• 締切済み

動悸がする

ここ3日間動悸がします。 ドクンドクンと心臓の音が聞こえて意識してしまうので5分とか15分くらいずっとで落ち着きません。1分間の脈数を測ると50ー55回程。3、4回ほど止まったり、急に早くなったり一定ではありません。 こういうことは1日に複数回あります。YouTube見てる時とか意識してないのに急にきたりします。 アルコールは飲みません。 自粛中でずっと家にいます。不規則な生活を送ってますが毎日2時、3時くらいに寝て12時頃起きているので寝不足とかはありません。 生理がこないため妊娠してるかもしれないと不安な日が何日か続き、ストレスが原因かとも考えましたが3日前にちゃんと生理はきたので不安なことはないです。 買い物などで外に出たりすることがあるのでずっと家にいてストレスが溜まってるということもありません。もともとインドアですし。 どのような原因が考えられるのでしょうか。 21歳女

みんなの回答

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1581)
回答No.2

当方は心臓病ですがあまり心配はないと思います。 時々脈が飛ぶのは誰でもあります。ストレスが原因と思いますが念の為循環器内科を受診して下さい。

回答No.1

不整脈です。心電図(二十四時間)を取れば、ある程度診断できると思います。致死的な不整脈もあるので、循環器内科受診をお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 動悸というか・・・なんというか・・・

    こんばんは。よろしくお願いいたします。 連休より前だったか後だったか定かではないのですが、 ここ数日何もしていないときに動悸というか、ドクドクという心臓と同じリズムで 胸のあたりや背中や首筋にゾワゾワっと1日に何回も感じるようになりました。 同時に目もなんだかぱっちり覚めるような感覚(覚めるわけではないですが、感覚的に・・・)にもなります。 (説明が難しいです(><) 最初動悸かな?と思っていたのですが、位置が心臓とはちょっと違う感じですし、 胸が締め付けられるとか痛いとか息切れとかそういう症状は一切ありません。 ただそれだけなんです。 ストレスも特にないし、週に1~2回バレーボールをしています。 ただ、連休中は朝まで起きていたり、それ以降も2時ころに寝たり・・・ お昼寝しちゃいますけど。。。 寝不足や疲れなのでしょうか・・・?

  • 最近、動悸がするのですが

    最近になって、動悸がするようになりました。 先週にはじめてなって、たったいま人生で2回目の動悸が・・ ちなみに、1回目の動悸は座っている状態で急にドキドキしはじめました。 15分くらい続いたかと思います。 今現在の2回目の動悸は、横になっている状態で急にドキドキしはじめました。 今回は、めまいもすこしありました。 時間は30分くらい続いています。 最初よりかはいま 少し落ち着いてきましたが・・・ 1回目と2回目で共通していることといえば、仕事終わりで疲れていたこと、少しお酒もはいっていたこと、それくらいでしょうか。 取り越し苦労かもしれませんが、動悸というものをはじめて体験するようになったので、少し不安です。 これって病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 動悸が…

    拝見ありがとうございます。 今回は私の体調について本当に辛く困ってることがございますので 質問させていただきます。 現在の状態を申しますと、動悸がする日々が続いています。 動悸がするときは家 に一人で居るときがほとんどです。 なので、バイト中などに起こったりすることは無いです。 (家からバイト先に行く時にその状態のまま行くと少しあったり しますが。) 動悸の症状として、 BPMは平均68程度です。(動悸?と感じてる時) たまーに脈が飛んだりすることはあります。 息苦しさを感じます。ここが一番、患わされている点だと思います。 心臓に手をあててみると、「ドクッ」これが強いです。 結構長く続くので、とても辛いです。 自分の性格として、 本当に信頼出来る友達はおらず、人見知りで、割と悩みは抱え込むタイプです。 他には没頭できる趣味は無く、子供の時分のように時間を忘れて時を過ごすことが ありません。あと、かなり真面目です。取り越し苦労をよくします。 ここが動悸がする最もな原因と思いますが物事に対して過剰に反応してしまいがちです。 《具体的に述べますと、「潜在意識」という概念がここ最近、流布している時世です。 「潜在意識」とは自分の行動の9割を司ると言われている非常に重要な意識で、自分の人間性を構築するのに多いに関係しています。その潜在意識は耳からの情報や目からの情報など無意識に埋め込まれて行きます。そのため、音楽を聴いたり、本を読んだりするときはそのことが想起され「洗脳」という概念により自分を守ろうとする防衛反応として動悸が起こるのかなと思います。しかし実際、音楽をリラックスのツールとして聴く人もいますし、読書が趣味なんて方もいらっしゃいます。音楽はまだしも読書なんて自分が成長する過程では欠くことができない事ですし何より、活字をなんの差し支えなく読めないこと事態、異常です。そもそも潜在意識なんて実態のないものですから、明確な答えは見当たるハズもありません。いずれにせよ本当に辛いです。》 病院には 行っても「考え過ぎ。ストレス発散しましょう。」程度しかアドバイスをもらえないと おもったので行ってません。 薬は受験時にストレスのため処方してもらったソラナックスがあります。 長々と稚拙な文章でしたが、どんな些細なことでもよろしいので アドバイスいただけたらなと思います。 (《》部についてご意見いただけたら本当に嬉しいです)

  • 動悸がするのですが?

    ストレスというか心配事とか仕事中やだな~面倒だな~とか周りの目が気になったり・・・ して不安な状態が続き、最近動悸があります。 どうすれば無神経になれるのもでしょうか? ついついいろいろな不安要素を無意識で考えてしまっています。 ストレス発散とか効率よい気分転換(人それぞれ違うと思いますが)を教えてください。

  • 動悸が治まらない

    初めての質問なので勝手がわかりませんが、よろしくお願いします。 昨夜、 ・胸が詰まった感じ ・動悸 ・血の気が引く ・意識が遠くなる感じ ・息苦しい ・寒気 ・手足のしびれ ・動悸直後の便意 などが急に激しくあり、夜間病院に行きました。 内科の先生しかいなかったのですが、心電図とレントゲン、血液検査をしましたが原因は分からず、症状は続いていましたが帰りました。 帰宅後も動悸と胸の違和感が治まらず、朝まで眠れませんでした。 もともと、2週間程前から別の病院の循環器科にかかっており、現在は甲状腺の血液検査の結果待ちをしていました。 その頃は、動悸がたまーにあって、息苦しい程度でしたが、昨日の激しく治まらない症状が怖くて怖くて、死んでしまったらどうしよう・・・とても不安になっています。 今も動悸と胸の違和感があり、たまにフワッとしますが、日曜ですし、昨晩の先生はすぐにどうこうなる症状ではないので、月曜に受診するように言われていて、不安ですが安静にしている状態です。 こんなに症状が続いていて不安なので今日もやっている病院に行こうか、悩んでいます。 でも診てもらっても結局すぐには何もしてもらえないような気がするし、色んな病院にかかるのもどんなものかとも思います。 気持ちが落ち着かないので、まとまりがない文章ですみません。 この、動悸などの症状を今日1にち放っておいても大丈夫なんでしょうか?

  • 動悸と震え

    30歳主婦です。 ここ数ヶ月、急に動悸と手の震えがして困っています。 特に友達と話している時に多く、突然動悸がし、震えが止まらなくなり、人と目が合わせられなくなります。 これといって精神的なストレスもないはずなんですが… こういうことはよくある事なんでしょうか? 病院に行くとすれば何科でしょうか?

  • 動悸について

    何科を受診するべきかで悩んでいます。 夜になると不安にかられ、動悸がするという症状に悩んでいます。 主になにかストレスを感じることがあったあと何日間か動悸に悩むことが多いのですが、何もないときにも動悸や不安を感じて不眠状態になります。 また不安というのは、原因や内容がはっきりしていることもありますが、些細な痛みや不調で大病ではないかと執拗に不安になったり、寝てる最中に心臓発作を起こして死ぬのではないか、ペットが病気ではないか、急死してしまうのではないか、といったことです。(特に心臓病などではありません) 動悸やそれに伴う息苦しさでなかなか眠りにつけず、また少し眠っても息苦しさと動悸でハッと目が覚めたりします。 インターネットで調べたところ全般性不安障害なのではないかと思い心療内科を受診しようかと思ったのですが、精神的にではなく、身体的な病気が原因の可能性もあると知り、心療内科に行くべきなのか、内科に行くべきなのか悩んでいます。 ただ昼間は特に何もないので、やはり精神的なものだと思うのですが、勝手に自分で決めてしまっていいのか悩みます。 また一年前、失業とペットの死で強く不眠や動悸が起こった時に心療内科でユーパンを処方してもらったことがあり薬の効果もありました。 そのときに比べ症状はまだマシなものの似たような症状のため、やはり精神的なものではないかと思っています。 心療内科でいいのでしょうか?内科を受診すべきでしょうか?

  • 変な動悸がします。

    よく不安やビックリした時にドキッとすることがあると思います。 それに似た感じの動悸?鼓動?がしゃっくりみたいに急に出てきます。 不安でもなく至って安定しているのですが、昨日の朝から急にドキッが出るようになりました。 運動時や安静時に関係なくいきなり感じます。 一回出てきて、またしばらく一回出ての繰り返しです。何のせいで出てくるかは分かりません。 特に痛いとか、すごく苦しいはないのでよくある気にしすぎかなとか思っているのですが 痛みや苦しみがなければ急ぎじゃないですよね?

  • 動悸について

    医療関連に詳しい方、教えてください。 最近、動悸がしています。脈を測ると、高い時には180くらいになります。 循環器で2回ほど調べてもらいましたが、異常はないとのことでした。 ストレスや疲労かもしれませんが、それだけで、こんなに動悸で苦しくなるでしょうか?

  • 動悸・息切れします

    ここ1~2年ですが、急に動悸が激しくなり息切れしたり、軽い胸の痛みを感じたりします。 その症状が出る前には夫婦間や育児に対する強い不安や疲れなどを感じた時が多いので、ストレスからくるものかな、と思ってます。 私の友達にもストレスから過換気症候群を引き起こし倒れた子がいるので、自分にこういう症状が出た時はなるべく深呼吸をして気持ちを落ち着かせるようにはしていますが・・。 激しくなった動悸も、説明しづらいのですが、単純に鼓動が早くなるだけでなくふいにドクンとリズムが狂う感覚というか・・。 自分には明確なストレス発散法がないため、この症状がこれ以上悪化する可能性があるのか多少不安です。 今は病院にかかる程ではないかな?と思ってますがどうなんでしょうか。 何かアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう