ソレノイドの応答速度についての質問

このQ&Aのポイント
  • 直同式2ポート電磁弁のNOとNCタイプ、形状の大小による応答速度の比較について質問です。
  • 同じタイプの電磁弁を比較し、大気圧状態でのAC200Vタイプを想定しています。
  • 高速応答タイプではなく一般的なタイプとして、応答速度について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソレノイドの応答速度について

一般的な直同式2ポート電磁弁の応答速度について質問です。 ・NOとNCタイプで応答速度どちらが早いですか ・形状の大小で応答速度どちらが早いですか。 一般的な話をお聞かせください 比較しやすいように同じタイプの電磁弁で比較したとし 圧力は大気圧状態の場合です。 高速応答タイプではなく一般的なタイプです。 AC200Vタイプを想定 よろしくお願いします。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シングルソレノイドと仮定して ソレノイドで動く方向の方が早い   NO、NCの差は無い  

guu001
質問者

お礼

確かにソレノイドで動く方向の方がはやそうですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lumiheart
回答No.4

一般的な応答時間は有りません ただひたすた地道に各メーカの機器仕様書を確認するベシ! https://www.smcworld.com/products/ja/process/s.do?ca_id=278 直動形2・3ポートアイソレイトバルブ LVMK20/200 応答時間 16ms (NC、NO両方共) https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/list?cid=49&sid=0 直動式2・3ポート電磁弁(マルチレックスバルブ) 応答時間の記載は見つかりません https://official.koganei.co.jp/product/025_ALL 電磁弁025シリーズ 応答時間 NC 10ms以下 / NO 15ms以下

guu001
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

回答No.3

一般化できるほどの傾向は無いですね。 しいていうなら、適応流量に対し、消費電力が大きいものほど高速応答が期待できるといえ程度でしょうか。

guu001
質問者

お礼

消費電力ですね 確認してみます ありがとうございます

• TIGANS
回答No.2

応答速度を求めているのであれば 当然、高速応答タイプを検討すべきだと思いますが 何を比較したいんでしょうか? 質問としての意味がないことに真面目に回答しても意味無い気が。