• ベストアンサー
  • 困ってます

RLC回路って何ですか?

  • 質問No.9751920
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 回答数4

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2435/9315)

RLC共振回路に使われます、LC共振回路に制動をかけるためにRを追加したもの。
直列共振と並列共振回路2種類が存在します。
http://www.eng.kagawa-u.ac.jp/~ksuzuki/images/%E5%B7%A5%E5%AD%A6%E5%AE%9F%E9%A8%93%E5%AE%9F%E7%BF%92%E2%85%A2RLC%E5%85%B1%E6%8C%AF%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E5%AE%9F%E9%A8%93.pdf
それ以外にはRLCバンドパスフィルター
http://sim.okawa-denshi.jp/RLCbpkeisan.htm
RLCローパスフィルター
http://sim.okawa-denshi.jp/RLClowkeisan.htm
RLCハイパスフィルター
http://sim.okawa-denshi.jp/RLChikeisan.htm
などを総してRLC回路と言います。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 38% (993/2601)

みんなありがとう
投稿日時:2020/05/23 21:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (470/2253)

電気・電子工学 カテゴリマスター
抵抗とコイル、コンデンサーを組み合わせた回路です。モーターや蛍光灯などをそのままで解析すると、困難なのでRLC回路に置き換えて計算すると簡単でわかりやすくなります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (228/470)

他カテゴリのカテゴリマスター
>RLC回路

R, L, C は, 電気回路素子の R(抵抗), L(コイル, インダクタンス), C(コンデンサ, キャパシタンス) を表す記号。
三種類のR, L, C 回路素子だけを使った電気回路の総称。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (878/2301)

R 抵抗
L コイルのインピーダンス
C コンデンサの容量

この3個の電気素子(部品)で組み合わせた回路の事です。 色んなつなぎ方が有ります。

RLC直列回路:
https://hegtel.com/rlc-chokuretsu-kairo.html

RLC並列回路:
https://hegtel.com/rlc-heiretsu.html

これは基本的な回路で、もっと複雑なものも有りますが、たいていの回路はこれらの部品で組み合わさっていると考えてもいいかもしれません。