将来の為に今をどの程度捨てるのがバランス良い?

このQ&Aのポイント
  • 苦しい事はしたくない今を楽しみたい、って気持ちと将来の為に苦しくて嫌な事を我慢してするってどれくらいの割合がベストだと思いますか?
  • この画像の人で言えば月に12万円あれば幸せですから、今現在を重視するならウーバーイーツだけで何の問題もないですが、将来と結婚の為に苦痛でしかない会社での勤務を週に3日は派遣社員でもするべきとか。
  • 「金はいらんからラクに働きたい」という意見はあまり支持されません。生きてるのか死んでるのかもどうなってるか分からない将来とまだ出会ってもない未来の結婚相手という名の他人の為に今現在を犠牲にしろ、という意見はある意味正しいですが確実に消耗はしますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の為に今をどの程度捨てるのがバランス良い?

この画像の人は 「月に12万円あればいい」「会社で働くのは人間関係がめんどう」「雨の日とかは働きたくない」「残業とか通勤とかやりたくない」 こういう理由から会社を辞めてウーバーイーツの配達員になりました。 これを見た人の意見は 「若いうちだけだろ。将来どうするんだ。」「結婚とか子ども持つとかは諦めるしかないな」 こんな感じのものばかりでした。 若いうちの苦労は買ってでもする派の人は未だに多いのか、 まだまだ 「金はいらんからラクに働きたい」という意見はあまり支持されません。 生きてるのか死んでるのかもどうなってるか分からない将来とまだ出会ってもない未来の結婚相手という名の他人の為に今現在を犠牲にしろ、という意見はある意味正しいですが確実に消耗はしますね。 質問ですが 苦しい事はしたくない今を楽しみたい、って気持ちと将来の為に苦しくて嫌な事を我慢してするってどれくらいの割合がベストだと思いますか? この画像の人で言えば月に12万円あれば幸せですから、今現在を重視するならウーバーイーツだけで何の問題もないですが、将来と結婚の為に苦痛でしかない会社での勤務を週に3日は派遣社員でもするべきとか。

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.3

90%今を楽しみ、残りの10%で自分への投資をするくらいが良いのかな、と思います 1日に2時間強は頑張り、残りの時間は、時間の経過を楽しめるように過ごすのが1番の贅沢だと思います 12万もあれば十分です、だけでは誤解を与えますが、 20時間を自分らしく楽しく過ごせるほうが、 例え毎月80万稼げたとしても無理をしてストレスでメンタルをやられながら働く時間より遥かに贅沢だということではないでしょうか

noname#245886
質問者

お礼

はい

その他の回答 (2)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

今を楽しみつつ、将来の役に立つことをすればいい。 いま楽しくて将来の収入につながりそうなことをするということ。 見つけるための努力は、当然必要。

noname#245886
質問者

お礼

はい

回答No.1

「苦痛でしかない仕事」はしなくてよいと思います。

noname#245886
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 将来の為に今どうにかしたいんです。

    私は私立の高校に通っている、高校一年生です。 将来は国立大学に行きたいと思っています。 ですが、最近勉強が全く出来なくなりました。 最近といっても、事の始まりは中学生の頃です。 中学生の頃は、定期テストでは毎回必ず学年三位以内には入っていました。 ですが、中学2年生の後半から徐々にテスト勉強が出来なくなりました。 特に何かが起きた訳ではありません。 ですが、順位は特に変わりませんでした。 きっとその時から勉強に対しての怠け癖がついてしまったんだと思います。 中学3年生になり、高校受験の勉強を始めました。 最初はとても頑張って勉強をしました。 ですが、秋が過ぎた辺りからまた怠け癖がでました。 そのままダラダラと受験を迎え、見事に落ちました。 同じ中学の友達も私と同じ高校を受け、見事受かりました。 その子は普段はとてもいい成績をとっていた訳ではありません。 ですが、受験の為に誰よりもとても努力していた事は知っています。 私なんかよりも何百倍と努力した事でしょう。 そのまま滑り止めとして受けていた現在の高校に入学しました。 もちろん、高校からはしっかり勉強をして変わろうと思っていました。 高校に入学して始めての定期テストがありました。 もちろんテスト勉強はしっかりやりました。 ですが、中学生の時と比べては半分位の達成感しか得られませんでした。 現に、覚えて無い所も多々ありました。 隅々まで覚えようとしても、必ず途中で大体でいいやと思ってしまっている自分がいます。 そして、2回目のテストがありました。 結果は悲惨でした。 テスト勉強は今回こそは頑張ろうと思っていました。 テスト時間もそこそことりました。 ですが、勉強したつもりになっていただけでした。 変わろうと思ってもそう簡単には変わる事ができませんでした。 きっと私はこのまま落ちぶれていくんだな。 そう思いました。 それでは、国立大学は受けることが出来ません。 けど、それはいやです。 別に元に戻れるぐらいになりたいとは思いません。 ただ落ちぶれたくはないです。 自分の将来の為にも、親の為にも、国立大学に行きたいです。 頭でわかっていても出来ない、そんな今の自分をどうにかして変えたいです。 甘えた事を言っているのは重々承知です。 罵倒でも構いません。 ただ誰かにアドバイスが欲しいです。 長文で失礼しました。

  • 今の彼と将来。。

    私は今21才です。 まだ付き合ったばかりの彼氏がいます。 彼はひとつ上なんですが、もう私との結婚を考えていて、どうしたらいいのか困っています。 私は、将来海外で生活したいと考えていて、そのために仕事をして毎日を過ごしてきました。そんななか彼氏ができて、私の考えを隠したくなくて、彼にすべて話しました。 そしたら、ものすごい落ち込んでいたし、海外の話はタブーになったし、「どうせ俺ら結婚するかわかんないしね」とわざとくさく言われるし・・・今何してるの?家にいるの?俺のこと好きなの?いつかいなくなるの?そんな質問ばかりでつらいです。。 好きだから、今一緒にいるって言ってくれたけど、私も好きだけど、そんな彼がとても重荷になってきてしました・・。夢に対して私も不安なことたくさんあって、彼のことも考えて、私の頭はパニックなんです。。 夢と彼どっちかなんでしょうか・・? 意見があったら聞かせていただきたいです。。

  • 理想の将来を叶える為にすべきこと

    大学2年の男です。 今将来について不安があります。 自分は理想として、将来30歳くらいまでに結婚して子供も欲しいと考えています。 しかし大学卒業後、サラリーマンになり働き続けるとして、 自分がもらえる給料だけでは養育費などは足りないと考えます。 日本の現状を踏まえると自分の代の平均収入はだいぶ低いと思うので、 このままでは未来で自分が行き詰まるのが目に見えます。 そこで将来養育費を払う余裕ができるほど収入を得る為に、 今からやれることは何があるでしょうか? 自分が今のところ思いつくのは ・投資の勉強 ・起業(やるなら学生の内に) ・実家の余っている土地で何かしらの副業を考案 程度です。 上記のアイデアについてや、自分の理想の将来に結びつける為にどうすればいいのか、 アドバイスを頂ければ幸いですm(_ _)m 本来、全て自分で考えるべきですが…

  •  私が今勤めている会社の将来性について

     私は、38歳男性で、資本金1000万円、従業員数8人のナットの卸会社で正社員の倉庫作業員の試用期間中(1月23日に入社、試用期間は3ヶ月)ですが、私の友人から、「お前の勤めている会社は、ナット専門の卸会社やけど、そもそもが、ナット自体は、国産、外国産共に、利益の薄い物やから、あまり昇給、賞与は期待しない方がいいぞ。」と言われました。  確かに、私の今勤めている会社は、ナット専門の卸会社ですが、他の会社はあまり扱っていない特殊ナットも扱っています。  ですが、いわゆる、「仲間売り」と言われる手法で販売をしておりますので、営業活動は特にしておりませんし、少なくて1個からの少量の注文が比較的多いです。(多くても、段ボール2~3箱位等、たまに、パレット1枚等の注文が有り)  ですので、私自身としても、今試用期間中の身ですので、偉そうな事は言えませんが、今勤めている会社の将来性について疑問を持っているのは事実です。  因みに、今勤めている会社は、ハローワークで求人を見つけて応募し、採用されました。  そして、具体的な労働条件ですが、基本給は20~23万円、弁当を取る場合は、給料から月3000円天引き、加入保険は雇用、労災、健康、厚生、退職金制度有り(勤続5年以上)、勤務時間は8時45分~17時45分、残業無し休日は、日曜日、祝日、土曜日は月1回12時迄出勤、年間休日110日、賞与は昨年度は無し、昇給は、昨年度は5000円、通勤手当は月15000円となっています。  長くなりましたが、以上が今勤めている会社の具体的な状況ですが、やはり、将来性は期待しない方が良いのでしょうか?  まとまりの無い、分かり難い質問になってしまいまして非常に申し訳ありませんが皆さんの御意見、御回答等をどうぞよろしくお願い致します。

  • 将来の為に処女を守っていたいけれど

    将来の為に処女を守っていたいけれど 現在大学4年の女です。 彼とのセックスについて相談があります。 まず今の状況について説明します。 半年ほど前に初めて彼氏ができ、最高のパートナーだと思っています。同い年の処女童貞カップルです。親公認で、お互いに就職が決まって生活が落ち着けば結婚も考えている仲です。 私は今まで性体験をしたことがありませんでした。現在は彼とエッチなことはしましたが、子供ができるような挿入などの行為はしていません。 彼に「我慢させてつらいのではないか」と聞いたら 「今は学生の身だから万が一の時に責任をとることができない。本当は繋がりたいが、貴女が本当にセックスしたいと思えるようになるまで待つ」 と言ってくれました。 だから、私は「セックスしたい気持ちは山々だけど、私も今は学生だから控えたい。せめて大学を卒業して自分で食いぶちを稼げるようになるまで待ってほしい」と伝えました。 彼は受け入れてくれました。 ここからが本題です。 私は「大学を卒業したらセックスしても良い」と彼に伝えましたが、正直なところ私は婚約が確定するまでセックスはしたくないです。もうエッチなことをしている段階で処女とはいえないかもしれませんが、将来一生を共にすると確定した人としかセックスしたくありません。 しかし、今更「貴方の就職が決まって生活が安定するまでセックスしたくない」と言うと、今まで散々我慢させてきたのになんだと思われるかもしれません。 彼は教員志望なので採用試験を受けるようですが、難関と聞くので今年はおそらく無理でしょう。そこも引っかかってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか。どなたか助けてください!

  • 今の家庭を考えると将来のことが・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581140.html ↑先日この質問をさせていただいた者です。たくさんのアドバイスありがとうございました。 このときに気になる相手から急にメールがあまりこなくなったことを相談させていただきましたが先週こうなってしまった理由がわかりました。 (前回の質問をみていただけたらありがたいのですが)先週、彼を紹介してくれた私の友達から電話がきました。 私の友達は自分の彼氏(←彼の会社の後輩)とその同僚(←こちらも彼の会社の後輩です)と3人で食事をしていたらしいのですが、彼氏やその同僚と話していてどうして彼がメールを急にあまりしなくなったのかがわかったとのことでその理由を教えてくれましたがその理由をきいてますます私は今後彼とどう接していけばいいのかわからなくなってきました。 彼の中で私は理想の相手らしいです。会社でもベタ褒めしてくれているらしいです。 彼は年齢も年齢だし子供が大好きなので結婚願望もかなりある人で(←このことは私も本人から度々聞いています)そういったことを考えても私は理想の相手らしいです。 これだけ考えると彼の気持ちとしては私と結婚前提で付き合いたいようなのですが(奥手というのもありますが)私の家庭のことを考えるとどうしてもその一歩が踏み出せないし私のことを諦めたいらしいです。 家庭といいますのが・・・私は2年ほど前に母親を亡くしそれからは仕事を辞めて実家に帰ってずっと残された家族みんなの母親代わりをしています。 家事はもちろんですが(田舎なので)不便なところから朝早くから夜遅くまで遠くまで働きにいっている父親や姉のサポートや母親が拾ってきて我が子のようにかわいがっていた飼い犬の世話など家のことはこの2年、ほとんど私がしています。なので自分の時間というのがほとんどないです。 父も私のことをすごく心配し、家族のために一人犠牲になっているこの状態をどうにかしたいと思っているようですがなかなか上手くいかないのが現実です。 私自身ハタチそこそこでこういう生活になってしまってこの先の自分を考えるとすごく不安になりたくさんストレスがたまってしまいますが自分の大事な家族のためにしていることなのでがんばれたのだと思います。 彼はこういう事情を全て知っています。 なのでもし自分が私と付き合えて結婚も考えたときに自分のせい(←言い方悪いかもしれませんが私を貰うということです。)で私の今の家族の生活がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので私は理想の相手だけど諦めるしかないと思ってメールもあまりせず、誘うこともせず距離を少し置いているらしいです。 私としましては気になる存在ですがまだまだ彼のことをたくさん知りたいので男の人として好きというより一人の人間として好きです。 彼と今すぐ付き合いたい!!付き合えたらすぐ結婚したい!!!という気持ちはないのですが本当にマジメでいい人だというのはわかっているのでこれからも連絡とりあったり遊んだりしてもう少し長い目でみたいです。 将来のことも考えると彼のような人と一緒になりたいと思いますが今の家族のことを考えると彼と同じでなかなか自分の将来のことだけを考えることができません。 今の現状を考えると彼のことは気になるけど彼の気持ちになかなか応えることができそうにないのでもうこの恋?は諦めた方がいいのでしょうか?? 我が家の事情のせいで関係のない周りにもたくさん迷惑をかけていることがとても辛いです(・´ω`・;) ちなみに今でもメールがガンガンくるときもあればこないこときもあります。お誘いはないです(涙) 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 今と将来と彼・・

    はじめまして(>_<)こんにちは☆現在大学2年生です。 今とても悩んでいます。 去年、入学と同時にサークルへ入会し、毎日賑やかな仲間と楽しく過ごさせてもらっています。 悩んでいる事なんですが・・そのサークルを継続するかどうかです。もうすぐ代交替で私たち2年生がサークルをヒ引っ張っていく番になります。代につくということは年間の合宿とその他の行事全ての参加、冠婚葬祭以外の欠席は認められません。 このサークルで出会った彼は、勉強の為に忙しくなりサークルどころではなくなってしまったので辞めることとなりました。 私もそんな彼にも刺激を受け、そろそろ2年生の後半で、将来のことを考えていかなくてはと思います。 ですが・・ここでサークルを辞めてしまったら、これまでとっても仲良くなってきた大事な仲間とも離れてしまう訳です。いくらサークルを辞めてしまっても友達とは言っても、やはり別世界となってしまうでしょう。。 そのくらい私の大学生活は仲間あってこその今なんです(*_*)将来と勉強一直線の彼は、そんな遊んでる歳じゃない!と言い、もし私がサークルを続けた場合、私は楽しんでるだけに過ぎませんから、そんなのに耐えられないからこの関係も危ないと言われました。。 もし辞めたら私は将来の為に貯金をしたいと思っていて、そのために資格もとりたいです。 しかし継続の場合はとてもお金がかかってしまうのでその点は一年間我慢しなくてはいけません。又、飲み会が頻繁で私はまったく飲めないのですが。 この一年を自分のことは少し我慢して、仲間との一生モノを築き今を楽しむべきか、将来の為に過ごすべきか・・ 本当に、大好きな仲間だからこそとても迷っています。 長くなってしまい申し訳ありません★ どのような事でも構いませんのでアドバイスをどうか宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 将来の悩みについて質問です。

    現在広島で会社勤務の22歳男です。 そして同じ地元の島根出身で現在同じ広島に住んでいる交際4年の彼女(22)がいます。彼女とは将来結婚したいと思っていますが、私は今勤めている会社を辞めたいとも思っています。 辞めたら地元の島根に帰ろうと思っています。 地元のほうが友達や身内は多いですし父親が一人身なので安心させてあげれるので地元に帰りたいと思っていますが、彼女と離れるということと田舎なので仕事が見つかるかはわかりません。彼女に結婚の話しを持ちかけても彼女は『将来的に結婚したいと思っているけど、まだお金的にも結婚できないし将来のことはまだわからない』というだけです。 お金は安定していますが今の辞めたい仕事をずっと我慢してでも続けて彼女と同じ広島にいて将来的に結婚を考えるか、それとも地元に転職をして彼女が地元に帰ってくるのを待つか考えています。 長文になりましたがアドバイスがあればどんな意見でも是非お願いします。

  • 将来が不安

    精神疾患を患い、20代を棒に振りました。 現在34歳ですが、やっとまともに仕事ができるようになりました。 正社員じゃないですが、非正規(派遣)として働いていきます。 時給換算なので働いた分だけ給与が変動しますが、おおよそ月29万(手取りだと25万くらい?)です。 ちょっと調べて、下記を参考にしましたが http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0919/541098.htm 今、彼女もいないですが将来的には、結婚したいです。 けど、やっぱり年収350ちょっとと思うと。。。 派遣会社とは、将来的に社員に採用することもあるとは言ってます。 そう考えると将来が暗くなります。 これは価値観の違いになるかもしれませんが、300万円台だと共働きじゃないとやっていけないと思いますが、世の主婦の方々(女性)は共働きについてはどう思うんでしょうか。私は一人を養っていく力がないと駄目なんじゃないかなと思ってしまいます。 あと、残業が少なくて年収も300万と残業が多くて年収600万以上、実際にどちらが多いのでしょうか人と比べても仕方ないですが、一般的な意見がほしいです。ちなみに、私は仕事激務で家には寝に帰っているより、残業ある程度、家庭サービス充実をしたいです。 専門卒のお馬鹿人間ですが、人を見下した人間にはならないように常に気をつけてます。(こんなトピ立てたので、そう見られてもおかしくないですが・・・) ご意見お待ちしています。

  • 彼との将来について

    今年27歳になる7年付き合っている彼についての相談です。 彼は大学卒業後就職した会社を2カ月で辞め、その後2年間公務員をめざしアルバイトをしつつ勉強しておりましたが、叶わずで、昨年4月に一般企業へ就職しました。少し遠回りしましたが、定職に就いたことで、私達は婚約しました。 しかし、昨年末彼が思いつめた表情で告白してきました。 (1)実は自分は色盲で現職でひけを感じている (2)会社が景気が悪く(実際ボーナスも出なかった)将来に対する展望が見えない →来月3月末で辞めようと思っている 彼は少し世渡り下手のように感じます。おひとよしで、真面目で自分の意見を他人には言えないでかかえてしまうところがあります。でも友達も多く、責任感も強く、心から信頼できる彼を私は応援したいと思っています。 現在、退職する方向で進んでおり、結婚はとりあえず延期となりました。彼は退職後自分は何がしたいかどう生きていったらよいか悩んでおり、私との結婚もより悩ませているように感じます。私自身今月予定されていた結婚が延びたことで精神的ショックを受けており、また転職を繰り返す彼のことが心配です。今彼にとってプラスになる、私に出来ることはなにかアドバイスいただけたら幸いです。