• ベストアンサー

アメリカ人の金銭感覚

アメリカの地方では数万ドルするピックアップ トラックが売れてるようです。日本人の 感覚からすると、なんとも景気いいですね。 そんなにアメリカ人って金持ってるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.8

殆どの新規購入者がローンの延滞で苦しんでいるのが現状です。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

アメリカの田舎に住むならピックアップトラックが一番使い勝手がいいですよ。 まず日本と違って道が狭いってことはまずないから、車がデカくても運転で困ることはまずありません。日本と違って雨が少ないから、屋根がなくても困ることは少ないです。デカいから、荷物がなんでも積める、いくらでも積める。デカいから、座席にも余裕がある。デカいから多くの荷物を運べるようにエンジンは大排気量で運転に余裕があります。大排気量で燃料食いだけど、アメリカはガソリン代が世界一安いので大した負担ではありません。車高も高いから不整地もバッチリです。4WDならなお良し。 日本の田舎で軽トラとジムニーが最強なのと同じですよ。日本の田舎の林道は狭いから軽トラとジムニーじゃないといけませんけど、アメリカは道が広いですからね。

• nagata2017
回答No.6

アメリカで金持というのは 買い物をするときに値段を確認しません。 それを欲しいかどうか それだけです。 欲しいと思えば買う。欲しくなければ買わない。

• cwdecoder
回答No.5

金を持っている人は持っています。 貧富の差が激しく日本のそれどころではありません。 ただ、その一方で、アメリカには自動車のローンにもサブプライムローンが存在します。 住宅サブプライムローンの不良債権化がリーマンショックの引き金になったのはご存じですよね?このローンは返せなくなったら踏み倒していいローンなのです。比較的低所得者も自動車ローンが利用できるという一面もあります。

• KoalaGold
回答No.4

平均収入に対してアメリカの地方は住宅費と食費が安いです。また交通機関が発達していないので車は必須ですが、改築も引越しもなんでも自分でやってしまおうというメンタリティで軽トラ以上の輸送目的の車両がものすごく売れています。 家庭用でもほぼSVで、軽自動車は大都市部のセコンドカーという扱いが多いです。 車自体は日本よりもひと回り大きいものが主流です。大きい方がいいという考え方は身体的にも住環境にも出ています。 肥満も「大きいことはよくない」と思っていたらここまで大きくなりませんよ。小さいよりはいいと思っているのでは。ちょっと太った程度で軌道修正をしないのはなぜか、という理由です。

• SPROCKETER
回答No.3

日本も80年代バブルの頃は同じでしたけどね。2階建て住宅建設ラッシュで、1台100万円の30インチテレビが良く売れていた時代でした。6人乗りステーションワゴンやハッチバック車も売れていた時期ですね。  米国が豊かというわけではなくて、中国や東南アジアも同じような購買層がいました。日本だけがバブル崩壊後に落ち込んで、経済成長が立ち直れないまま30年が過ぎた形です。先進国では日本人だけがお金を持っていないと見るべき問題ですね。  バブル時代の話を調べた方が良いですよ。消費不況なんて言いますけれど、バブル時代は何でも買いまくっていた人達が多かったです。当時、売れていた家電品や玩具を調べればわかりますが、無駄な浪費材が多かったですよ。

• koncha108
回答No.2

・ピックアップトラックは田舎に住む人にとって必須アイテムと言うよりは象徴的なもの。多くのの田舎の人が必需品ではないし必要なときには借りられる。 ・販売台数は年々減っている。 ・アメリカ人の平均年収は日本人の1.5倍ほど。 ・アメリカ人は日本人に比べて貯蓄の考えが低く、家でも車でもすぐにローンで購入する傾向がある。 ・アメリカは中古車市場が大きく、個人間のインターネットでの倍々も盛んで、安く手に入れることもできる。 一言では回答できないですが、雰囲気わかりますか?

• gennya
回答No.1

日本でも皆、数百万円する外車、レクサス、ハイブリッド、電気自動車、1boxに乗ってますよね。 同じじゃないでしょうか。