• 締切済み

汗がどっと出て、めまい

62歳、夫のことなのですが相談させてください。昨日の夕方、 仕事中に、急に顔から汗が流れて、ハンカチで拭ききれないほどだったそうです。 立ち上がろうとすると、めまいがして20分ほどイスに座ったまま動けなかったと。周りには誰もいなかったそうです。 1.2か月ほど前に、頭痛が3~4日間続いたことがあり、病院に行くように勧めましたが行かないまま治ったようでした。 健康診断がオールAで、本人は健康に自信があり、なかなか病院に行こうとしません。このまま放置していいものでしょうか。

noname#251161
noname#251161
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

私は医療関係者ではないので、あくまでも参考までに・・・。 ディスクワーク、事務系の仕事なら、回復が早い順に、、、目の視点が固定されて立った瞬間に焦点が合わず、三半規管のストレスから急性過干渉になった。 仕事病、慢性的なモノで、上述に加えて頸椎、腰椎が固着し、ストレートネックから来る神経圧迫からくる症状。 内科の方で考えると、エコノミー症候群のように長時間同じ姿勢でいると、血流の良いところと常に圧迫された血流の悪いところが出来るのは、誰しもそうだが姿勢が変わった瞬間にコレステロールや血栓が浮遊し臓器や脳の血管を塞いだ可能性。  最後はポリーブや癌による低血圧症を起こしてる可能性。 素人の私でも周囲におられる方の経験話からこのような病気が浮かびました。 一刻も早く、内科、循環器内科、脳神経外科、耳鼻科等で調べて貰った方が良さそうです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

明日引きずってでも病院へ連れて行ってください。 近所の内科でいいです。 診察をして必要があればMRIを撮ってくださいと紹介状を書いてもらえます。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.2

「汗がどっと出て、めまい」とくれば真っ先に考えられるのが熱中症でしょうか。 当日の気候はどうでしたか。暑くて蒸し暑く、しかし以前の寒い気候の延長で厚着をして体を動かす作業をしてませんでしたか。 熱中症ならば身体中から大量の量の汗が噴き出たり、或いは汗をかくべきなのに全然汗が出てこなかったりと、尋常では考えられない汗の出方が第一の特徴です。 熱中症は体温調整機能が一時的に壊れてしまって暴走するんです。 時と場合と人により熱中症の細かい症状は様々ですが、普通なら 1、 汗のかき方がおかしい。考えられない量の汗が激しく吹き出す。(逆に全然でない時もある) 2、めまい・吐き気・便意を催し、気持ち悪くて仕方なくなる。 3、身体がカッと熱くなる。体温が上がる。 4、意識が薄れる。時には意識を失う。(あまりに気持ち悪いため横になったとたんに昏睡状態になったりする) 5、時にはそのまま死ぬ。 6、筋肉痛や「つる」・痙攣などの症状が出る場合もある。 私も経験してます。 もの凄く気持ち悪かったですよ。まるで滝のように身体中から汗が吹き出し激しい便意を催したので、這うようにしてトイレに行って帰ってきたらそのまま横になって、それからの記憶がありません。 目が覚めた時にはすっきりした気分になっててノープロブレンでしたが、周りが汗でぐっしょり濡れてました。 調べてみたら熱中症らしかったです。 ああ、これが熱中症っていうもんなんだな、と思いましたね。 これなら学生時代に似たような状態に何度もなったことあるわ、軽症だったけど、と思い返しました。 しかし、意識を失ってる最中にそのまま死ぬこともあるそうです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

健康診断では病気は分かりません。ただの気休めです。私の友人は健康診断で何も悪いところは見つからなかったのに、直後突然ガンを発症し、半年で亡くなりました。めまいで20分間動けないなどという症状は大問題です。脅かして病院へ行かせましょう。

関連するQ&A

  • 激しい頭痛とめまいに悩まされています

    約1か月前の早朝、激しい頭痛で目が覚め、同時に回転性のめまいを感じました。3時間ほどでめまいは治まったのですが頭痛がひどく、病院で診察してもらいました。 頭部CTを撮ってもらった結果、くも膜下出血でないということで、肩こりからくる頭痛ということで薬を処方してもらいました。その後、MRIもとってもらったのですが、脳に異常は見られないとの診断でした。 しかし、頭痛が治まらず、たってられないほどのめまいが頻繁におきることから不安になり、別の病院で診てもらったら、頚部レントゲンで頚椎がストレートになっているとの診断をうけました。薬(デバス錠)の処方を受け、しばらく様子をみてくださいとのことでしたが、症状は改善せず、特に激しいめまいが1~2日おきに発生し、日常生活にも支障をきたしています。 どうすれば良いのか途方にくれています。アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 突然のめまい

    先日早朝に寝返りをうつと 天上がグルグルと回りだし気分が悪くなってトイレに立ちうがいをしようとして頭を上下にするとまた グルグルとめまいを起こしました。その発作は初めてのことで別に耳鳴りも無く頭痛もしませんが 気になったので病院へ行くとメニエール病かもしれないが、心療内科へ行ってみてはとすすめられました。最初の病院では二日間 安静にして点滴や注射で三日目には ほとんどグルグルとするめまいは治まりました。心療内科では心身症の軽症かもしれないと言われました。 今は天上が回るようなヒドイめまいはありませんが 時々ふわっとする感覚があります。  色々考えてみましたが 原因がはっきりしないので 悩んでいます。 ちょうどめまいのする数日前から電子蚊取り線香をつけっぱなしにしたままにしてたので シックハウスみたいな感じでめまいが起こったのかな?とかも考えたりしてますが・・・ そういう事はあるのでしょうか? また私の年齢も 40代に入ってきたせいで更年期症状なのか??とも思ったりして悩んでいます。 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。宜しくお願いします。

  • めまいについてです。

    中学生です。 めまいが5日間続いています。 回転性ではなく、ふわふわしていて雲の上を歩いているようです。 時々、壁にぶつかります。でも、歩けるし倒れることはありません。 座っていると後ろから吸い込まれるような感じで一瞬だけフラットすることもあります。 片頭痛と起立性調節障害があります。 これが原因なのでしょうか? 病院では、薬とか出されてません(←たぶん) 治す方法とかありませんか?

  • 子供のめまい

    6歳の男の子です。今日の14時からめまいが始まり時計回りにグルグル回るといって、8時間たちました。ずっと回っているわけでなく、止まっているときは食欲もあり、遊んでます。 10日前に副鼻腔炎と耳鼻咽喉科で言われ、翌日、耳の痛みがあり急性中耳炎と診断されました。耳鳴りが4-5日続きその後、収まりましたが、頭痛が2日ほどあり、この間(9日間)続けて抗生剤(メイアクト)を処方されてましたが、本日あさから薬がなくなりました。 このめまいは中耳炎由来のものなのでしょうか?また、このまま寝させてもよいものでしょうか?不安なのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • めまい

    2年前にメニエールと診断されています。 5月1日から、激しい目眩に悩まされ落ち着くまでに10日間かかりました。点滴、飲み薬効かず。日にち薬でした。 横になると回転性・座っているとフワフワした目眩です。 今ペグインタフェロンとリバビリンの治療をして、貧血状態です。 今日も目眩が始まりました。治療の病院で点滴してもらいましたが、落ち着きません。 仕事も休めないので、楽になる方法ありましたら、ご教示お願い致します。

  • 目眩や頭痛など体調不良が数日間続いています。

    ここ数日間、目眩や頭痛、微熱などが続いておりますが、先週病院に行った所「風邪」と診断されました。 ただ、鼻水や喉の痛みはなく、薬を飲んでもその症状は改善されず1週間以上経過しました。 一番ひどかった時は2月4日の金曜日で、仕事中の夕方頃から座っているのがきつい程の目眩と気持ち悪さに襲われ、 帰りの電車で立てなくなりました。嘔吐もしてしまった為駅でやすんだあと自宅へ戻ったのですが起き上がることができず、その夜は眠たくても眠れない状態となりました。 当日の朝にレッドブルーを飲み、夕方にドクターペッパーを飲んだせいかな?とも考たのですが…(;´ω`) これは一体風邪なのか、または別の病気なのかと不安で仕方ありません。 主な症状としては以下となります。 ・口の中や唇がものすごく乾いている ・食欲はあまり湧かず、また飲み物もあまり取る気分になりません。しかし食べることは出来ます。 ・口内炎が上下の歯茎に半分の割合で出来ています ・常に微熱の感覚がありますが、体温を測っても36.7℃程度(平熱は35.4℃)・4日以降座っていてもふわふわぐるぐるとした目眩が起きる為3日程寝たままです ・度々こめかみや目の奥が痛む頭痛がありますが偏頭痛持ちではありません ・食事中に急激な眠気が襲ってくるようになりました。先日は夕食を食べようとしてテーブルに並べ、お箸を手にした時に眠くなりそのまま数分間寝ていました ・今は寝ていても地面が斜めになっているような感覚があります 最近になりこのような症状が起きているためすごく怖いです。 病院は先日行って以来かかっていないので近日中に行く予定ですが、同じような症状に遭われた方、または心当たりのあることなどございましたら お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 突然のめまいからの発熱

    9日の夕方、仕事中に眩暈と吐き気がして早退しました。 10日に眩暈がすると内科へ行きました。 検査などは特になく、めまい止めと吐き気止めを処方してもらって終わりました。 飲んでもなかなか効かず、気休め程度でした。 11日は一日休みで、家でゆっくりしてましたが、夕方になっても治る傾向がなくおかしいと思い、熱を測ったら37.6ありました。 今日の朝測ったら37.0にまで下がっていて、頭がぼわんぼわん?する感じはあったものの仕事に行きました。 だけどまた夕方頃にめまいと頭痛と熱っぽさが出てきました。 家に帰り測ったら37.5でした。 めまい止めは無意味だし(一応飲み切るつもりですが) また病院に行くようかな~と思うのですが、、内科で良いのでしょうか。 風邪ひいてたわけでもないのに、本当に突然で不安です。。 熱なんて何年も出なかったのに。。 何か考えられる病気ってありますか??ただの疲れかな。。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • めまいがするのですが・・・

    3、4日、めまいが続いてます。 常時フワフワ・フラフラした感じがあり、時折やや強いめまいがくるのです。 しかし、意識を失ったり倒れたりするほどではありません。 その他の症状としては、頭痛が若干ある程度で、耳などの症状や言語の症状などはありません。 熱もないので、風邪でもないかなと思います。 インターネットで調べた限りでは、激しい頭痛が伴う場合は病気(病名忘れました)のようですが、激しい頭痛というわけではないので、単なるストレスなのかなと思いつつ、何か病気だったらどうしようと不安も感じています。 今の職場は正社員で働いているため、頻繁に休みも取れませんので病院に行くことも悩んでしまいます。 (検査して、別の日に結果を聞きに行くとして、1、2週間の間に2日も休みを取らねばなりませんよね?) 本人の自覚症状があるだけで、倒れるわけでもないし、見た目は普通なので、周りの人には健康体に見えていると思います。 それだけに「つらいので仕事ができない」とも言えません。 同様の症状だった方がいらっしゃいましたら、経験談など伺いたいです。 また、病院に行く際は何科に行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう