているだけで、売られている物も濃度や残っている塩素濃度などがどうやって管理されているのかなどの問題がああるということであって、管理されているものには、コロナウイルスに効果がある事はわかっています。 実際の次亜塩素酸水の消毒効果は、厚生労働省でも、きちんとした濃度のものは消毒効果があることを認めています。 あと名前にナトリウムいがつくかつかないかだけでも、大きな違いがありますので。きちんとした知識が必要になります。 このへん、あまり視界荒れていない方が混乱した情報を出されていたりします。 ちなみに、家庭用漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分で、これだけなら、特に問題にならないのですが、界面活性剤(脂汚れを取り除く効果)や、アルカリ性を保つための薬品などが追加されていて、それを間違えて舐めるとどうかという話になります。 そういうのが入っていないものを使えば、多少残っていたとしても特に害はないということになります。 ピューラックスS(Sがないものはハイターと同じですので違うものと考えて下さい)などは、余分なものが入っていないため、野菜などの消毒などに使用できるものになっています。(厚生労働省が食品天パ物として認めています。) ハイターのうすめ液でドアノブやテーブルなどを拭く事は問題ないですし、そこを舐めたとしても健康被害になるような量と言えば非常に大量となるくらいでしょう。 なので、そこまで気にする必要はないと考えられます。 ただ、そこまで気にするというのであれば、添加剤の入っていない家庭用漂白剤(ピューラックスSなど)を使ったり、した方が良いでしょうね。 アルコール消毒剤だって、いろんなものが添加されているので、飲めば毒ですが、拭いた後に残っているのを舐めるくらいなら影響はないと考えられる程度でしかありませんからね。 結構、勘違いされて中途半端な知識になっていたり、報道自体も勘違いしているし、役所の発表内容も、間違えて受け取って話をしている人も非常に多い状況になっていますので、判断には気をつけられることをお勧めします。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

消毒薬は 不安定な物質で すぐに分解しやすいのです。 次亜塩素酸水は 分解して 塩素が出ていきます。その塩素に消毒効果があります。 塩素が出て行った残りは 水です。 薄めて使うので 塩素も有害になるほどの量ではないのです。残りもただの水ですから安全です。 酸素漂白剤は 分解して酸素が出ていきます。エネルギーの高い活性酸素と呼ばれる状態の酸素です。すぐに他の物質にくっついて安定します。 そのときに 漂白や消毒をします。

• dragon-man
回答No.6

キッチンハイターの主成分は次亜塩素酸ですが、厚労省からコロナウイルス除去の効果はないと注意喚起が出ています。また人体に有害で、目に入ると失明のおそれがあるとも書かれています。お子さんが口にしたらとんでもないことになります。即刻使うのをおやめになった方がいいです。もし使われた場合は十分水洗いすべきです。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 塩素は直に飲み込んだり吸い込んだりしなければ 大丈夫だと思います。 ただ舐めるようなものに使うことはお勧めしません。 もし、舐める様でしたら 少しおいておいてからであれば塩素は効果が薄れます。 それより、先日ハイター類はコロナにはそれほど 有効ではないと発表されています。 簡単に使える花王のかんたんマイペットなどです。 経済産業省も発表しています。 https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-3.pdf https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200529/k10012450841000.html https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed1f4b6c5b6e88c7a28f611

• terepoisi
回答No.3

NO.2です。 >キッチンブリーチと書いてあったのですが ハイターと同じですよね>< 塩素系漂白剤には洗浄効果を助けるため水酸化ナトリウムなどのアルカリ剤と界面活性剤などが配合されています。製品によって多少違いはありますが次亜塩素酸ナトリウムを主成分とするものですから効果は同じです。 希釈率を守って、1、2日で使い切れる量をマメに作って使ってください。 スプレー容器での噴霧は吸いこむと危険ですからキッチンペーパーなどを押し当てるようにして湿らせ、清拭してくださいね。 お子さんがいて大変でしょうけどお互い気をつけて過ごしていきましょう。

• terepoisi
回答No.2

指定の濃度に希釈して清拭したあとはそのままでかまいません。 次亜塩素酸ナトリウム希釈液の残った成分はごくわずかの食塩に分解されます。 ごめんなさい詳しい化学式はわかりませんが消毒液ミルトンと同じだったと思います。

kalov
質問者

補足

パッケージをみると キッチンブリーチと書いてあったのですが ハイターと同じですよね><

• okwavey4
回答No.1

私なら、その疑問を持ったときには以下の順で対応します。 1.スーパーで買ってきたものでは何の事だかわからないので、具体例を出す。(肉も野菜もミルクもスーパーで売ってますので買ってきたかもしれません) 2.キッチンハイターの注意事項の確認。 よく流すって書いてあれば、問題だったと解釈します。 誤飲に関する注意事項があれば、それに従う(基本的には医師に相談しろと書いてありそう)