• 締切済み

RLC回路

RLC回路の応答波形はなぜ非振動と減衰振動の2つの状態を示すのですか?

noname#155565
noname#155565

みんなの回答

• tadys
回答No.1

LもCもエネルギーを蓄える事が出来ます。 Lは磁場のエネルギーを、Cは電場のエネルギーを蓄える事が出来ます。 LとCを接続した場合には相互にエネルギーをやり取りする事で振動が発生します。 (注:最初にどちらか、あるいは双方にエネルギーが有る場合) Rが無い場合にはこの振動は永久に続きます。 Rが有ると、Rでエネルギーが消費されるのでいずれ振動が停止します。 Rで消費されるエネルギーが少ない場合、振動の1サイクルでエネルギーが消費しつくされないので、振動が徐々に減衰します。 1サイクルで丁度エネルギーがゼロになる場合が臨界減衰です。 1サイクル経たないうちにエネルギーが無くなる場合が過減衰です。