• ベストアンサー

USBメモリーとメモリーカードの整理について

パソコン初心者です。安価を理由にUSB保存用を 何個も買ってどれに何が入っているのか不明状態です。これを確認しながら一つにまとめる方法を教えてください。一番新しい4GBのものにまとめる方法と加えてデジカメ用のメモリーカードも数枚あり、これも保存容量の大きいもの一枚にか、別のUSBに一括保存しておきたいのですが。その時の注意点など教えていただきたいのです。PCはオンキョーデスクトップW7使用ですが初心者ですのでわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

まず基本的なこととして、USBメモリーやメモリカードは長期保存用には適していません。 というか、過信してはいけません。 過去の質問に「メモリカードに保存していたものが見られなくなりました。復活させる経方法はありますか?」とい質問が沢山あります。 結果がどうなったかわからない質問がほとんどですが、諦めるしかないケースも多く存在します。 長期保管が目的なら外付けのUSBハードディスクとDVD-RもしくはDV-RAMなど、同じデータを複数のメディアに分けてコピーしておきましょう。 同じデータのコピーが複数存在すれば、1つのメディアが何らかの理由で使用不能になってももう一つのメディアから復旧可能だからです。操作ミスで削除した場合も同じ。 DVD-Rなどの光学メディアなら分類番号をレーベル面に書き込み、DiscCatalogManagerのようなメディア管理ソフトでデータベースを作成しておけば、パソコンにセットして中身を確認するという手間が省けます。 メモリメディアを使用する場合も管理方法としては同じです。 >これを確認しながら一つにまとめる方法を教えてください。 過去の質問に、同様の作業をしていて「足りないファイルがあることに気づいた、どこにいったかわからないがどうすれば良いか?」という質問もありました。 気づくのが遅れれば遅れるほどなくなったファイルを復活させることは難しくなります。 デジカメのメモリカードなら、家に帰ってきたら必ずパソコンの内蔵ハードディスクに取り込み、内蔵ハードディスクとり込み終わったら外付けハードディスクとDVD-RAMなどにコピー。そのあとでメモリカードはデジカメで初期化します。 メモリカードの初期化は撮影に出かけた先でメモリカードの空きがなくなって撮影できなくなるという事態を防ぐためです。 なくなったら困るデータは複数の媒体にコピーをしておきましょう。 なくなってから慌てても後の祭りの場合が多いし、削除ファイル復元ツールでどうしようもない場合は業者に依頼することになるのですが、数万~十数万円払っても完璧に元通りに復元できるとは限りませんから。 「もしもの時」に備えて対策を取る。というのが一番安上がりで安心・確実です。

isumannda
質問者

お礼

さっそくのご回答に感謝します。初心の私にも理解できました。 詳しくお教えいただいて感激です・有難う・・印刷して読みながら試してみます。特にデジカメの保存方法も良くわかりました。有難うございました。御礼が遅くなってすみません

その他の回答 (2)

回答No.2

私なら大容量のハードディスクを買ってそっちで全て管理します。 USBメモリはあくまでも持ち運びのためのものと考えていますから。

isumannda
質問者

お礼

早速のお教えに感謝します。何もわからないものですから・・参考になりました・御礼が遅くなってすみません

• violet430
回答No.1

私なら以下の様にします。 送り先とコピー元のドライブを開いて、各ウィンドウを並べて表示しておきます。 コピー元のファイルやフォルダを選択してマウスの右ボタンを押しながらドラッグして送り先のウィンドウ内で右ボタンを離すとメニューが出ますので ここへコピー を選びます。 以降、コピーするメディアの分だけ繰り返します。 尚、送り先へ予めフォルダを作成しておいて、フォルダ別にコピーしても良いでしょう。

isumannda
質問者

お礼

さっそくのご教示に感謝します。御礼が遅くなってすみません 今日は仰せに従ってやってみます。有難うございました