病院で座って待っていたら怒られた

このQ&Aのポイント
  • 病院で順番を待つ間、一人のおじいさんが自前の椅子に座っていました。しかし、その後ろにいたおばさんが怒り出し、なぜ座っているのか疑問に思いました。
  • なぜ病院で座って待つことに対しておばさんが怒り出したのでしょうか?おばさんは他の人たちが立っている中で、なぜおじいさんだけが座って待っているのが気に入らなかったのかも考えられます。
  • おじいさんが椅子に座って待つことが問題だったのかもしれません。他の人たちは立って待っているのに、おじいさんだけが座っていることに違和感を感じたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で椅子に座って待っていたら怒られた

身内が昨日見た話です。 病院の受け付け機械の前に、皆並んでいち早く順番を取ろうとしていました。 一人のおじいさんが自前の椅子をもってきて、椅子に座って待ってました。 その後ろに立っていたおばさんが、”皆、立って待っているのに、なんで座ってるんだ~”と怒り出したそうです。 どうしてこのおばさんは怒り出したのでしょうか? 怒り出したくなるどんな理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.4

「コロナいらいら症候群」です。平素なら「お足が悪いのかもね。」と考えるおばちゃんは、コロナ閉塞感で精神状態が不安定で怒り出したのです。代表的な症状は、「自分以外、周りは敵」というものです。平穏な日常が戻れば、この症状は劇的に改善します。

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6262/18666)
回答No.8

怒る理由ですか 日本人特有の「みんないっしょ」から外れたことをしている人がいたと感じたのでしょう。 座りたいのはみんな同じなのに その人だけ座ってる。 みんな立っていれば みんな同じだから怒らないけど 一人だけ座っていて ずるいと思った。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.7

歩みが遅いからでしょうね。 座っている方の前の人が進んでも座っている為に間隔を空けてしまうからでは? イライラするのでしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

単なる僻み根性。規制されていない限りは動き始めるまでは自前の椅子を持ってきて座っていようが本人の勝手。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.5

病院で立っていろという要求行為は虐待です。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

常識に囚われたやっかみ根性でしょう。 そうでもしなければいつでも健常者が有利ですよね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.2

自前の椅子、みんなに迷惑になるものです。 衛生的にもよくないでしょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

うーん、何とも言えないけれども、そのじいさんも寄る年波で足腰が立たないのだと思いますが、病院に通うじいさんばあさんの多くは、多かれ少なかれ足腰が弱っており、やっと立っているという人も多いのが事実。 そのおばさんの足腰がどうだったかは知りませんが、もし、本人を含めて、やっと立っているようなご老人が他にもいたような状況だったならば、或いは、「なに一人だけ座ってんだ!」となるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 病院の警備員にエレベーターの場所を聞くのは変?

    身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たので直ぐに病院に行ったのですがエレベーターの場所がわからず病院の夜間受け付けに居た警備員にエレベーターの場所を聞こうとしましたが受付の警備員が椅子に座って寝ていました。 なのでガラスを叩いて警備員に 「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」とを聞きました。 しかし警備員が寝ぼけていて椅子に座ったままあくびをしながら背伸びをしながら「 あ~」と言いながら指を指すだけだったので「 案内してください」と言いました。 一応案内はしてくれたんですが頭を下げたままあくびをしながらとぼとぼと歩きながら案内してくれました。 受付の警備員が椅子に座って寝て寝ているのもどうかと思いましたが「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」と言っているのに警備員が寝ぼけていて椅子に座ったままあくびをしながら背伸びをしながら「 あ~」と言いながら指を指すだけだったことに腹が立ったので看護婦さんに受付の警備員が椅子に座って寝ていた事など話してどうなんですかと聞いたら「 大したことはないでしょ、何を怒っているんですか?」と言われました。 看護婦さんには全然関係無いし聞くこと自体間違えていたなとは思います。 夜間受付の警備員が椅子に座って寝ているのもどうかと思いましたが「 身内が危篤状態になったからすぐに来てくれと病院から連絡が来たんだがエレベーターの場所の場所が分からないので教えてくれませんか」と夜間受付の警備員に聞くことも間違えていますか?

  • 病院 診察受付機械の順番待ちについて

    足の病気で遠方の混雑してる整形外科に通いはじめました。 大学病院ほどではないですが、街の大きめの病院です。 そこでは受付機械が昼1時から稼動します。 私は事情あって、夕方にはどうしても帰宅したい為 一時間前ぐらいから行って受付機の前に並びたいのです。 でもそれをすると、機械からなるべく近くに陣取って座っている ごく一部の患者達から 『自分の方が早く来ているから並ばないでほしい』 と威圧的に注意されてびっくりしました。 『では私は何時から並んでいいのですか?』と聞いてみたら 『みんなは5分前から並ぶ』というのです・・・。 これが仮に、『並んでもいいが早くきた自分たちの分は前あけといてくれ』と 言うならわかりますが、並んではいけないなんて理不尽すぎます。 いつもの流れとしては その方たちが受付開始数分前まで誰も並ばないように受付機近辺の椅子から威嚇 ↓ 5分前にその方達がダンゴになって機械の前を占領する ↓ すると、残りの患者たちはこれを合図に争奪戦を繰り広げる 数名の先人グループ以降は、来た順番など、ごったがえして何もわからなくなります。 一時間早くから待っていようが、遅くにきたような方に 順番をうばわれ、いつもさんざんな目にあいます。 この暗黙のルール、あまりにも理不尽でフェアではありません。 なので病院側に、 来た順に、椅子にきちんと列になって順番に座ってまつように案内周知を徹底する または、整理券など用意したり、 逆に、来た順で自由に立ち待ちをしていい、という事をもっとしっかり周知するなど どうにか考えて対策してほしいのです。   病院に提案してみようかと考えるのですが でも、家族にはやめといた方が無難だし、バカ連中相手に こっちがクレーマー扱いされたらもっと嫌だといわれました。 一般的に他の病院でも待ち方はこんな感じなのでしょうか? 私はこんな威圧的な嫌な思いをしいられる並び方初めてです。 整形外科という病院柄、立ち並びは厳しいのはわかるけど 私だってそれは同じなんです。 病院に患者達がフェアでなるべくストレスのないよう待っていられるように 改善してほしいのですが、みなさんならどうされますか?

  • こんな病院どう思います?

    昨日食事中に急に胃が痛くなり、顔色も真っ青になって汗も止まらない状態になり、すぐに家に帰って安静にしていたのですが、胃痛が更に激しさを増し救急車を呼ぼうかと思ったのですが、 車で10分の所に東大阪のとある市立総合病院があるので、夜の10時位に車で出向きました。 今まで夜間救急で何度かお世話になりましたが、今までの病院では待合室で待っている間に看護婦さんが簡単な問診をし、症状に応じて早急に処置したりするのですが、この病院は違いました。 備え付けの紙に病状を書き込み、受付に渡そうとすると 「それは診察室で先生に渡して下さい」という事でした。この時点で私の病状を病院では把握していない事になります。 診察を待っている人はそう多くはないのですが、結局1時間待っても1人も診察室には入る事もなく、私の目の前で 座ってお腹を押さえて苦しそうにしていた人も、椅子に寝ころんで眼鏡をかけたまま椅子に顔を押しつけて、うめき声をあげだしました。結局1時間半私も痛みに耐えていたのですが、もう我慢の限界になり受付の人にあとどのぐらい時間がかかりそうですか?と聞くと「そういう事は全くわかりません。まだまだです」という返事でした。 時間がわからないことは理解できますし、順番という事も理解できますが、病院としてこういう対応で良いのでしょうか? これではまるで、電気製品の修理のような対応です。病院側は1人1人の病気の状態を把握していない状態で、 1時間半も待たせて正常なのでしょうか。皆次の日まで待てないからわざわざ夜間に無理して来ていると思うのですが。 私は結局途中で帰りました。 この病院のコンセプトは「総合的医療サービスが求められる今日、医療ニーズに的確に応えるため第2次医療を基本とした新総合病院の整備を図る。」だそうです。私は笑ってしまいました。 夜間救急の患者(人)の扱いって皆こんなものなのでしょうか?

  • 病院で値切る!?

    とある本を読んでいたときに書いてあったのですが、 ある人が病院にインフルエンザの予防接種を受けに行ったときに、受付に「4,300円」と書いてあったそうです。 しかし、母が別の病院で「3,000円」で受けたのを知っていたので恐る恐る言ったら同じ値段になって、さらに家族3人だったから1人「2,800円」になったんだそうです。 団体割引まであるなんて聞いたこともないです。 この話のように、本当に病院で値引きってしてもらえるんでしょうか?またそういう経験のある人いますでしょうか?

  • 病院へ・・・・

    はずかしい話なんですが、今まで一人で病院に行ったコトがありません。 実は学校の歯科検診の結果で、歯医者さんへ行かなくてはならなくなったんですが、 病院の受付など、診察までの流れに関して全くわかりません; 予約して行きたいんですけど、病院に行ったら受付ではなんって言ったらいいんでしょうか? なんか書かされるんでしょうか?もって行くものとかも知りたいです。 もうできたら、病院着いてから帰るまでのこと超詳しく教えてもらえないでしょうか?(歯医者さんに限らず全部の病院 お願いします!

  • 最近よく行く病院で

    個人病院に最近よく行くんですが、診察が終わり診察室から出て待ち合いの椅子の所に戻ると(待ち合いの前に受付があって)受付の看護師?の方達に「お疲れ様です」って言われるんですが、「お疲れ様です」って言われたらなんて返すのが適切な返事ですか? その時、咄嗟に「ありがとうございました」って言っちゃって、おかしかったかな?と考えちゃいました。 みなさんはなんて返します?

  • 薬事法違反?

    友達が病院の受付事務として個人病院に就職しました。受付事務なので今医療事務の資格を取りながら仕事をしているという形で採用されたということなのです。 面接の時は「受付と掃除の仕事をしてもらいます」と言われたそうなんですが、いざ仕事が始まると薬の処方をしているみたいです。 どこからか聞いた話では「薬剤師がそばにいてその指導に従って薬を調剤するのはいい」と聞いたみたいです。 が、その病院では院長の奥さんは薬剤師みたいなんです。でも奥さんは病院にはでてきていません。家の中(個人病院なので自宅と病院がつながっています)でのんきにしているということなのです。 友達は入ってすぐ、受付のおばさんに色々教えてもらっていたようなのですが、そのおばさんは最初事務の仕事を教えていて、その後薬の調剤を教え始めたそうです。 「粉薬はカルテをみて○○を○グラム、○○を○グラムあわせて機械にかけて分包するの。シロップはきちんとはかってね。それから塗り薬はこうして作るのよ」と言われたそうです。でも友達は薬剤師ではありません。そのおばさんも薬剤師ではありません。最初は何がなんだかわからず言われるまま作っていたそうです。でもその薬は他の人が確認することなく袋に入れられ患者に渡すそうです。 友達は何度か薬の量を間違えたり錠剤を間違えたりしていたそうです。そのときはその場で気づき即入れなおしたりしていたそうですが、薬剤師でもない友達が薬を調剤してもいいのでしょうか?そして薬剤師の指導もなくただ事務のベテランのおばさん(そのおばさんも薬を何十年作っていたそうです)の指導の下で調剤をしていてもいいのでしょうか? 私は法に触れるのでは?と伝えると「そのおばさんと奥さんは私をやめさせてくれない」(人手が足りないらしく)といっていました。 薬事法で調べたらちんぷんかんぷんな私と友達なのですが、どなたかこの状態を教えてくださいませんか? そして友達は警察に捕まってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 順番待ちの並び方について

    こういう場合、皆さんはどうしますか? とある会場での順番待ち。 椅子には「受付待ち①」〜「受付待ち③」という表示が貼ってあります。④以降の表示はありません。 椅子は一人掛けです。 私が座る前に、①、②、③には先に人が座っていたので、私は③の左の椅子に座りました。 その後、③の後ろに人が座りました。 ①の方が呼ばれ、②の方が①の椅子へ、③の方が②の椅子へとずれていきました。 次は私が③にずれるのだなと思い、③に座ったところ、③の後ろにいた人が、「えっ?」という反応をされました。どうやら、その方が先に③に座るものと思っていたようです。 私が横入りをしたような形に思われてしまいました。 順番待ちに関する説明は特にされませんでした。 こういったケースでは、私とその方、どちらが先になるのでしょうか。 私が間違っていた場合、その方には大変失礼をしてしまった事になるので、気になっています。 皆さんはどう思われますか?

  • 病院を変えたいです。

    今通院している医師とはなかなか話が出来ません。 相性があまり良くないと思っています。 もちろん忙しい時は仕方が無いとは思っています。 そこで病院を変えようと決心し、私なりに必死で病院検索し 有る病院へ電話しました。 まず、受付の人はタメ語でした。 質問を何個かされました。 どこの病院へ通っているのか、今の薬は何か、 何故この病院へ変えようと思ったのか。 一つ一つ答えました。 電話口で言われたことが一般的な事なのか教えて下さい。 ・医師の紹介状が無ければ受けられない ・病院を変えたい理由が、 「医師と相性があまり良くない、話をあまり聞いて貰えないんです。」 そう言うと笑われました。 「ふんっ。あははは、何て名前の医師?」 私はあまり答えたくなかったのでそう言いました。 そうすると 「じゃあこちらの病院に通えないね、 通いたいなら紹介状持って来なさい。」 「この病院だって貴方一人のために何時間も話を聞いてられないの」 そう一方的に言われました。 話を聞いてくれないと言ったのは別に何時間も聴いて貰いたかった訳 ではなく、今の診察時間(3~4分) せめてもう数分話をしっかり聞いて頂き、アドバイスが欲しかったんです。電話口でもそう伝えたのに・・・。 紹介状無しでは無理の一点張りでした。 私はワガママを言っているでしょうか。 診察時間3~4分は普通なのでしょうか。 それから病院を変えるとき、医師の紹介状が必ず必要なんですか? 何だか電話した後、とても落ち込んでしまいました。 教えて下さい。

  • 病院を変えるか変えないか迷っています

    一年前から通院している病院があります。 しかし、最近になり、病院を変えようか考えるようになりました。 理由は、一年間の間に病院の問題が三回あったことです。 一つは、通っている病院は院内処方の病院なのですが、 薬剤師が薬の処方量を一週間分や数日間と誤って処方したことです。 この事は二回ありまして、気づいた時には、 病院へ電話をして少しきつめに言いましたところ、謝罪と返金をしていただきました。 二つは受付の従業員内で連絡が伝わっていないことです。 上記に書いた、薬の処方量の件について電話をして予約日の変更となったのですが、 当日に電話で返金について話されたことを話をしたら、 受付のかたに、返金の件については聞いていないと返答されましたが、 返金はしていただきました。 これらの事があり、現在は病院を変える事を検討していますが、 主治医のかたには大変お世話になり、人柄が素晴らしいかたなので、 病院を変えることに躊躇してしまう理由があります。 皆様はどちらの選択を考えますでしょうか。

専門家に質問してみよう