家族の事情で彼との将来が不安 彼の気持ちに応えられない?

このQ&Aのポイント
  • 先週、彼からの連絡が急に少なくなった理由を友達から教えてもらいました。彼の気持ちとしては私との結婚前提で付き合いたいようですが、私の家族の事情を考えると踏み出せないようです。
  • 私は2年ほど前に母親を亡くし、家族の母親代わりをしています。家事や家族のサポートをしているため、自分の時間がほとんどありません。彼は私の状況を全て知っており、私と付き合うことで家族の生活が乱れるのを心配しているようです。
  • 彼のことは気になる存在ですが、家族のことを考えると彼との将来を考えることができません。彼との関係を続けるべきか、諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の家庭を考えると将来のことが・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581140.html ↑先日この質問をさせていただいた者です。たくさんのアドバイスありがとうございました。 このときに気になる相手から急にメールがあまりこなくなったことを相談させていただきましたが先週こうなってしまった理由がわかりました。 (前回の質問をみていただけたらありがたいのですが)先週、彼を紹介してくれた私の友達から電話がきました。 私の友達は自分の彼氏(←彼の会社の後輩)とその同僚(←こちらも彼の会社の後輩です)と3人で食事をしていたらしいのですが、彼氏やその同僚と話していてどうして彼がメールを急にあまりしなくなったのかがわかったとのことでその理由を教えてくれましたがその理由をきいてますます私は今後彼とどう接していけばいいのかわからなくなってきました。 彼の中で私は理想の相手らしいです。会社でもベタ褒めしてくれているらしいです。 彼は年齢も年齢だし子供が大好きなので結婚願望もかなりある人で(←このことは私も本人から度々聞いています)そういったことを考えても私は理想の相手らしいです。 これだけ考えると彼の気持ちとしては私と結婚前提で付き合いたいようなのですが(奥手というのもありますが)私の家庭のことを考えるとどうしてもその一歩が踏み出せないし私のことを諦めたいらしいです。 家庭といいますのが・・・私は2年ほど前に母親を亡くしそれからは仕事を辞めて実家に帰ってずっと残された家族みんなの母親代わりをしています。 家事はもちろんですが(田舎なので)不便なところから朝早くから夜遅くまで遠くまで働きにいっている父親や姉のサポートや母親が拾ってきて我が子のようにかわいがっていた飼い犬の世話など家のことはこの2年、ほとんど私がしています。なので自分の時間というのがほとんどないです。 父も私のことをすごく心配し、家族のために一人犠牲になっているこの状態をどうにかしたいと思っているようですがなかなか上手くいかないのが現実です。 私自身ハタチそこそこでこういう生活になってしまってこの先の自分を考えるとすごく不安になりたくさんストレスがたまってしまいますが自分の大事な家族のためにしていることなのでがんばれたのだと思います。 彼はこういう事情を全て知っています。 なのでもし自分が私と付き合えて結婚も考えたときに自分のせい(←言い方悪いかもしれませんが私を貰うということです。)で私の今の家族の生活がぐちゃぐちゃになるのが嫌なので私は理想の相手だけど諦めるしかないと思ってメールもあまりせず、誘うこともせず距離を少し置いているらしいです。 私としましては気になる存在ですがまだまだ彼のことをたくさん知りたいので男の人として好きというより一人の人間として好きです。 彼と今すぐ付き合いたい!!付き合えたらすぐ結婚したい!!!という気持ちはないのですが本当にマジメでいい人だというのはわかっているのでこれからも連絡とりあったり遊んだりしてもう少し長い目でみたいです。 将来のことも考えると彼のような人と一緒になりたいと思いますが今の家族のことを考えると彼と同じでなかなか自分の将来のことだけを考えることができません。 今の現状を考えると彼のことは気になるけど彼の気持ちになかなか応えることができそうにないのでもうこの恋?は諦めた方がいいのでしょうか?? 我が家の事情のせいで関係のない周りにもたくさん迷惑をかけていることがとても辛いです(・´ω`・;) ちなみに今でもメールがガンガンくるときもあればこないこときもあります。お誘いはないです(涙) 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

女性です。 質問者さんは優しいですね・・・ でもね、お父さんもお姉さんも、大人なんですよ。 自分のことは自分でできる年齢。 トイレも一人で行けない老人だったり、オムツの赤ちゃんではないのです。 立派な大人。 質問者さんがそうやって、一人で家にこもって家事をしてくれるのはありがたいでしょうけど、 まだお父さんも介護が必要ってわけじゃないし、元気で仕事してるのですよね。 何でもかんでも、「母親代わり」って自分だけで背負うのはやめたほうがいいです。 「お母さん」が亡くなったのなら、その分、みんなでカバーし合えばよいのです。 逆に今までが「お母様」に甘えすぎていたのです。 でも、家事は「母親」の重要な仕事であったので、甘えていたとしても不思議ではありません。 というより、お母様が完璧にこなす方だから、これからもそうしなきゃって思うのはわかります。 でも、状況が変われば、臨機応変に対応することも必要です。 結局、自分の人生は「自分のため」にあるのです。 お父さんもお姉さんも、何が嬉しいかって言えば、「質問者さんが幸せ」になることなのでは?? 極普通の幸せな家庭を持ち、孫の顔を見せに来ることを何より楽しみにするでしょう。 お母様を見習い、今度は「自分の家庭」を大事にされればよいのです。 それとも、家族のために一人で犠牲になり、やがて婚期を逃し、一人暮らしをすることを望んでいるとでも?? あまり、「自己犠牲」の精神が強すぎるのもどうかと思います。 若いのに、何の楽しみもなく、花の時代を終わらせるのはお父様だって偲びないですよ・・・ 天国のお母様も含めて、誰もそんなことは望んでいません。 「あの時こうしてれば・・」って諦めの人生だけは送って欲しくないです。 優しい人であるだけに余計に。 せっかくの出会いがあるなら、今はあまり先のことばかり考えなくても良いと思います。 接点を持つうち、色々な部分は見えてきます。 彼も付き合った経験が無いなら、相手の女性に「過剰な期待」をしてる可能性も高いです(^_^;) 「ちょっと違う」って思っても、「まぁ良いか」って思える柔軟性が、付き合ううちに出てくればOKなんです。 自分の生活は変えない、相手もこだわりを捨てないでは、いいお付き合いにならないのは、わかりますよね? お互いに譲り合い、思いやりがあれば、どんな家庭環境でも大抵は乗り越えられると思います。 今の質問者さんの気持ちを素直に彼に伝えて、ゆっくりお互いの気持ちを育んでいけばよいのでは??

sugikyou
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。 たしかに父も姉も立派な大人です。最近では父になんでも自分がしないといけないと思うな、お父さんもがんばるからと言われて少し気が楽になりましたが朝早く家を出て夜遅くくたくたになって帰ってきている父の姿をみるとやはり自分ががんばらなくてはと思ってしまいます。 それに父や姉は自分のことができたにしろ、飼い犬のトイレの躾(←室内犬ですが家では一切せず散歩を兼ねて外でします)の関係でどうしても家族全員が家を空けることができないのでどうしても私任せになってしまいます。自分の将来を考えるとやはり不安になりますね(/_;) たしかに彼も期待しすぎているような気がするのでゆっくり話す機会がもらえたら、彼から直接気持ちを伝えてもらえたらぜひこの気持ちを伝えたいです(>_<)

関連するQ&A

  • 婚活において、将来像が描けること

    婚活において、例えば相手に対して、大好きとかそういう気持ちが強くなくても、描く将来像が似てたりなんとなく、家庭像が想像できる相手って結婚して上手く行きますか? 私は、穏やかな家庭、一緒に食卓を囲める、一緒に買い物やご飯の準備をする、休日は家族ででかける、ペットを飼う、そんな家庭が理想で、彼も同じ考えです。 燃え上がる気持ちがない分、悩むことも少なく、常に真っ平らな気持ちでいられる相手です。焦りとか、不安とかがありません。 今までは嫌なところが目に入るとすぐに諦めていましたが、今の彼にはそれがありません。気になることはあるけど、話し合いをすればいい、と思います。 皆様は婚活で何を重要視されて、結婚を決めた理由はなんでしたか?

  • 将来ないのなら今別れようか悩んでいます

    私ばバツイチ子持ち(2歳)のシングルマザーです。交際して半年、知り合ってからは4年位の同じ組織に彼がいます。ともに20代後半です。 5つ上の元旦那とは暴力や異常な束縛(盗聴器を仕掛けられるなど)、国籍・逮捕歴を隠すなど本当に大変な思いをし、1年の離婚調停を経て離婚しました。 今の彼は歳は同じですが入社が私の後で後輩なので、最初は頼りないように思いましたが、とても気が合い穏やかで、旦那といるときのように異常に緊張したりしないので落ち着けます。 交際していることは彼が会社の人に話してしまったので周りは結構知っています。きっと本来ならこういう穏やかな関係が築ける人と一緒になるべきだったんだろうなと思います。 ただ私には子供がいるので若く初婚になる彼とは一緒になれないだろうと思います。 付き合い始めの頃に「子供がいなければ明日にでも結婚したかった」と言われた事があるので。 子供に会わせたことはありません、写真見せて等は言われますがなんとなく子供は別格というか守りたい気がして見せていません。 交際半年の中で、「自分も結婚を考える年齢で、再婚考えているでしょ?」「自分の叔父も相手の人が子連れ再婚だった」「自分の両親はたぶん反対しないだろう」など言ってくれたこともありますが、無理でしょう、と相手に言ってしまいます。 多分自分で期待しないようにしているのですが。 まだ彼は若いのだから重く思わせちゃいけないと思うのに、やっぱり自分はママだから家庭っぽい話が出そうになりますがその話題はさけ、将来を感じさせるような話題を避けようとすると、仕事のことくらいしかありません。 なんだかこの先どう付き合っていけばいいのか分かりません。彼もどこまで考えているかは分かりませんし、正直に聞いたら重く思われそうです。一生勤めるような職場なのでこの先色々あるよりここで別れようか悩んでいます。 長々とすみません。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 好きな女性をメールで遊びに誘ったら・・・

    初めて質問します。自分は31歳で×一です子供は居ません。 以前勤めていた会社に好きな人がいまして、最近メールで花火でも見に遊びに行きませんか?と軽い気持ちで誘ったところ、元会社の同僚を呼んで欲しいというのです。理由を聞いたらその相手が好きで、プライベートで合いたいからというのです。 しばらくしてイキナリ携帯へその人から電話があり、自分のことを4時間も話し続け・・・その同僚は歳も近いし、出来ればその相手と結婚したいとか?同僚がどんな人かも知っているので、聞かれたとおり話したのですが・・・ちなみの同僚はギャンブル大好き人間です。 これは面倒だと思い、後日めーるで、僕は相手に自分は会社を退職してますし、あなたが好きだから誘ったので、それは出来ないと拒否したところ、「本気だとしたらそれには答えられない」でもどうしても飲み会はして欲しいというのです。 皆さんこういう女性はどう対応したらよいのでしょうか? 一応自分は相手が年上でも誘うくらいですから、 まだ相手を好きには好きなんですが? 相手は30代半ばで私は31です。

  • お互い既婚者の片思い

    私には好きな人がいます。 でもその人には奥さんと子供がいます。 私にも夫と子供がいます。 彼は、会社の同僚です。 会社の都合で部署が移動になり、毎日は会えない状況です。 何度かのメールをやり取りしましたが、彼は私を「会社の同僚」としか見ていないようです。 でも、好きなんです。 最近じゃご飯ものどを通らなくなりました。 彼とどうにかなりたいという理想は今のところありません。 お互い家族もいますし。 ただ、今の自分の気持ちは押しつぶしたくありません。 いつ掛かってくるか分からないメールを期待する生活です。 このような状況ですが、私は彼にメールをしてもいいのでしょうか。 仕事が忙しい方なので、かけるタイミングや奥様のことが気になります。 やはり、頑張って好きな気持ちを押しつぶすしかないのでしょうか。 今の望みは、ただたわいのない会話をメールでしたいだけです。

  • 将来やるべきこと。(今も?)

    現在、国公立の医学科に入学している大学生1年生です。 でも、いろんなことに悩んでいます。結構しんどいです。 自分で自分が病気なのかどうかも判断つきかねますが、とにかく、毎日の生活に欲求不満です。まず、私は、自身の容姿が非常に醜いと思っていて、こんな容姿では誰にも愛されないとさえおもいます。僕の両親もいつも片一方(母親)が父親の容姿が嫌いだった。でも、今は結婚している。子供のためや世間体のために離婚していないようなものです。また、自分でも、今まで学生生活を送ってきて容姿の影響力の大きさ、また、ほとんどそれしか見られていないのではないかとさえ感じてしまいます。僕自身、容姿について何度かバカにされたことがありますし、言われた時は、自分が全否定されているようで辛いです。 他のもので補おう、考え次第だと自分でも言い聞かせてやってきましたがやはり現状は変わらず学生は容姿を最も重要視しますし、僕はいつも他人から自分の容姿が否定されないかとビクビクして生活していて、辛いです。 あと6年も学校でそのような基準の中で生きていかなければなりません。 僕の中で一番葛藤があるのは、他人に対してなにか本当に役に立つことが少ないということです。 僕は、自分で幸せになれないのなら人を幸せにすれば、自分にも生きる意味があるのではないかとおもいます。とにかく人のためになっているという自覚というか、生きている意味が欲しいのです。 今は家庭教師をして、そのお子さんと親御さんには非常に喜ばれて感謝もされています。しかし、自分への悩みは消えません。 なにをやればいいのでしょう?全然わかりません。 やはり仕方がないのでしょうか?幸せになれない人は一生辛いのですか? 経験値がなさすぎて、人間を薄っぺらいものとして捉えすぎでしょうか? あと、子供を作る意味も全く理解できません。生まれてくれば不幸ばかりなのになぜ?と不思議なことだらけです。自殺する気持ちはとても良く理解できます。(変でしょうか?) なにも楽しめなくなりました。なにをしても感動がありません。ただ生きているそれだけです。 何かをすればかわれるんでしょうか?もしくはこれが普通なんですか? 当然医者になるのだから、生きる意味を見出して少なくとも自殺したいという気持ちは消さなければならないと考えています。 学生はなにを考えて過ごしているんでしょう? 長文失礼しました。とにかく悩んでいます。だれかお助けください。

  • 彼との将来

    いつもお世話になっております。 長くなりますが、相談させて下さい。 付き合って1年、彼・私ともに20代半ばのカップルです。 彼は社会人、私は専門職を目指して学生をやっています。 最近、私が将来の仕事について悩んでいるため、 将来や人生に彼と話すことが多くなり、その中で彼の考えに戸惑いを感じています。 彼の将来に対する考え・理想は、 ・ある程度稼いだら物価の安い土地で暮らしたい(国内外問わず) ・家族はいると負担も責任も増えるし、1人が1番安上がり。  *奥さんが全部稼ぐなら、話は別 ・結婚願望は無いけれど、(親や周りの圧力で)結婚しない訳には  いかなくなるだろうから、いつかは結婚すると思う です。 これを聞く度に、彼にとっての私の存在意義は何だろう、と悲しくなります。 私は将来は子どもが欲しいですし、 就きたい仕事もそれほど稼げる仕事ではないため、 彼の理想を考えれば、私はむしろ邪魔なのではないかとさえ思ってしまいます。 先日、ついにこの不安を彼に伝えたところ、 「理解が悪い。金銭の面から話しているだけで、実際はそれだけで決められない」 とむっとしてしまいました。 更には「<私>と話すと(理解が悪くて)疲れる」と。 たしかに、深夜にする話題としても、彼の描く将来に自分を入れて欲しいと思う私も 重いかもしれません。 しかし、基本的にマイペースで、メールも電話も週1回位。 近距離ですが、デートは月1~2回。 翌日が会社のある日は、1日空いていても会ってくれません。 今でも彼の生活に自分がどれだけ関わっているのか、疑問に思うことが多々あります。 相談すれば自分のことのように考えてくれ、体調を崩せば心配してくれます。 大事にされている、と思う瞬間も多くあります。 けれども、しばしば出る上記のような言動に、 自分は彼にとって必要ないのかもしれない、という気持ちもしょっちゅう感じます。 もっとマメな男性、人と一緒にいる未来を描ける男性と付き合った方が 幸せなのかもしれないとも思ってしまいます。 私が求めすぎ、不安になりすぎなのでしょうか? それとも、やはりこの先彼とやっていくのは難しいのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中絶の事実を話すべきか悩んでいます。

    現在、私は27歳です。 中絶したのは20歳のときですが、結婚を意識している彼と付き合ってることもあり、過去の事実を母親に話そうか悩んでいます。 私は今でも中絶した過去をずっと引きずりながら過ごしています。 もちろん、どんな理由であれ一つの命を殺してしまった罪はこれからも負っていかなければいけないのは十分わかっています。 当時、付き合っていた彼に妊娠を報告すると、それ以来音信不通となりました。 今まで優しかった彼からは想像できない行動だったので、ものすごくショックを受け、それからというものの男の人を信用するのが怖くて仕方ありません。 そして、数日後彼の母親から連絡がはいり、お金をだすからおろしてくれと頼まれました。 やるせない気持ちでいっぱいでした。 ただ、いろいろ悩んだ結果、自分のエゴだけで子供を産んではいけないと実感し、おろす覚悟を決めました。 いつかまた信じれる人が現れて、きっと幸せな家庭が築けると思い続けてきましたが、この6年間数人とお付き合いしてきて、結婚の話しになるとまた裏切られるんじゃないかと思ってしまって、現実から逃げてきました。 あの当時の母親の影響もあり、相手の親に会うことがこわくていつも避けていました。 今の彼とは半年前から交際していて、お互いい歳(相手:35歳)なので結婚の話しを最近するようになりました。 彼は今まで付き合ってきた人とはまったく違い、本当の私の姿を理解してくれようとしてくれています。 中絶の事実も話し、それでも私と一緒になってその子の分まで幸せになろうっと言ってくました。 ただ、彼はその過去の事実を母親にちゃんと話すべきだというのですがどう思いますか? 彼が、そうやって言うのには理由があり、私はあの当時から母親に自分のことを話すことがなくなりました。申し訳ない気持ちと、自分をさらけ出すのが怖い気持ちで自分から逃げて、家族の輪に深入りしなくなりました。 彼は家族に対する思いが強く、やはりこのまま結婚するわけにもいかないと思うのか、私に家族と向き合ってほしいみたいです。 ただ、いまさら過去の事実を話したところで母親はもっと傷つく気がします。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 将来の為に今をどの程度捨てるのがバランス良い?

    この画像の人は 「月に12万円あればいい」「会社で働くのは人間関係がめんどう」「雨の日とかは働きたくない」「残業とか通勤とかやりたくない」 こういう理由から会社を辞めてウーバーイーツの配達員になりました。 これを見た人の意見は 「若いうちだけだろ。将来どうするんだ。」「結婚とか子ども持つとかは諦めるしかないな」 こんな感じのものばかりでした。 若いうちの苦労は買ってでもする派の人は未だに多いのか、 まだまだ 「金はいらんからラクに働きたい」という意見はあまり支持されません。 生きてるのか死んでるのかもどうなってるか分からない将来とまだ出会ってもない未来の結婚相手という名の他人の為に今現在を犠牲にしろ、という意見はある意味正しいですが確実に消耗はしますね。 質問ですが 苦しい事はしたくない今を楽しみたい、って気持ちと将来の為に苦しくて嫌な事を我慢してするってどれくらいの割合がベストだと思いますか? この画像の人で言えば月に12万円あれば幸せですから、今現在を重視するならウーバーイーツだけで何の問題もないですが、将来と結婚の為に苦痛でしかない会社での勤務を週に3日は派遣社員でもするべきとか。

  • 将来について。

    共に22歳、付き合って5年6ヶ月です。 今までに何度も別れ話になり、その度にお互い治す、やっぱり好きだからとそのまま付き合ってきました。 しかし付き合って5年6ヶ月たち、将来を考え、下記の事で別れを告げました。 ・あまりお互い成長してない ・自己中 ・気分屋 ・キレやすい ・なんでも自分の思い通りになると思ってる(私があまり思った事を言えないタイプなので) ・話し合いがあまりできない ・旅行の価値観の違い 等です。 これを伝えたところ彼は 「今までは言い訳とかばっかして私の意見をあまり聞かず私や自分に甘えていた、旅行の価値観も以前行ったのをきっかけに考えが変わったからこれからは本当に考えを変えて将来の事も話し合うようにするし貯金などもこれからはもっと考えて頑張るから信じてほしい。俺には私しかいない、結婚したいと思ってる」とのことでした。 私は結婚を考えた時に彼との相性、彼の収入(手取り月13万程)に少し不安があります。 彼が考え直して頑張ると言ってくれてとても愛してくれてるので信じたい気持ちはあります。 しかし、彼を信じていいのかな?とも思います。 私は、若いうちに楽しんでおきたい、旅行にたくさん行きたい、という気持ちと早く結婚して子供が欲しいという気持ちの両方あります。 私の考えが甘く、子供な事はわかっています。 そのため、理想は共通の趣味や友達と楽しめ、結婚しても家族ぐるみで仲良く、たまに息抜きとして旅行など行くのが理想です。 しかし彼とはそういった事は一切なく、2人で居てもあまりすることがありません。 彼と私は、お互いに考えが子供で、お互いに甘え、成長できない気がします。 わかりづらいですが、上記のような感じだと結婚は向かないでしょうか?