• ベストアンサー

パソコン初心者です・・メモリーって?

パソコン初心者です。 1ヶ月程前から、度々途中で電源がおちてしまいます。 ここ数日はウィルススキャンをすると、必ず途中で電源がおちてしまう状態になってしまいました。 それも、コンセントを一度抜かないと電源が入りません。 ウィルス(?)とも思ったのですが メモリーの容量が足りないのかな?と思い始めてるのですが・・・ そのメモリーの容量とは、どうやって調べれば良いのでしょうか? そして、容量を大きくするにはどうすれば良いのでしょうか? 今まで旦那に任せっぱなしだったので、初歩的なものからわからない状態です。 ウィルススキャンが未完了のままで赤字で"注意"が出てます。 何とかウィルススキャンだけでも出来れば・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.3

メモリー不足で電源が落ちることはまあないですが・・・一応メモリーの確認方法 ・スタート(左下の)→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報の物理メモリー ・もしくはOSがXP&ME(これはたぶん)&2003ならキーボードのctrlとAlt押したままDeleteを押す→windowsタスクマネージャ起動のパフォーマンスの部分の物理メモリ ・もしくはコントロールパネル(次から画面で変わります)→システムというアイコンがあるならクリックなければパフォーマンスとメンテナンスクリック、そこにシステムがあります。 一応増設方法。 持っている機種名&メーカーを書いてパソコンを売っている店に行って聞いてください。そのパソコンにあったメモリーを売ってくれます。増設方法はケースをあけて刺すだけです(固いので壊れそうだと思うかもしれませんがおもいっきり刺してください)(注意:静電気に弱いのでアルミサッシなど触って静電気を抜いてから作業してください) あとウイルスですがAuto-Protect(ノートンの場合)などが起動していればまあ完全スキャンできてなくても大丈夫だとおもいます。ウイルスを見つけたらすぐに動いてくれますので。 ~~一応設定見てください~~ 画面の何もないところで右クリック→プロパティ(画面のプロパティ起動)→スクリーンセーバーのところの電源クリック→電源設定でハードディスクの電源を切る&システムスタンバイに時間を指定しているか、指定をしている場合はその間に動かさないと自動で電源切れる恐れあり

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 設定には関係ない様です。 が、何をやってもウィルススキャンをすると電源がおちてしまいます。 メーカーに聞いて見ましたが、原因不明の為初期化した方が良いと言われ困ってます。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

>容量を大きくするにはどうすれば良いのでしょうか 市販されている、メモリ(という)IC基板(1枚単位の板)を増やすのです。 ●どこへ増やすか コンピュタの本体の中に、メモリの指しこみ口があり、現在、指しこまれてない空きのソケットがあるのが普通です。 既に増設していなければ、余地はあります。しかしマザーボード(パソコンの主体)の設計段階で決まるので、限度があります。 パソコン本体のケースを空け差し込み口を作業できるようにすることが必要です。 ノート型の方は始めての人には難しいようです。 ●何メガという容量のほかに、種類があります。 ピン(接点)の数、パリティ有無などもあります。 http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/memory.html http://pcfree.jp/customize/ARCHI/1mem/07_kikaku_mem.htm http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcmemory.html WEBやマニュアルで予備知識を得ることは良いですが、詳しくない場合は、パソコン本体のマニュアルを探し、それをもって、信用できそうなパソコンショップへ行かれて、店員の意見に従うのが無難でしょう。

moon1129
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい説明なので出来そうです。

回答No.4

パソコンのスペックを手っ取り早く調べるのはDirectX診断ツールを使うのがいいでしょう。 スタート→ファイル名を指定して実行 「dxdiag」と入力します。 BIOS,メモリ,プロセッサ,その他いろいろわかります。 メモリの容量が足りず電源が落ちるというのはまず考えられません。 ソフトウェアのせいじゃなく物理的な問題かと思うのですがどうでしょうか。 電源は容量が足りないと不安定になってきます。 PC内部が熱くても不安定になったりします。(最近熱いですしね) デスクトップでしたら交換することもできますが初心者には難しいな。。。

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局原因はわからずです。

  • funbaba
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

こんにちわ 私もパソコンあまり詳しくないですが、メモリーの容量だけは、わかるので教えます。 デスクトップ画面(パソコンに電源を入れて最初の画面です)の左下にスタートってのがあります。 それをクリックして、マイコンピューターのアイコンがでたら、その上で右クリックします。 そうするとメニューが出てくるので、プロパティーを クリックします。 そうすると、いろいろ見れます メモリーを、増やすやりかたはわかりません では、頑張ってください。

moon1129
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりましたょ。

  • ogura_kei
  • ベストアンサー率33% (115/346)
回答No.1

以下とそっくりの質問のような気がしますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=961603
moon1129
質問者

お礼

そうですね。全く一緒なんですけど・・・ 電源ではなかった様です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスキラー スキャンが途中終了

    ウイルスキラーがスキャン途中終了 しまいます。ためしにDVDドライブやメモリー、ブートレコード などを単独で選択してスキャンすると、ウイルススキャン完了の ウインドウが表示されますが、ハードディスクなどを選んだ場合 一度スキャンは開始しますが、途中で勝手にアプリケーション が終了してしまいます。誰か原因わかりますか?

  • パソコンの電源が勝手におちてしまいます

    初歩的な質問で申し訳ありません。 困っています。 ご教授頂けますようよろしくお願いします。 先週くらいから突然、使用中にパソコンの電源が勝手におちるように なりました。 電源がOFFになるタイミングはさまざまです。 使用PC 日立のプリウス(画面一体型) ノートンのウィルスバスターは常駐させております。 ウィルスが原因なのでしょうか。それともハード障害なのでしょうか。 ウィルススキャンをしたいのですが、スキャンすると3時間くらい かかります。 何度かトライしたのですが、途中で必ず電源がおちてしまいます。 よろしくお願いします。

  • メモリーについて

    古いノートパソコンで メモリーが64Mしかありませんでした。 そのあと128Mに増やしたのですが、ウィルスに感染してリカバリーをしました。 してウィルス感染は解消されたのですが、メモリーが64Mにさがってしまいました。 電源をとめ、メモリーを挿しなおしても戻りません。 何かプログラムが必要なんですか? 一番最初はさしたらすぐに使える状態だったのですが・・・

  • メモリーが少ないのですが・・・

    初心者です。 会社のパソコンでメモリーが64キロしかありません。予算の関係で増設は難しく、いくつもアプリをたちと上げると 固まったり、極端に重くなって困っています。今ある環境はそのままでいかに負荷を下げて軽くするにはどうすればいいでしょうか? ちなみに最近、ウィルス探知ソフトをオフにして、毎日デフラグ、スキャンディスク完全をやっています。つい最近までスキャンディスクをやると途中で固まってしまいました。 お気に入りの中身が重いと重くなるとか、 スクリーンセイバーを画像にすると重くなるとか、 噂を聞いたりしますが、本当でしょうか? 消費電力モードは五時間後に切れる設定にしています。 トータルでどんな対策をすればいいか、どこにきをつければいいのか教えてください。お願いします。

  • パソコンのメモリー容量の確認の仕方?

    Windows Vista (Home edition)を購入しましたが、電源ONにしてからインターネットができる状態になるまで、7~8分くらいかかります。 エクセルやワードを開くだけで、30秒くらいかかります。 Me → XP → Vista と時代が進むにつれ、動きがどんどん遅くなっている気がします。 Vista は電源ONですぐ立ち上がるような宣伝をしてましたが、 メモリーが少ないのでしょうか? 恐らく512MBだと思うのですが、 パソコンのメモリー容量の確認はどうすればいいのでしょうか? どれくらいの容量のメモリーにすればいいのでしょうか? メモリーはいくら位するのでしょうか? メモリーの交換は簡単ですか?自分でも出来ますか? ハード内のデータなどは保存されますか?

  • ウイルススキャン(ノートン)をかけると途中でパソコンの電源が落ちてしまって困っています。

    パソコンは全くの素人のため、どうしょうか困っています。 ウイルススキャンをすると途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 ノートンを常時常駐しているのですが、エラーメッセージが出て、パソコンのウイルスチェックが完全に出来ていないので、完全なウイルススキャンを実行するように、メッセージが出るのでスキャンを開始するのですが、途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。 今の状態では、ノートンは働いていない状態なのでしょうか? また、パソコンの電源が落ちてしまうのですが、どのような対応を行えばよいのでしょうか? 出来るだけ、簡単に行いたいのですが、技術者等の派遣サービスみたいなものがあるのでしょうか?この程度のことで依頼をするのは、おかしいものでしょうか? 素人なもので、質問が幼稚かもしれませんが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 初心者です・・・教えてください。

    私はノートンインターネットセキュリティ2004を 使っています。 ウイルスのスキャンを毎週決まった曜日に 行うように設定してあるのですが、 ウイルススキャンが始まるとスキャンの 画面が2つ出ているんです。 どう見ても同じ物をスキャンしているように 感じるのですが、去年アンチウイルスのソフト の時はウイルススキャンの画面は1つだったので 今回2つもスキャンしているのでものすごい時間が かかります・・・ この状態は普通なのですか? 1つの画面でスキャンする事は可能ですか・・・? 初心者なので色々調べてみたのですが、 分からなくて質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。

  • メモリー容量不足

    メモリー容量不足の表示が出ます。 50Gの容量がほぼいっぱいになっていますが、調べてみると program,windows などの合計で 35Gほどしかありません。 何が起きているのでしょうか。 programなどを除外して空きができても、またすぐにいっぱいになってしまいます。 ウイルススキャンは行われています。 WindowsはVistaです。

  • Windows7のメモリーについて

    windows7のメモリーですが!ノートPCに8GBの実メモリーを実装してる状態であれば!仮想メモリーは必要ないのでしょうか?又仮想メモリーを設定すると、アプリは実メモリーを無視してしまいますか?windows7にての仮想メモリーのあり方がXPとは違うのでしょうか?適切なアドバイスをお願いします。スリープをなしに設定してるのに電源ランプは点いてるのに!画面が真っ黒になってしまいます!これってメモリーが影響してるのでしょうか!PCの操作をしてないと画面がスリープになっちゃうんです!本当に困ってます!ウイルススキャン等のように時間が必要な作業時にスリープになると困るんです! Windows7は本当に判らない事が多過ぎて困ってます!

  • USBメモリーとメモリーカードの整理について

    パソコン初心者です。安価を理由にUSB保存用を 何個も買ってどれに何が入っているのか不明状態です。これを確認しながら一つにまとめる方法を教えてください。一番新しい4GBのものにまとめる方法と加えてデジカメ用のメモリーカードも数枚あり、これも保存容量の大きいもの一枚にか、別のUSBに一括保存しておきたいのですが。その時の注意点など教えていただきたいのです。PCはオンキョーデスクトップW7使用ですが初心者ですのでわかりやすくお願いします。