• ベストアンサー

アメリカ人の金銭感覚

アメリカの地方では数万ドルするピックアップ トラックが売れてるようです。日本人の 感覚からすると、なんとも景気いいですね。 そんなにアメリカ人って金持ってるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

殆どの新規購入者がローンの延滞で苦しんでいるのが現状です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33047)
回答No.7

アメリカの田舎に住むならピックアップトラックが一番使い勝手がいいですよ。 まず日本と違って道が狭いってことはまずないから、車がデカくても運転で困ることはまずありません。日本と違って雨が少ないから、屋根がなくても困ることは少ないです。デカいから、荷物がなんでも積める、いくらでも積める。デカいから、座席にも余裕がある。デカいから多くの荷物を運べるようにエンジンは大排気量で運転に余裕があります。大排気量で燃料食いだけど、アメリカはガソリン代が世界一安いので大した負担ではありません。車高も高いから不整地もバッチリです。4WDならなお良し。 日本の田舎で軽トラとジムニーが最強なのと同じですよ。日本の田舎の林道は狭いから軽トラとジムニーじゃないといけませんけど、アメリカは道が広いですからね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6269/18681)
回答No.6

アメリカで金持というのは 買い物をするときに値段を確認しません。 それを欲しいかどうか それだけです。 欲しいと思えば買う。欲しくなければ買わない。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.5

金を持っている人は持っています。 貧富の差が激しく日本のそれどころではありません。 ただ、その一方で、アメリカには自動車のローンにもサブプライムローンが存在します。 住宅サブプライムローンの不良債権化がリーマンショックの引き金になったのはご存じですよね?このローンは返せなくなったら踏み倒していいローンなのです。比較的低所得者も自動車ローンが利用できるという一面もあります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

平均収入に対してアメリカの地方は住宅費と食費が安いです。また交通機関が発達していないので車は必須ですが、改築も引越しもなんでも自分でやってしまおうというメンタリティで軽トラ以上の輸送目的の車両がものすごく売れています。 家庭用でもほぼSVで、軽自動車は大都市部のセコンドカーという扱いが多いです。 車自体は日本よりもひと回り大きいものが主流です。大きい方がいいという考え方は身体的にも住環境にも出ています。 肥満も「大きいことはよくない」と思っていたらここまで大きくなりませんよ。小さいよりはいいと思っているのでは。ちょっと太った程度で軌道修正をしないのはなぜか、という理由です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 日本も80年代バブルの頃は同じでしたけどね。2階建て住宅建設ラッシュで、1台100万円の30インチテレビが良く売れていた時代でした。6人乗りステーションワゴンやハッチバック車も売れていた時期ですね。  米国が豊かというわけではなくて、中国や東南アジアも同じような購買層がいました。日本だけがバブル崩壊後に落ち込んで、経済成長が立ち直れないまま30年が過ぎた形です。先進国では日本人だけがお金を持っていないと見るべき問題ですね。  バブル時代の話を調べた方が良いですよ。消費不況なんて言いますけれど、バブル時代は何でも買いまくっていた人達が多かったです。当時、売れていた家電品や玩具を調べればわかりますが、無駄な浪費材が多かったですよ。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

・ピックアップトラックは田舎に住む人にとって必須アイテムと言うよりは象徴的なもの。多くのの田舎の人が必需品ではないし必要なときには借りられる。 ・販売台数は年々減っている。 ・アメリカ人の平均年収は日本人の1.5倍ほど。 ・アメリカ人は日本人に比べて貯蓄の考えが低く、家でも車でもすぐにローンで購入する傾向がある。 ・アメリカは中古車市場が大きく、個人間のインターネットでの倍々も盛んで、安く手に入れることもできる。 一言では回答できないですが、雰囲気わかりますか?

  • gennya
  • ベストアンサー率15% (17/108)
回答No.1

日本でも皆、数百万円する外車、レクサス、ハイブリッド、電気自動車、1boxに乗ってますよね。 同じじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • アメリカ人の感覚?

    アメリカ人の感覚? アメリカ人の感覚で誕生日を相手に尋ねる事に何か意味がありますか? あたりまえの事とか? 礼儀としてアメリカでは聞くのはあたりまえ?とか 日本と何か違う意味あいがあったりしますか? 普通聞かないがこんな時は聞くとか? 別だん日本と感覚的には同じだ、とか まぁ日本だと礼儀としてはないですよね! 日本だと別に聞くのは普通な気もします シュチエーションによっては相手に関心があるから、の場合もあるでしょうし… 感覚的な事なので文章で質問の意図が解りづらくてすみません。 宜しくお願いいたします。

  • 金銭感覚はどうして変わるのか?

    お金が入ってくるとほとんどすべて 使ってしまいますか? 私はどんなにお金があっても(例えですが) なくても金銭感覚が変わりません。 どうして金銭感覚が変わる人と変わらない人がいるのでしょうか? 今の金銭感覚はどんな感じですか? (これは高いと感じる、これは安い 何円のものは簡単に買えて、何円以上は悩む)でも なんでもいいので教えて下さい。

  • あの、その金銭感覚おかしいです。

    「その金銭感覚おかしいです。」と思ったことありますか? また、それはどんな場面ですか? 私は、「オーケーストア(関東と南東北にある食品などのスーパー)の駐車場にジャガーやメルセデスなどの高級外車がずらり」という記事を地方新聞で読んだ時です。 「消費税分だけで軽自動車が買えるような高級外車に乗っているのに、1~2円他よりも安いスーパーで節約するなよ!」と突っ込みたくなりました。 あと、わたしの普段着も金銭的にミスマッチです。 ユニクロで買ったズボンとTシャツ(合計4000円程度)で、30万円くらいするフェンディの腕時計をしてます。 他の人から見れば、「もっと衣類に金をかけて、腕時計は安いやつにしろ!」と思われるでしょうね。 本題ですが、 ・「その金銭感覚おかしい。」と思ったことありますか? ・また、それはどんな場面ですか? ベストアンサーは抽選で決めます。

  • アメリカが利下げした場合のドル円

    18日にFOMCが開かれますが、そこで利下げが決定した場合、ドルは売られるのが濃厚なんでしょうか? 普通に考えるとドル売りなんでしょうが、アメリカの景気と日本の景気はある程度比例していますので、単純にそうなると言い切れない点もあると思います。 そこで、皆さんのご意見を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • アメリカにいく場合

    わたしはアメリカにギターを 買いにいきたいのですが 円高ドル安・円安ドル高の関係について 教えてください。 日本からアメリカにいくために お金を円からドルに変えますよね? その場合は 円安と円高だったら どちらがいいんですか? あとはどこにいけば 円をドルに変えられますか? ドルをいつまでも持っていたら 捕まったりしますか?

  • アメリカにいく場合

    わたしはアメリカにギターを 買いにいきたいのですが 円高ドル安・円安ドル高の関係について 教えてください。 日本からアメリカにいくために お金を円からドルに変えますよね? その場合は 円安と円高だったら どちらがいいですか? あとはどこにいけば 円をドルに変えられますか? ドルをいつまでも持っていたら 捕まったりしますか?

  • 金銭感覚は変えられますか?

    旦那の金銭感覚が理解できません。大きな借金があるわけではありませんが、家計は火の車です。おこずかいは基本的に月4万程度という事で彼自身で決めました。しかし、ほとんどパチンコで使ってしまいます。こずかいの範囲でなら良いのです。でも、キャッシングして、同僚に借りて、結果的に月に10万以上をパチンコにつぎ込んでしまいます。翌月はこずかいとは別に返済のお金が掛かります。(これって借金ですよね!?)カードを渡しているのは、何かと付き合いもあるだろうし、万が一の時に恥ずかしい思いをさせては申し訳ないからです。「俺が働いた金だ」「借金していないだろ」「分かってる。金,金ってしつこいな」と、これが彼のいい訳です。『頑張っても貯金が0なんだよ」と言うと「お前が使ってるんじゃないか?」等と言われて悲しくなります。新しい洋服1枚買っていません。彼に管理を任せて、やりくりの大変さを知ってもらおうとも思いましたが、怖い気もします。金銭感覚は変わらないのでしょうか?

  • タイ人の金銭感覚

    タイで生活していますが、彼らの金銭感覚について教えて下さい。 東南アジアではお金のある人が払う、そういう感覚で、共に食事に行っても日本人が払うことが多い、そうおっしゃる方もいます。これ、悪気は全くなくそうしているのでしょうか? わたしもタイ人の友人と出かけたりしても、多めにガソリン代を払ったりする事が多く、必要なら多めに負担してもいいのですが、当たり前のように感じられているならやはり不快です。 タイ人の気質についてご存じの方、教えていただけますか。

  • 金銭感覚

    海外在住の者です。 先日30歳の誕生日を迎えた際に主人(スイス)から50万円もするダイヤの指輪を贈って頂きました。 去年は、出産頑張ったご褒美とお誕生日を兼ねて70万近い時計。 主人は、「○○は、普段お金使わないんだし、日々主婦業と語学の勉強頑張っているんだから1年に一回くらいいいんだよ。」と言ってくれますが、こちらに引っ越してきてから日本に居た時と金銭感覚が変わってきてしまった事に少し不安を感じております。 しかし、矛盾しているように聞こえると思いますが貯金だって月々そしてボーナス時、自分達の口座、そして子供の口座にもしているし、食事も工夫したりして無駄をなくしているから良いじゃん!節約ばっかじゃつまらない!って思ってしまうところもあります。 日本で働いてた時は、がむしゃらに働いて毎月切りつめて貯金して、使う時といったら念に一回の海外一人旅。 何だか、自分が今専業主婦の身で贅沢をしているようで主人に申し訳ないです。 しかし、このようになってしまった金銭感覚は戻らないのでしょうか?

  • 彼の金銭感覚についていけません

    彼と金銭感覚が違いすぎて困っています。 彼とつきあって1ヶ月半なのですが、お金の使い方がとても派手です。 22歳の学生で以前つきあっていた同い年の元カノとは誕生日に20万使って泊まりで遊んだり プレゼントは6万円するものをもらっていたり。 つきあって1周年記念に高級ホテルに泊まっていたり なにかと高級店でごはんを食べに行ったり。 元カノも学生ですがお金持ちのお嬢さんです。 日常生活でも飲食代、趣味、それ以外でもやたらとお金の使い方が派手です。 私にはブランドバックを持てとか服にもっとお金をかけろと言ってきたり。 わけあって私は働いていませんのでそんなの無理です。 後輩にはごはんおごったりしていますが私とは遊ぶ時やごはんは割り勘です。 彼いわく、自分の女にはおごったりしたくないそうで。 正直彼にちょっとついていけません。 出費がとても痛いです。 働けないので結構無理しています。 でも彼の事は好きなのでつきあっていきたいのですがどうすればいいでしょうか おごってもらうのはあまり好きなほうじゃないですし 女性もお金は出すべきだと思うのですが ここまでだと遊ぶ時やごはん食べる時にちょっとおごってもらいたいと思ってしまいます また、金銭感覚が違いすぎると長続きしませんか