• ベストアンサー

パソコン初心者です・・メモリーって?

パソコン初心者です。 1ヶ月程前から、度々途中で電源がおちてしまいます。 ここ数日はウィルススキャンをすると、必ず途中で電源がおちてしまう状態になってしまいました。 それも、コンセントを一度抜かないと電源が入りません。 ウィルス(?)とも思ったのですが メモリーの容量が足りないのかな?と思い始めてるのですが・・・ そのメモリーの容量とは、どうやって調べれば良いのでしょうか? そして、容量を大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 今まで旦那に任せっぱなしだったので、初歩的なものからわからない状態です。 ウィルススキャンが未完了のままで赤字で"注意"が出てます。 何とかウィルススキャンだけでも出来れば・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.3

メモリー不足で電源が落ちることはまあないですが・・・一応メモリーの確認方法 ・スタート(左下の)→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の物理メモリー ・もしくはOSがXP&ME(これはたぶん)&2003ならキーボードのctrlとAlt押したままDeleteを押す→windowsタスクマネージャ起動のパフォーマンスの部分の物理メモリ ・もしくはコントロールパネル(次から画面で変わります)→システムというアイコンがあるならクリックなければパフォーマンスとメンテナンスクリック、そこにシステムがあります。 一応増設方法。 持っている機種名&メーカーを書いてパソコンを売っている店に行って聞いてください。そのパソコンにあったメモリーを売ってくれます。増設方法はケースをあけて刺すだけです(固いので壊れそうだと思うかもしれませんがおもいっきり刺してください)(注意:静電気に弱いのでアルミサッシなど触って静電気を抜いてから作業してください) あとウイルスですがAuto-Protect(ノートンの場合)などが起動していればまあ完全スキャンできてなくても大丈夫だとおもいます。ウイルスを見つけたらすぐに動いてくれますので。 ~~一応設定見てください~~ 画面の何もないところで右クリック→プロパティ(画面のプロパティ起動)→スクリーンセーバーのところの電源クリック→電源設定でハードディスクの電源を切る&システムスタンバイに時間を指定しているか、指定をしている場合はその間に動かさないと自動で電源切れる恐れあり

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定には関係ない様です。 が、何をやってもウィルススキャンをすると電源がおちてしまいます。 メーカーに聞いて見ましたが、原因不明の為初期化した方が良いと言われ困ってます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>容量を大きくするにはどうすれば良いのでしょうか 市販されている、メモリ(という)IC基板(1枚単位の板)を増やすのです。 ●どこへ増やすか コンピュタの本体の中に、メモリの指しこみ口があり、現在、指しこまれてない空きのソケットがあるのが普通です。 既に増設していなければ、余地はあります。しかしマザーボード(パソコンの主体)の設計段階で決まるので、限度があります。 パソコン本体のケースを空け差し込み口を作業できるようにすることが必要です。 ノート型の方は始めての人には難しいようです。 ●何メガという容量のほかに、種類があります。 ピン(接点)の数、パリティ有無などもあります。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/memory.html http://pcfree.jp/customize/ARCHI/1mem/07_kikaku_mem.htm http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcmemory.html WEBやマニュアルで予備知識を得ることは良いですが、詳しくない場合は、パソコン本体のマニュアルを探し、それをもって、信用できそうなパソコンショップへ行かれて、店員の意見に従うのが無難でしょう。

moon1129
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい説明なので出来そうです。

回答No.4

パソコンのスペックを手っ取り早く調べるのはDirectX診断ツールを使うのがいいでしょう。 スタート→ファイル名を指定して実行 「dxdiag」と入力します。 BIOS,メモリ,プロセッサ,その他いろいろわかります。 メモリの容量が足りず電源が落ちるというのはまず考えられません。 ソフトウェアのせいじゃなく物理的な問題かと思うのですがどうでしょうか。 電源は容量が足りないと不安定になってきます。 PC内部が熱くても不安定になったりします。(最近熱いですしね) デスクトップでしたら交換することもできますが初心者には難しいな。。。

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局原因はわからずです。

• funbaba
回答No.2

こんにちわ 私もパソコンあまり詳しくないですが、メモリーの容量だけは、わかるので教えます。 デスクトップ画面(パソコンに電源を入れて最初の画面です)の左下にスタートってのがあります。 それをクリックして、マイコンピューターのアイコンがでたら、その上で右クリックします。 そうするとメニューが出てくるので、プロパティーを クリックします。 そうすると、いろいろ見れます メモリーを、増やすやりかたはわかりません では、頑張ってください。

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりましたょ。

• ogura_kei
回答No.1

以下とそっくりの質問のような気がしますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961603
moon1129
質問者

お礼

そうですね。全く一緒なんですけど・・・ 電源ではなかった様です。 ありがとうございました。