• 締切済み

輸入に関して質問なんですが、穀類の最低ロットは?

どれくらいなんでしょうか? 例えばオートミールなどに興味があります。個人輸入から始める場合、どのくらいのロットから輸入できるか知りたいですが、どう調べますか?

みんなの回答

回答No.2

当たり前の話で恐縮ですが、これはと思う良い商品を扱う現地のメーカーや販売店を探して、そこと交渉することですね。 自分はお茶に興味があって、現地の知り合いに良いお茶屋さんを紹介してくれないか頼みました。その知り合いが別の知り合いに依頼してくれて、その人がお茶屋さんをいくつか紹介してくれ、そのうちの3つと取引をするようになりました。 最初は現地に行って顔合わせして、テイスティングして、その場で買付、帰国後はもっぱらLINEでのやりとりで進めています。ちなみに、海外への送金は、楽天銀行が手数料安いです。PayPalでもいいですね。 ロットは郵便で送るなら極少量(お茶なら5gとか)からでも大丈夫です。現地側にサンプルほしい、といって少量送ってもらうことはよくあります。相手側が面倒臭がらずにやってくれるのであれば、どんな少量でも大丈夫です。 逆に量が多くなると業務での輸入とみなされて、食料品の場合は検疫とか、モノによっては関税とか、安全性検査とか、いろいろ面倒になりますが、このカテで質問されているからには、その辺りは織り込み済みのことと思います。

回答No.1

100gでもできますよ。 輸入とは海外から商品を購入する事です。 小口を扱う業者から買えば少量でも可能