• 締切済み

会社による雇用保険の払い忘れ

今日突然、総務から、入社時に雇用保険に加入し忘れていた、と通告されました 単純に総務の担当者の加入忘れが原因だそうです (同期の1人が今月退社するので手続きをしていて気づいたらしい) 今、入社3年5ヶ月目なのですが、法律で2年までしか遡れないという事なので、雇用保険は、昨日から2年分しか加入できていないとの事で、 残りの1年5か月分は未加入期間となりますとの事 1. 入社時から毎月雇用保険料が天引きされていますが、非雇用期間の1年5か月分も保険料を支払っています。 これは返金してもらえるのでしょうか? 2. 失業保険をもらう際、45歳未満の場合、1年以上10年未満は90日、10年以上20年未満で120日と支給日数が異なり、30日分の差が生じますが、この補償はしてもらえるのでしょうか? 3. 教育給付金を請求する際に、実際の勤務年数と雇用保険の期間に差があるので、請求できる金額が異なる、また、現在は3年のケースが適用されるはずなのに、適用不可となります。 これもお金での補償は何かしてもらえるのでしょうか? 以上思いつく、こちらの損害内容を連ねてみたのですが、これ以外に何かありますか? また、各ケースは会社から補償は受けられるのでしょうか?

みんなの回答

• onirock
回答No.2

http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/mikanyuu.html に詳しく記載されてますよ。

• kobalt
回答No.1

難しいですね。 雇用保険を返金してもらう場合は、2に対する補償を請求することは 難しいと思います。 会社とよく話し合われてください。