• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

休業補償について

  • 質問No.9752454
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 82% (169/205)

パートでホテルで働いています。
ホテルと契約している会社での採用で、ベットメーク清掃などの仕事となります。
前の月に次月のシフトを提出しますが、4月、5月は
全く仕事がなくてずっと自宅待機でした。
その間有給の手続きはしてもらいましたが、
先日会社より電話で、ホテルとの契約が解除となった為、全員解雇との事で退職届に印鑑を押しに来るような言われ、押して来ました。
今回のコロナ関連で宿泊客の激減による解雇となりますので、
休業補償の対象にならないか?と
担当者に質問したのですが、雇用条件確認書の12の3項の契約では、解雇予告手当は出ない?と

何だか
よく分からない説明で、結局うちでは出ないとの事でした。
同じホテル関連の仕事をしている知り合いは
労基法の定めに準じて
1.2.3.月の実務実績を基に4月5月分が支給されたとの事なのですが、
このまま、会社と話をしても進展はないと思いますが、、どのようにしたらいいのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (508/974)

他カテゴリのカテゴリマスター
 基本的に解雇予告は会社側の義務なので、雇用条件云々では免れません。ただ一部の契約状態の人たちには適応されないので、貴方がそうした範疇か、というのが問題になります。
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_576
 要は期間を定めて雇用する人たちには適応されないっぽいですね。

 どのような形であれ、仰るように会社と話てもラチはあかないでしょう。労働基準監督局、弁護士、労働組合(ユニオン)などの外部機関に相談するのが一番です。また全員解雇という事ですから、同僚の方々などと相談しての集団訴訟というのも選択肢に入ります。 
https://zangyohiroba.com/unfair-dismissal/unfair-dismissal-consultation.html
https://roudou-pro.com/columns/64/
https://www.u-f-j.jp/c_restructuring.html
お礼コメント
katta-007

お礼率 82% (169/205)

ありがとうございます。
理解できていないことも多いとは思いますが、
来週
労働基準局にいちど、相談したく思います。
投稿日時:2020/05/24 10:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (4/38)

 ごめんなさい(>_<)
 あなただけ、仕事を続けても良いよ~。と仰って居るのが、
聞こえます(笑)。私は、来週病院に行きますが(泣)、状況
は、何も変わって居ないのではないでしょうか???
 気持ち的にショックは、大きいですが(泣)、前向きに、頑
張って行けると、幸いです( ,,`・ω・´)。お互いに、頑張りましょ
う!!
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
 いかがでしょうか・・・?
お礼コメント
katta-007

お礼率 82% (169/205)

お大事になさってください。
投稿日時:2020/05/24 10:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4862/10853)

他カテゴリのカテゴリマスター
雇用条件確認書の12の3項に何が書いてあるのでしょう?

4月5月に契約で労働義務のある日があったのに,仕事がなくて会社から自宅待機と言われたのなら,休業手当が出ます。平均賃金の60%です。
「その間有給の手続きはしてもらいました」というのは,自宅待機中は有給休暇扱いということですか?そうであるなら休業手当よりも従業員に有利な扱いですから,何も言わないでおきましょう。

解雇予告手当は解雇予告されてから解雇日までの日数が30日未満であれば,30日に達するまでの日数分の平均賃金を保証するものです。これは契約がどうなっていたかによって扱いが変わってきます。

最寄りの労働基準監督署に相談してください。
お礼コメント
katta-007

お礼率 82% (169/205)

ありがとうございます。
4月の有給休暇を取ったのは6日で、
月平均15日の半分以下です。
投稿日時:2020/05/24 10:54