• 締切済み

ジュースの搾かすってどうしてる?

こんにちは 私は柑橘農家を手伝っています よく自家製ジュースを作っているのですが、疑問に思うことがあります。 みかんってほとんど皮ですよね。うちは大体堆肥にしています。 アメリカにあるような大手のジュース企業って搾汁残渣をどうしてるんでしょう。やっぱり堆肥? バイオマス燃料?それとも精油?ピール菓子?大量の残渣が出るなら採算が取れるのでしょうか? 大規模な搾汁残渣処理の事例を知りたいですー。ー誰か教えてください!

• Hogy
  • お礼率0% (0/4)
  • 農学

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

柑橘類の搾りかすって堆肥にはなりませんよ。そのまま土に混ぜると 発酵の段階で熱を生じ植物の根を傷めてしまいます。十分に発酵させ てから使用するにしても、堆肥って土壌改良材で肥料とは違いますの で、ほとんど効果は望めません。 アメリカでも同じです。日本より面積が広いので、広い土地に穴を掘 って埋めているはずです。乾燥させて燃料にしている可能性はありま すが、乾燥するコストを考えると破棄していると考えた方が正しいか も知れません。 皮から精油を作る事は可能ですが、果たして皮を剥いでから絞ってい るとは考えにくいです。 コスト面から考えると、やはり破棄で間違いないと思います。

回答No.3

>バイオマス燃料 は セルロースを糖に変えて発酵させるのでミカン皮は無効でしょう。 充実した日本の食料は、香り高い肉が求められていて  高級養殖鯛の餌として実用されています。 乾燥させ砕いて、ニワトリなどの餌にすると  香りのある肉や卵が出来る可能性があります。 一年間連続で供給できる保存法も必要ですね。

• cwdecoder
回答No.2

サイレージ飼料、堆肥、バイオエタノール、溶剤などだそうです。

• unnoun
回答No.1

捨てます。 が皮と身の間に栄養があるので、食べてみたりします。ミカンなら、同級生の親は、砂糖に漬けて、おやつにしてました。 いただいたことがあるけれど、とても美味でした。 追肥については、虫がアホみたいに来るので、昔やってましたが、今やっていません。 真似してみたんですが同じ味にはなりませんでした。レモンの蜂蜜漬けのような味でした。 大量生産なら何かの飼料にしたりするのでは。