• ベストアンサー

キッチンハイターを使わない殺菌方法ってありませんか。

ふきんなどを消毒・殺菌する際、キッチンハイターのような刺激の強い液体を使いたくないのですが、何か危険性のない、(からだに優しい)殺菌作用のある商品ってありませんでしょうか? あるいは、うちではこんなものを代用しているよ~等々、よいアイディアなどありましたら是非教えてください。m(_ _)m 主にふきんやぞうきんなどを殺菌したいです。

noname#131597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.2

http://www.meisetudo.com/topics/cha2.html お茶でしょうね、でもキッチンハイターには敵いませんが 本も出ているようですよ、参考まで

質問者

お礼

アドバイス&リンクありがとうございます。読ませてもらいました。 カテキンには殺菌作用があるんですね。 あまったお茶でぐつぐつ煮るとか、いいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• indoken
回答No.3

東京都立衛生研究所が簡単なフキンの除菌実験をした結果です。 70℃か90℃の湯あるいは塩素系漂白剤(200ppm)なら一瞬で、70%アルコールなら1分で、酸素系漂白剤(0.4%)なら5分で除菌できたとのこと。 この中だったら湯が便利で安全かな? http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/rensai/jikken11.pdf

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実験結果読ませてもらいました。 アルコールもよさそうですが、お湯で殺菌できるならそれが一番です。(^ー^) ありがとうございます。参考になりました。

• carrotcake
回答No.1

ふきんなら鍋で煮沸消毒をするといいですよ。 ぐらぐらと数分間煮立てるだけで殺菌できるし、油汚れもすっきり落ちます。 雑巾を殺菌するならば、専用の鍋を用意したほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お鍋で煮るのが一番手軽そうですね。(^ー^v) 雑巾は…難しそうですが。参考になりました。ありがとうございました。