-PR-
解決済み

こんなことって!!!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97542
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

私の知り合いに、オレンジの蛍光灯の下でご飯を食べると眠くなる人がいます。普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。なのにどうしてでしょうか。どこか病気なんでしょうか?それとも、ただの変わり者なんでしょうか?どなたか教えてください。あと、同じように眠くなる人がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 色に関してはですね。
 一般によく言われる「○○的効果」といったものはほとんど信頼できません。個人差が大きすぎるんです(もちろん、統計論で何%といった話はできます)。
 特に白熱灯は、安心する人、騒ぎたくなる人、不安になる人、さまざまです。
 小さい頃、豆電球を付けて眠っていた人の何割かは、その光を思い出して眠くなったりするかもしれません。
お礼コメント
suranpu

お礼率 61% (8/13)

小さい頃・・・・・。って書いてあったので「なるほど」と思いました。
私にも子供がいるので、この話を聞いてから豆電球をつけて寝るのをやめました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 23:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

色彩心理学で、暖色の光源は緊張をほぐし、リラックスさせる働きが認められています。 (逆に寒色系の光源は緊張を高め、思考を明晰にさせる心理的効果があります) そのせいじゃないかな? と思うんですが…。 つまり、暖色の明かりの下でお腹も一杯になって、たまっていた疲れがどっと出て眠くなっちゃうと。 #個人的にはその眠くなる人の気持ち、すごくよくわかります(^_^;) ...続きを読む
色彩心理学で、暖色の光源は緊張をほぐし、リラックスさせる働きが認められています。
(逆に寒色系の光源は緊張を高め、思考を明晰にさせる心理的効果があります)

そのせいじゃないかな? と思うんですが…。
つまり、暖色の明かりの下でお腹も一杯になって、たまっていた疲れがどっと出て眠くなっちゃうと。

#個人的にはその眠くなる人の気持ち、すごくよくわかります(^_^;)
補足コメント
suranpu

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございました。でもいつでも、どんな時でも、どんなに緊張する場面でもなんです。私には理解できません。
投稿日時 - 2001-06-30 01:56:02


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

>普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。 普通なのかどうかは知りませんが・・・。 光の色はともかく、食欲増進と眠気はどちらも自律神経系では、副交感神経優位の状態(リラックスモード)になっているのです。 だから別に不思議でも何でもないと思います。多少疲れていれば眠たくもなるでしょうし。 そういえば常夜灯(豆電球)はオレンジ色ですね。 ...続きを読む
>普通オレンジの蛍光灯は食欲を増進させるとか言いますよね。

普通なのかどうかは知りませんが・・・。

光の色はともかく、食欲増進と眠気はどちらも自律神経系では、副交感神経優位の状態(リラックスモード)になっているのです。

だから別に不思議でも何でもないと思います。多少疲れていれば眠たくもなるでしょうし。

そういえば常夜灯(豆電球)はオレンジ色ですね。
お礼コメント
suranpu

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございました。ですがその人は、オレンジの蛍光灯の下に行くとすぐに眠たくなるんですよ。それも毎回です。
投稿日時 - 2001-07-16 01:27:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ